芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

再び「ぼのぼの」  〜 他人と思えない…ラッコの男の子💦 〜

こんにちは! 今日は、過去記事で失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp 「宇宙兄弟」好きの私としては、ムッタ君の声と、(意地悪で親切な友達)アライグマ君が、そして難波兄弟の母ちゃんの声と、(いじめられキャラ)シマリス君のチイねーちゃんの声…

「ロッタちゃん」と「真央ちゃん」ありがとう❤️ 〜ビバ!おもろ・可愛い・元気な「超ウルトラ女子力✨」〜

こんにちは! 今日、私は、 映画「ロッタちゃん はじめてのおつかい」のDVDを見ました。 ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/12/16 メディア: DVD この商品を含むブログ…

村上春樹様へ 〜 私は「村上主義者」ですと言わせて頂きます。 〜

今週のお題「あの人へラブレター」 こんにちは。 突然ですが、私は村上春樹さんのファンです。 作品を、全て読んでいるわけではありませんが、 20代に「ノルウェーの森」を読んで以来、その魅力にはまりました。 私が購読したのは、その他には、小説は 「…

(オバ)あいとついおくの…ひび…?  〜リアル・オイ・ネタ再び〜

こんにちは、 今日、昔の思い出が、ふっと蘇ったので、書いておこうと思います。 20年ほど前の、実母、実姉、実甥とのやりとりです。 だいぶお口が達者になってきた甥(当時2歳くらい?)に、誰かが(誰か忘れました) 尋ねました。 「ねー ねー おばあち…

高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」是非みてください✨ 〜今夜(5月18日)金曜ロードショーにて放送予定です!!〜 

すみません、今知ったのですが、 今夜、金曜ロードショーで 高畑勲監督の遺作となりました 「かぐや姫の物語」放送されるそうなので、 まだ見ていらっしゃらない方は、是非見ていただけると大変嬉しいです。 監督が伝えたかったのであろう、私たちへの愛ある…

魂の恩人  〜 感謝の思いを込めて🍀 〜

こんにちは。 突然ですが、私は、こんな体の持ち主です。↓ obachantoarts.hatenablog.jp そんな訳というか、なんというか、今年のヘンテコ気候変動に、体がついて行きません。 毎朝思うのは 「今日は、何着たらいいのかい!長袖かい?半袖かい?それともニッ…

漫画「ファミリー!」について 〜 好きすぎる漫画 〜

今週のお題「おかあさん」 今日は、もう一つ書きます。 大好きな漫画の紹介です。 渡辺多恵子先生の「ファミリー!」です。 私は、渡辺多恵子先生の 「お話」も、 「絵」も、大好きで、 特に、キャラクターの絵が大好きで、好きすぎて、影響受けすぎて、 「…

料理について思うこと  〜 手作りの意味 〜

今週のお題「おかあさん」 こんにちは。 今日は、また母について少し書きます。 戦中戦後の混乱期に、青春時代と、その後の可能性を奪われた母の、その後の価値観は、 血筋の存続。 そして働くこと、収入を得ること、経済的に安定することが生活の第一優先で…

浅田真央イラスト「ラフマニノフ、ピアノ協奏曲2番第一楽章」 〜生きる苦悩から喜びへ〜

こんにちは。 今日は、浅田真央ちゃんのあの ソチ・オリンピック、フリー・プログラム 「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、第一楽章」の演技について、私が知っていることを少し書きたいと思います。 私は音楽の専門家ではありませんが、 あの奇跡のような演…

私にとっての「カーネーション」 〜 娘として、母として 〜

今週のお題「おかあさん」 こんにちは。今、体調がすぐれないので、 まともな文章が書けないかもしれませんが、書いておこうと思いました。 昨日は、母の日でした。 私の、少女時代の母の日の思い出は、一つだけです。 ちょうど、今の息子と同じ歳の頃でした…

浅田真央イラスト「ノクターン 2014」 〜大人のノクターン✨〜

こんばんは。 気候のせいか、更年期のような症状のゲーノです。 きょうは、2014年の浅田真央ノクターンのイラストです。 テーマは初恋…というような事をおっしゃっていたと思いますが、しなやかで優雅な演技は、大人になり、更に磨きのかかった真央ちゃんの…

浅田真央イラスト「ノクターンSP(2006〜7)」 〜16歳のノクターン✨〜

こんにちは。 きょうは、久しぶりに真央ちゃんイラストをアップします。 相変わらず顔が…自分でも納得はいってませんが、これが今の限界です。 私は、ストーリー性のあるプログラムも好きですが、 ただただ、美しい音楽の旋律を表現できる真央ちゃんもすごい…

作曲家 木下忠司さんの作品  〜 喜びも悲しみも幾歳月 102歳 ご冥福を祈ります 〜

4月30日、作曲家、映画音楽家の、木下忠司さんがお亡くなりになりました。 老衰のため、102歳とのことです。 木下忠司さんの代表作を、2曲紹介させて頂きます。 喜びも悲しみも幾年月(昭和32年) 若山 彰 こちら、幻の3番入りは、迷いましたが、やは…

GW、今年も色々ありました。〜揺れる(元)乙女心を替え歌に💦〜

こんにちは! 先日、GWに行ったミュージカルについて書かせて頂きましたが… 今日は、その後の私の行動について、書かせて頂きます。 劇終了後、興奮冷めやらぬ中、ゲーノ家族は会場を後にしました。 が、 渋谷駅に着くころには、私の頭の中は、次なる難問を…

