楽しみを希うオバちゃん

家族泣かせ・多趣味人間のブログです。主に書評・映画・音楽等の芸術についての、感想等を書かせて頂きます。時々、フィギュアスケート等のイラストもアップします。

久しぶりに(しょうもない)「替え歌」作ってしまいました。 〜ゲーム「モノポリー」について〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、息子は、「ボード・ゲーム」好きです。 特に長年、飽きもせずやっている(家族も付き合わされている)ゲームは、株式会社タカラトミーさんの「人生ゲーム」シリーズで、現在、家に5種類の「人生ゲーム」があり…

さだまさしさんの歌について 〜心打たれる名曲の数々〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は今も、元気だったり、落ち込んだり… 気持ち上がったり、下がったりの毎日です。梅雨入りのせいか、はたまた、更年期のせいでしょうかね… 前回、「坂の上の雲」のことを書いてから、次回は、この事について書かせて頂こ…

ドラマ「坂の上の雲」について  〜傑作ドラマ・そして名曲「stand alone」〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は、ここ数ヶ月、いろいろあって、落ち着かない日々を過ごしていました。 今日は、NHKスペシャル大河ドラマ 「坂の上の雲」について、少し書きたいと思います。 この大河ドラマは、2009年〜2011年までに、第1部、第2部、…

久しぶりの浅田真央イラスト・下書き編  〜ポル・ウナ・カベーサ…ダベサ♪m(_ _)m〜

皆様、6月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、久しぶりの真央画の下書きをアップ致します。 色塗りは、まだ、怖くてできません。 今度こそは、丁寧に、じっくり、時間をかけて仕上げていきたいと思っています。 プリンターが小さいので、…

映画「フォエバー・フレンズ」〜真央ちゃんの新プロの曲を知って〜

皆様こんにちは。先ほど、浅田真央ちゃんの今季のショーのプログラムの曲を知りました。 1曲は、ラフマニノフの 「エレジー」 1曲は、愛は翼に乗って(WIND BENEATH MY WINGS) で、ローリー・ニコルさんの振り付けのようです。 真央ちゃんがプログラムで…

癒しの夫婦デュオ「ダ・カーポ」さんについて  〜野に咲く 花のよ〜おに〜♪〜 ※動画追加しました。

今日は、幼い頃からずっと、癒しの歌声で、私の心を癒して頂いている、 夫婦デュオ「ダ・カーポ」さんについて、書かせて頂きます。 1973年より活動されており、数々のヒット曲がありますが、私が「ダ・カーポ」さんの存在を初めて知ったのは、竹宮惠子…

久しぶりのお絵描き 〜小さな巨人・里中君〜

最近、久しぶりに絵を描きましたので、アップいたします。 久しぶりに、真央ちゃん以外の絵を描きました。 色ぬりなしで失礼します。 本当は、華麗な投球フォーム(っていうんでしょうか?)に挑戦したかったのですが、 今回は顔だけにしました。 水島先生、…

アニメ「トム・ソーヤーの冒険」 〜誰よりも遠くへ〜

皆様、おはようございます。 最近、我が家では、テレビ・タイムは、「トム・ソーヤーの冒険」に、ハマっています。 30年以上前の作品ですが、やはり、改めて、「おもしろいなー」と、思います。 あと、登場人物がやはり、数人を除いて、皆んなすごく魅力的で…

映画「アニー」(1982年版・1999年版・2104年版) 〜いいじゃんけえ♪〜

今日は、ミュージカル映画「アニー」について、書かせて頂きます。 私は、このミュージカルを舞台ではまだ、覧たことがなく、3本の映画で観ました。 初めて見たのは1982年版で、日本語吹き替え版がテレビで放映された時です。(因みに、中間か期末テストか…

(息)子の素晴らしき、ユーミン愛❤️ 〜今のブームは、「リ・インカネイション」です♪〜 

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は、GWの昼下がりに、久しぶりに今週のお題に挑戦です。 ゴールデンウイークは、私は、いつも体調が良くないので、家族は花見に出かけましたが、私は一人お留守番です。が、おそら…

