芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

再び子育替え歌「モノポリーの憂鬱」 ~ (親子)愛はーしにまーすか💦 ~

こんにちは! 今日は、過去記事で失礼します。 皆様は「モノポリー」というボードゲームを御存じでしょうか? うちは成り行きで、昨年購入したのですが… まさにアメリカ的なゲームで、シビアです。 その「モノポリー(独占)」にはまってしまった、息子と、…

オペラ「蝶々夫人」について 〜真央ちゃん、そして知子ちゃんのために〜

こんにちは! 今日は、オペラ「蝶々夫人」について書きたいと思います。 数日後に女子フィギュアの宮原知子選手のFPがこの曲だそうなので、これから見る予定の皆様に、その前に「蝶々夫人」ついて、私が知っていることをお伝えできたらと思いました。 (SPの…

映画「今を生きる」〜 かーぺ でぃえむ !! 〜

こんにちは! 今日は、80年代末の映画 「今を生きる」について、書きます。(満を持して!!!!) オオ・キャプテン!マイ・キャプテン! 1989年 「今を生きる」 原題 「DEAD POETS SOCIETY」 監督 ピーター・ウィアー 脚本 トム・シュルマン 音楽 モー…

子育替え歌「イライラするわあ~!」  ~中森明菜「十戒」で替え歌します💦~

こんにちは! 今日は、てか、今日も替え歌で しるぶぷれ m(__)m また、子育てのストレスが溜まってきたので、発散させて頂きます。 中森明菜さんの「十戒」の替え歌で、 十戒 中森明菜 「(約)十歳」いってみます。 (お)バカね こわい(つもり) 顔するだ…

自分の物語の好みの傾向について  〜な・ぜ・だろー なぜだろー♩〜

こんにちは。 前記事では、フランスの文豪、モーパッサンの名作小説について書きました。 で、次にこの記事って、やっぱり自分でも変な奴だと思うのですが… 私は、時々自分の本棚を眺めて、自覚せずにはいられないことがあります。 小説、漫画、全てにおいて…

小説「女の一生」について  〜映画化されたんですね〜

こんにちは! 今日は、小説「女の一生」について書きます。 先日、新聞を読んでいて、映画の公開を知りました。 正直、個人的には、複雑な気持ちになりました。 私は、この小説を、高校時代の国語の先生に勧められて、10代で読んだのですが… 映画『女の一生…

小説と映画「容疑者Xの献身」について 〜「最愛」〜

こんにちは! 今日は、東野圭吾氏の推理小説「容疑者Xの献身」と、その映画版について書きたいと思います。 私は、先に映画を見て、それから原作を読みました。 映画に、特に(福山雅治さんももちろんですが)堤真一さんの演技に、ひどく感動してしまったか…

ディケンズ魂 〜「二都物語」下巻について「あなたの愛するこの生命」〜

こんにちは! 今日は、「二都物語」下巻について書きます。 ※下記の文章の中の台詞の部分は、「二都物語/中野好夫訳/新潮文庫」より、引用させて頂きました。 《下巻あらすじ》 ダーニーの求婚に応じ、父の祝福を受け、ルーシー・マネットは、チャールズ・…

ディケンズ魂 〜 私のイチオシ「二都物語」 〜

※2月8日夜、記事を訂正・追加しました。 こんにちは! 今日は、小説についてです。 「ディケンズ大先生」の「二都物語」について紹介します。 この小説は、私の知る限りでは、映像化はされていないんじゃないかと… おそらく、日本では映像として、紹介され…

私が本を読むようになった訳

こんにちは! 今日は、久しぶりに、小説について(?)書きます。 私が、名作小説を読むようになったのは、20歳の頃からです。 親の理解と援助が受けられず、結局大学にも専門学校にも行けなかった私。 そんな時、不本意ながら勤めていた職場で、私のことを…

旧アニメ「銀河英雄伝説」について ~出崎哲氏も尊敬しています~

こんにちは! 今日も旧アニメ「銀河英雄伝説」についてです。 確か、このアニメ制作に、「出崎哲氏(出崎兄上)」が、かかわっていた様な記憶があったので、先日、ウィキペディアで確認したところ、やはり、そうでした。 確か第二期、第三期で、お仕事されて…

ブログの引越しできました!  ~皆様、お久しぶりです~

こんにちは! 今日から「バイオ」でのブログになります。 これからもよろしくお願いします。 今日は、最近の子供たちの遊び場、遊び方について最近思ったことを書きます。 うちは田舎ですが、中途半端(?)な田舎です。 公園と呼べる場所は、徒歩や自転車で…

お知らせです。

お知らせです。 今日、新しいバソコンを購入しましたので、 これから、そちらにブログを移す作業をするので、 しばらく、ブログをお休みします。 早く作業ができるといいです。

再び映画「リトル・ダンサー」 〜ビリー・エリオットです〜

バソコンの調子が悪く、過去記事で失礼します。 うまくピルエットがまわれた後のビリーの笑顔です❤️ obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp バレエ男子の情熱が伝わってくる、素敵な映画&ミュージカルなんだと思います。 お付き合いあり…