ミュージカル「メリー・ポピンズ」行って参りました✨ 〜どんな事だってできる〜

こんにちは! GWも後半戦ですが、いかがお過ごしでしょうか? うちのGW一番のイベントは、東京にミュージカル「メリー・ポピンズ」を見に行く事でした。 風邪がこじれて、病み上がりだったので、心配でしたが、どうにかこうにか、行って来れました。観る事が…

また、替え歌ですm(_ _)m  〜また真央ちゃんと北島三郎師匠のコラボです💦〜

こんにちは! 今日は、一人で留守番なので、もう一記事失礼します。 風邪で寝てたんですが、寝てる事もつらくなってきたので 引退から約1年…!!「今」の浅田真央の素顔が満載!! 3/24(土)『サワコの朝』【TBS】 先日の「サワコの朝」で、真央ちゃんがこんな事…

浅田真央イラスト・下描き編「ノクターン(2006年SP)」〜ピアノの旋律〜

こんにちは! 今日は、久しぶりに、真央イラストの「下描き」をアップします。 下描きなので、味もそっけもないですが、注目して頂きたいのは、 あえて残した斜線です。 私は、だいたいいつもこんな風に斜線を頼りに真央絵を描いているのですが、 そうするよ…

また、替え歌ですm(_ _)m  〜ち・きゅ・う・は・ひ・と・つ❤️〜

こんにちは! 風邪をこじらせたゲーノです。 寝ながら「アニソン」CD聴いてて、思いついちゃったんで、取り急ぎ 替え歌 行ってみます。 先日、この動画を見てしまって、妄想が止まらないおばちゃんです。 キャプチャも撮ってみました♩ 浅田真央 雑誌のモデル…

祝!初!「(高島屋)浅田真央展」行ってきました✨❤️  〜感動を北島三郎師匠の名曲に乗せて✨〜

こんにちは! 実は、息子の視力がC・Dという結果をもらってきて、悪習慣をできるだけ改めようということになりました。 私も、息子の前では、PCを触らないことにしました。 息子のテレビ習慣も(あと宿題時の悪姿勢)、できるだけ改善できるように、無理のな…

お久しぶりです  真央イラスト「白鳥の湖」

こんにちは! スター、ブックマーク、コメントくださった方、記事を読んでくださった方、ありがとうございます。 今日は、久しぶりに描いた真央イラストだけアップいたします。 浅田真央(mao asada) World 2013 FS 「白鳥の湖」 高画質高音質Ver. 保存版 よ…

お知らせです  

こんにちは! 家庭の事情のため、しばらくブログをお休みいたします。 大変残念なのですが、読者登録しているブロガーさんのところへも、しばらく行けそうにありません。 息子のためにも、自分のためにも、今はそうすべきだと思いました。 私は、イラストを…

アニメ「ピアノの森」第1話を見ました 〜 いまだからこそできること 〜

こんにちは! 先ほど、新アニメ「ピアノの森」第1話を鑑賞しました。 「ピアノの森」についての過去記事は、こちら↓ obachantoarts.hatenablog.jp 第1話の感想を書こうと思います。 1話の内容は、漫画の1巻〜2巻の途中までの内容が、コンパクトにまとめられ…

傑作テレビアニメ「赤毛のアン」  〜 リアリティと、風景美と、乙女心 〜

今日は、高畑勲監督が手がけられた、テレビアニメ 「赤毛のアン」について書こうと思います。 これは私の勝手な妄想ですが、もしもいつか、息子から 「おれ、好きな子できた」もしくは「彼女できた」という報告を受けたとしたら、 私は、息子にこう言うでし…

高畑勲監督へ  〜 人の情けをはぐくみて 〜

今日も、高畑勲監督への思いを書かせて頂きます。 私、こんなにも好き好き書いておりますが、実を言うと、監督の作品を 映画館で観た事が、一度もないのです。 全て、テレビで放送された時や、DVDやビデオで観て、ようやくその作品の素晴らしさに気がついた…

高畑勲監督 愛・美・命・喜・自由について描き続けた方  〜 永遠の心の「おっしょさん」です〜

先ほど、心の底から尊敬、お慕いしていた高畑勲監督がお亡くなりになったことを知り、呆然としています。信じられない、信じたくない、と思っている自分がいます。 82歳とのことです。 なんという素晴らしい作品の数々を、この世に生み出して下さった事で…

再び「親子関係の負の連鎖からの卒業」

こんにちは! ようやく、明日から学校です。 今日は教育に関する過去記事をアップ致します。 obachantoarts.hatenablog.jp おつきあいありがとうございます。

再び「ヘドロさん」 〜 赤と黒が好きで、心配性な私💦 〜

こんにちは! 今日も、過去記事で失礼します。 40年ほど前に(たぶん)放送されていた、人形劇 「プリンプリン物語」の歌について書いています。 obachantoarts.hatenablog.jp プリンプリンの 「心配なんかは大人に任せましょおー心配なんかは子供に似合わ…

再び映画「ガタカ」 〜 The Departure 〜

こんにちは! 4月も二日目ですね。 今日は、映画紹介の過去記事をアップ致します。 近未来映画「ガタカ」の紹介です。 Gattaca - Trailer obachantoarts.hatenablog.jp おつきあいありがとうございました。

さわやかな日曜   〜初代歌のお兄さん〜

こんにちは! 今日は、日曜日ということで、懐かしいこの曲をアップいたします。 ビューティフル・サンデー 田中星児 (1976) みなさま、良い日曜日を。

ミル姉さん魂  〜 しーあーわーせーを たずねーてー 〜

※ 3月28日夜に追記しました。 こんにちは! 今日は、昔大好きだった、「笑う犬の生活」という番組の中で放送されていた 「(ウッチャン扮する)ミル姉さん」の動画を探してみたのですが。 2つしか見つけられませんでした。 とても面白く、映画好きにはた…