芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

ビバ!バレエ男子  〜 男子バレエ・ダンサー英雄伝説✨ 〜

こんにちは。 私は、野球もバレエも、リアルな世界に疎いのですが。 リアルなバレエ男子の存在を、つい先ほど知りました! 松浦祐磨君 すごいですね✨ 松浦祐磨 Yuma Matsuura 180903 《TWBT 3rd 》松浦 祐磨(Yuma Matsuura) Endo Ballet -3rd Grand Prix Awa…

「ダンス⭐️ダンス⭐️ダンスール 12巻」について  〜 びーあんびしゃす⭐️ 〜

こんにちは! 色々なことがあり、考え、思うことがあります。 先ほど、「はやぶさ2」の偉業の記事を、少し読みました。 そんなこともあり、 書こう書こうと思っていた、こちら 「平成(現在)」漫画と、「小惑星(昭和くせい)」の音楽について コラボ記事…

宮沢りえさん愛  〜 和服の似合う方といえば 〜

こんにちは。 最近、舞妓はん的な「浅田真央ちゃん(お手本)画」を描いていて、 このお方のCMも思い出しました。 私はここ数年、ほとんどテレビを見ていないので、最近のCM事情や芸能界のことを知らないのですが。 宮沢りえさんの「伊右衛門CM」です。 本木…

「たけくらべ」 〜 モノクロ 〜

こんにちは。 「水仙の花」を描こうと思い、やはり人物も描きたくなりました。 小説「たけくらべ」を「原文」と「現代語訳」で読み、今まで知らなかった、細部のストーリー、登場人物の描写を読み、改めて色々思うところがありました。 ラスト・シーンをイメ…

お絵描きをしようと思います。 〜 🌼 花束🌹 〜

こんにちは! しばらく、ブログをお休みして、お絵描きをしようかと思います。 「人物画」にしか興味がなかった私ですが、 「花」の絵を描いてみようかなと。 「花」にもパワーがあると、最近、思います。 薔薇をかいているのですが、数字を見るのと同じで、…

樋口一葉「たけくらべ」② 〜 水仙の作り花 〜

こんにちは! 今回も樋口一葉さん「たけくらべ」について、後半です。 これから書くことは、私なりの感想・解釈です。 水仙の花の理由 ラスト・シーン時、信如が旅立つその季節に咲いていた花だった 信如が好きな花だった 凛とした美しい花だから 信如の中の…

樋口一葉「たけくらべ」〜 水仙の作り花  〜

こんにちは! 昭和の文化(アニメ)について書くつもりだったのですが・・・ その前に 明治の文学について、書かせて頂きます。 私は大体毎日、近所を散歩しているのですが、最近、水仙の花が美しく咲いています。 そんな訳で、最近、樋口一葉さんの「たけく…

デヴィッド・ボウイ(敬)愛  〜 全くの初心者🔰 〜

こんにちは! 前回、宣言したばかりなのに、脱線記事です。 なんだか、怖くなってきたんです。「ジョー」を語るのが。 こちらの映画のタイトルのように、「初心者」レベルなのに 「ジョー」を語って良いのだろうかと。 Absolute Beginners (1986) 「ビギナー…

アニメ「あしたのジョー2」愛 〜 横顔の美学 〜

こんにちは! 今日からは、やはり昭和なアニメ 「あしたのジョー2」 について、書きます。 こちらについても、一回では書ききれません。とても。 多分、キャラクター別に、書いていこうかなと思っています。 今日はまえおきです。 余談ですが、我が家の、愛…

再びアニメ「ドカベン」魂④ 〜 明訓ナイン 勝利の女神 好敵手 〜

こんにちは! 今日は、「ドカベン・リターンズ」ラストですm(_ _)m obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp 40年ほど前の作品を見ていると、変わらない感動と、その当時の環境・…

再びアニメ「ドカベン」魂③ 〜 土井垣さん・里中くん・徳川監督 〜

こんにちは! 巷では「メリ・ポピ・リターンズ」 の様ですが、 こちらのブログでは、 「ドカベン」リターンズ 第三弾です m(_ _)m obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp やはり、流行とか、時事に弱い私で…

浅田真央愛✨  〜 キュートな魔法(家庭)教師☂️ 〜

こんにちは! すっかり忘れちゃっていたのですが、昨日は 浅田真央ちゃんが日本(?)中に魔法をかけていた日だったんですね。 本当に、真央・メリポピ・エキシビションは、新旧、元気がもらえる 魔法のプログラムですね。 「メリー・ポピンズ リターンズ」…

再びアニメ「ドカベン」魂②  〜山田様・真央ちゃん・三ちゃん〜

こんにちは! 「ドカベン」魂 プレイバックな(?)記事です。 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp 2年ほど前には、こんなこと書いていたのだなあ自分…と、思いました。 真央ちゃん記事は、浅田真央選手…

再びアニメ「ドカベン」魂①  〜 平成も終わるというのに 〜

こんにちは! 今日は、過去記事失礼します。 今、野球好きの小四男児がまた、思い出した様に毎日見ているので。 そういう私は、この時代に50年ほど前の映画紹介をしている。(^_^;) 平成末だというのに、我が家の中だけは、かなり 「しょうわくせい(小惑星)…