真央ちゃん、やっぱり、大好きです❤️ 〜皆様、ご無沙汰しております〜

随分、長い間、ブログを休んでしまいました。 今もまだ、バタバタしているのですが、 「浅田真央、引退」という出来事があり、久しぶりに記事を書かせて頂きます。 相変わらずの稚拙な色ぬりで申し訳ないのですが、真央ちゃんの今後の幸福な人生を祈りつつ、…

家庭の事情のため、しばらくブログをお休みさせて頂きます。

皆様こんにちは。家庭の事情のため、しばらくブログをお休みさせて頂きます。

ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」〜しゃーろきあんな私♡〜

今日は、昔、NHKさんで放送されていた実写ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」について書かせて頂きます。 シャーロック ホームズの冒険op 私は、子供の頃から、小説の方で、大ファンだったので、民放ばかり見ていた私も、このドラマの放送だけは、忘れ…

映画「スペース・カウボーイ」〜超頼もしいオッサンズ4〜

皆様、こんにちは、今日は、昔見た映画の思い出について書かせて頂きます。 2000年の「スペース・カウボーイ」です。 監督主演 クリント・イーストウッドその他キャスト トミー・リー・ジョーンズ ドナルド・サザーランド ジェームズ・ガーナー すいませ…

健康って、何だあっけ、何だあっけ…キッコーマンさん、いつもお世話になっております♪ 

お題「健康」 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、お題スロットに挑戦しようと思います。 ずいぶん迷ったのですが、やはり、自分の長年にわたる一番の課題だと感じている、このお題を選びました。 「健康」です。 常々、健康でありたいと願ってやみま…

「宇宙兄弟」30巻読みました✨ 〜お久しぶりのヒビチョフ❤️〜

今日は、漫画「宇宙兄弟」の新刊(30巻)について、少し書かせて頂きます。 突然ですが、私はとにかく、笑えて、泣けて、感動して、(何かについて)学習(?)できるお話が大好きなんです。 だから、「宇宙兄弟」が好きなんだと思います。 〜それまでのお…

浅田真央「メリー・ポピンズ」プログラムについて感じた事

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は、今日、アルソアさんに行ったり、郵便局に行ったり、ずっと読みたかった漫画を読む事ができました。 生意気盛りの息子との(言葉の)バトルもたまにありますが、反抗できるようになったのも、成長の証かな〜と、思い…

浅田真央の「メリー・ポピンズ」〜極上のエンターテイメント!落ち込んだ時はこのプロ〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は未だに、自分見失っちゃってる感じが続いています。 春なのに・・・てか、春だから・・・かも 春休み(私のじゃないですが)は、なぜかいつも、気持ちが不安定になってしまいます。早く、学校始まってくりょー!!!と…

映画「ビッグ」〜体30歳、心12歳の主人公…トム・ハンクスさんは凄い!と思った作品〜

※申し訳ありません。ストーリー説明で、少し勘違いしていたところを、一部訂正させて頂きました。(ジョッシュの入社の経緯について、5月22日に訂正)お読みになられた方、大変申し訳ありませんでした。 今後、この様な事がないよう、努力いたします。 皆…

映画「わが心の銀河鉄道〜宮沢賢治物語〜」〜タイムマシーンに乗って会いに行きたい♡〜

今日は、大好きな作家、宮沢賢治さんの人生を映像にして下さった、映画 「わが心の銀河鉄道〜宮沢賢治物語〜」を紹介させて頂きます。 平成8年公開 監督 大森一樹 キャスト 緒形直人 水野真紀 椎名桔平 袴田吉彦 斉藤由貴(友情出演) そしてそして、 音楽 …

アニメ「雪の女王」 〜スノーダイヤモンド〜

皆さん、お元気ですか?今日も、私が大好きなものを紹介させて頂きます。 2005年にNHKで放送されていた、アニメ「雪の女王」です。 この作品も、敬愛する出崎統監督の手がけた作品です。 リアルタイムでは、見ていなかったのですが、数年前にその作品の存在…

ドカベン魂その12 〜魅力的な高校球児の宝石箱やな!(彦摩呂さん風に♪)〜

皆さん、今日は、アニメ「ドカベン」のまとめ(?)記事を書かせて頂きます。 やはり、どう考えても、私は「ドカベン」という物語が大好きです。 今日は、「山田太郎と対戦するために」あの手この手で挑んできた、頼もしくも粘り強いライバル校の選手たちに…