漫画「ダンス・ダンス・ダンスール8巻」 〜だから、男子の皆さん、れっつ・男子んぐ!!!!〜

こんにちは! 今日は、漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」最新刊の8巻についてです。 ダンス・ダンス・ダンスール(8) (ビッグコミックス) 作者: ジョージ朝倉 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/01/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

再び「ドカベン魂」完結編  〜うちの息子を野球少年にしたアニメ〜

こんにちは! 今日は「ドカベン」過去記事の最終回です。 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp お付き合いありがとうございました。

パソコンの調子が悪いです  

こんにちは! 最近、またパソコンの調子が悪いです。 詳しい理由はわかりませんが、パソコンに問題があるのは、確かです。 なかなかページが開かなかったり、 スターボタンが表示されなかったり、 コメントを書くマスが、なかなか現れなかったり… 記事を公開…

再び「ドカベン」魂  〜三ちゃんから、徳川監督まで❤️〜

こんにちは! 今日もアニメネタの過去記事で失礼します。 ドカベン愛の続きです😅 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp

アニメ「カリオストロの城」について  〜家族3人で観ました〜

こんばんは! 最近、アニメネタが続き、すみませんm(_ _)m 先週金曜日に放送されたアニメ「カリオストロの城」を録画し、 土曜日に息子含め家族で観ました。 息子は戦いものとか、人が死ぬ話が苦手なので、 伯爵の手下の殺人集団におわれるシーンとか、ルパ…

続「銀河英雄伝説」アニメについて 〜新・旧どうなんでしょうね〜

※1月21日追記あり こんにちは! 引き続き、「銀河英雄伝説」アニメ版について、書かせて頂きます。 こちらが、新アニメの「ラインハルト」だそうです。 前作もそうですが、軍服かっこいいなとおもいました。 そして、旧アニメのラインハルトは、こちらで…

「銀河英雄伝説」が、アニメで新作が… 2018年4月より放映予定

こんにちは! 今日は新アニメの情報です。 あの「銀河英雄伝説」が!!!!! 新アニメで生まれ変わるようです!!! 『銀河英雄伝説 Die Neue These』第1弾PV この情報は、わたしにとっては、非常に複雑です。 なぜかというと、前アニメが… 好き過ぎるか…

再び「ドカベン魂」 〜うちの息子を野球少年にした山田くん〜

こんばんは!ブログ始めたばかりの頃の過去記事で失礼します。 わたしの「ドカベン」愛についての記事です。 今日は、「一番サード、岩木くん」〜「4番、キャッチャー山田くん」までです。 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obacha…

お知らせです 

当ブログでは、Google Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なおcookieは個人を特定する情報を含ま…

再びアニメ「キャプテン」 〜君は何かができる♩〜

こんにちは! 今日は、1年前の過去記事で失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp 余談ですが、最近になって「キャプテン」作者の「ちばあきお先生」が、「あしたのジョー」の「ちばてつや先生」の実弟であり、「あしたのジョー」アニメを手がけた「出崎統…

核家族の憂鬱  〜久しぶりの替え歌です〜

今週のお題「体調管理」 こんにちは!今日はもう一記事いってみます。 今度は、今回の年末年始に我が家を襲った悲劇について、替え歌で表現したいと思います。 山口百恵さんの「絶体絶命」の替え歌行ってみます。 山口百恵 絶体絶命 「(ゲーノ家の)絶体絶…

変形性膝関節症の私 〜寝る時の大事なお友達(膝用枕)〜

今週のお題「体調管理」 こんにちは! 今日はいろいろ考えまして、健康と自分の現状について、少し書こうと思います。 私は、アダルト・チルドレンであり、実の両親の方針により、大学に行く事も、手に職をつける事も許されませんでした。 幼少時から病弱で…

丹下段平魂 〜「あしたのジョー」のおやっさんです💦〜

こんにちは! 今日は久しぶりに息子ネタを言ってみます。 ユーミン好きの息子は、最近、ユーミンを真似て、作詞作曲始めた…らしいです。 なにやら、コピー用紙に、歌詞らしきものを書き連ね、鼻歌でふんふん歌っています。 見せてくれないし、ちゃんと聞こえ…

再びアニメ「雪の女王」 〜スノーダイヤモンド〜

こんばんは!今日は過去記事を失礼します。 2005年 NHK放映されていた、アニメ「雪の女王」についてです。 obachantoarts.hatenablog.jp 最近、名作アニメが、ほとんど再放送されなくなった事がとても不思議で、残念です。

続、浅田真央イラスト「リチュアル・ダンス」ショート&フリー  〜あれから1年〜

こんにちは! 今日は過去記事で「真央」ります。 「リチュアル・ダンス」のショート・プログラムでは、確かご本人は、「黒い鳥」「悪女的な女性」「神秘的なイメージ」を表現したい…的な事をおっしゃっていたと記憶しています。(うろ覚え) obachantoarts.h…

浅田真央イラスト「リチュアル・ダンス」について 〜2018年初真央❤️〜

こんにちは! ようやく真央イラスト仕上げられたので、アップします。 という訳で、今日は「真央」ります❤️ 病み上がりで、頑張って描きました 本当は、ショート・プログラムの、ピアノバージョンから書こうかとも思ったのですが、このイラストを描いたので…