映画「小さな恋のメロディ」⑥ 〜 勉強する理由・結婚する理由 〜

こんにちは! 今日は映画「小さな恋のメロディ」について、ラストです。 当時の流行や、英国での学校教育についても、いろいろ考えさせられました。 恐らく、当時の流行だったのでしょうが、 「女子の制服(夏服?)」のスカートの短さにびっくりしました。 …

日曜日の小4男児  〜 いい仕事してますね 〜

こんにちは! 今回は またしても ムスコ・なう 米津玄師さんのLemon(なにかしながら)熱唱。 ムスコの鼻歌の特徴。 ディテールにこだわる。 イントロ・間奏・効果音・曲ラスト 細部に 手(?)を抜かない。 ゆめ なーらばー どーれーほどー よーかった でー…

映画「小さな恋のメロディ」⑤ 〜 (学校)教育について 〜

こんにちは! 今日も映画「小さな恋のメロディ」についてです。 今日は、この映画で描かれる 「(学校)教育」 「教師」 「生徒たち」 という視点から、書きます。 私は、外国の学校のシステムについて無知なのですが。 ダニエル君たちは確か11歳設定です…

映画「ロビン・フッド」について、少々 〜 愛しの 〜

こんばんは!今日はもう1記事。 映画「ロビン・フット(1991年)」について ロビン・フッド [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2000/06/21 メディア: DVD クリック: 5回 この商品を含むブログ (10件) を見る 最近、ジャック・ワイルドさ…

映画「小さな恋のメロディ」④  〜 大人達の肖像② 〜

こんにちは! 迷いましたが、今日も 映画「小さな恋のメロディ」に出てくる、大人達の肖像 第2弾です。 なぜか、最近、この映画の布教活動に燃えています。 心の中に期間限定で、こちらの偉人の魂が・・・降臨? 脱線ですが最近、ムスコは、日本の歴史には…

映画「小さな恋のメロディ」③  〜 大人達の肖像① 〜

こんにちは! 迷いましたが、今日はまた 映画「小さな恋のメロディ」について書きます。 過去記事はこちら obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp 第3回目です。 今回のテーマは、この映画に出てくる 大人達 について どういう人物が登…

漫画「あいつ」成田美名子さんの名作  〜 1980年 〜

こんにちは! 今日は昔、影響を受けた少女漫画について書きます。 今年の正月に奪還した漫画の中にありました。 成田美名子さんの「あいつ」(1980年ごろ) という漫画です。 あいつ (白泉社文庫) 作者: 成田美名子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2001/06…

映画「小さな恋のメロディ」②  〜 真の主役? 〜

こんにちは! 今日も映画「小さな恋のメロディ」 について 第2回目です。 私は昨年、迷った挙句、この映画のDVDを購入しました。 で、一人で観たのですが。(ある意味、複数人で観るのが恥ずかしい作品です) 鑑賞前、 DVDのケースを見たときも、 映画のプロ…

映画「小さな恋のメロディ」①  〜 マイ・フェア・ガール 〜

こんにちは! 最近、また頭の中の整理整頓がうまくできていません。 年が明けて、一月。受験のシーズンですね。 我が家はまだ小学生のため、子供の受験は、まだ先、という状況なのですが、 同窓生の友人知人のお家には、今年受験の子供がいるという御宅が多…

本日の我が家  〜 🇺🇸と🐮と🍋とムスコ 〜

こんにちは! 色々書きたいことがあるのですが、 今日の我が家の近況報告です。 ムスコ・なうm(_ _)m 昨年暮れにサンタさんからもらった「ノイシュバンシュタイン城」とかいう、ボードゲームにはまっています。 ノイシュヴァンシュタイン城 完全日本語版 出…

母と家と私   〜 10歳ごろの記憶 〜

こんにちは! 今日は、迷いましたが、いつか書こうと思っていた、昔の母の記憶です。 不愉快な話になるかもしれません。 10歳ごろ、私の自宅で、近所の同級生の女の子と遊んでいた時のことです。

絵本「ものぐさトミー」  〜 改めて謎だらけだと思った絵本 〜

こんにちは! 今日は、随分前の過去記事を、失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp 昔は、絵本や児童書の読み聞かせをしたものですが、ここ一年くらい、しなくなったなあと感じています。 ムスコ本人は、漫画の「日本の歴史」シリーズばかり読んでいます…

今年のテーマと昨晩の我が家  〜 胸騒ぎの夕飯🍚 〜

こんにちは! いろいろ書きたいことがあるのですが、頭の整理がうまくできていません。 遅くなりましたが、私の今年の生活とブログのテーマはコチラでいきたいと思います。 手書きにした意味がなかった様な気もしますが、深く考えない様にしようと思います。…

アニメ「ピアノの森」 〜 茶色の… 〜

こんにちは! 今日は、今月27日より、放送開始となるアニメ 「ピアノの森」の紹介です。 piano-anime.jp いよいよ後半が始まります。 ワクワク♪ 超ウルトラ素晴らしい作品です。 できれば、漫画もお勧めです。 過去記事はコチラ↓ obachantoarts.hatenablog…

特別なカセット  〜 ふられて 〜

こんにちは! 立て続けで失礼しますが もう一つ、奪還できた物の報告です。

特別な場所  〜 (芋づる式の)記憶 〜

こんにちは! 今日も、今年のお正月の出来事です。 色々昔話も語らせて頂きます。m(_ _)m