アニメ「家なき子」ビタリス師匠魂 〜前へ進めじゃ!〜

皆さん、こんにちは。今日は、アニメ(1977年10月〜テレビ放送)の 「家なき子」について、書かせて頂きたいと思います。 私が、一番敬愛するアニメ監督、出崎統監督の作品です。 実を言いますと、私はこのアニメの事を書く事も、ブログを始めた、大き…

絵本「かえるくんとがまくん」シリーズ 〜ゆうじょおーって、なんだあっけ、なんだあっけ♪〜

今日は、私の敬愛するアーノルド・ローべルさんの作品、 「かえるくんとがまくん」シリーズの絵本について、書かせて頂きます。 この絵本は、「かえるくん」と「がまがえるくん」の、二人の親友が主人公の、とても面白い絵本です。全部で4冊あります。(違…

映画「ガタカ」 〜自分の情熱と可能性を信じ続ける主人公〜

※スターを下さった方、ありがとうございます。 その後、数カ所追記、更新させて頂きました。m(_ _)m ※3月13日追記(痛恨のミスにようやく気がつきました!) 何度もすみません。先ほど、しょうもないミスにようやく気がつきました! 映画タイトル 「ガタ…

五嶋みどりさんの思い出 〜憧れの女性〜

今日は、敬愛する音楽家の一人、「五嶋みどりさん」について書きたいと思います。 私は、数年前にみどりさんの事を知り、一度だけ、コンサートで、生の演奏を拝聴した事があります。 みどりさんは、みどりを基調にした、細かな花模様の、シックで素敵なドレ…

ノーマン・ロックウェルさん 〜一枚の絵の中に込められたドラマの数々〜

みなさん、今日は、いきなり動画ですみません。 Norman Rockwell 今日は、私が一番尊敬している画家さんについて、紹介します。 アメリカの画家・イラストレーターの、ノーマン・ロックウェルさんです。 私は、若い頃、彼のイラストを、テレビで紹介されてい…

マロー作「家なき子」について 〜永遠の傑作だと思います〜 

今日は、ずっと書きたいと思っていた児童文学について書きます。 「家なき子:エクトール・マロー=作/二宮フサ=訳 偕成社文庫」です。 私はこの本を、最初、結婚前に図書館で借りて読みました。 そして、結婚・出産してから、改めて購読しました。 そして…

目指せ!ARU ARU 60 ♪ 〜シブがき隊の替え歌いってみます〜

皆さま、こんにちは、最近、自分でも何がやりたいんだか、頭の中が、混乱してきてしまいました。本当に、雑記ブログで申し訳ありませんm(_ _)m。 ちょっと、落ち着くためにも、頭の中を整理するためにも(?)、 またしても、昭和の懐メロの替え歌を作ってみ…

どんな時も♪どんな時も♪ 〜余談ですが、花も団子も好きな私〜

今週のお題「卒業」いってみます。 学校の卒業については、私は、これといった思い出話がありません。 ただ、最近、「もういい加減、卒業しても、いいんじゃないかな?」と、思っていることがあります。それは、 「エンターテイメント・芸術・文学を愛さずに…

映画「おっぱいバレー」 〜この素晴らしき、ピュア・エロ男子中学生達〜

皆様こんにちは。 オペラ界の「可憐な大和撫子」についての記事の次に、この話題持ってくる自分て… やはり、「突飛」とか「変」とか、言われても仕方がないのかなと思うのですが… (因みに、家族からも、会話の話題がコロコロ変わる事、黙っていたと思ったら…

三浦環さんについて 〜元祖じゃぱにーず・蝶々さんだと思います〜

今日は、日本人オペラ歌手の、三浦環さんについて、書かせて頂きます。 三浦環さんは、1884年(明治17年)〜1946年、東京都出身。 日本で初めて国際的に活躍したオペラ歌手です。 私は、個人的に、明治、大正、昭和初期あたりに活躍された音楽家の方々に興味…

浅田真央「蝶々夫人」 〜ざっつ 大和撫子〜

「蝶々夫人」のイラストに、色を塗ってみました。 やはり、ムラムラ紫になってしまいました。 今回は、頭ん中の「バカボンのパパ」が、いつの間にやら、フーテンの寅さんのように、ふらりと何処かへ行ってしまいました。 「(バカボンの)ぱぱー! かんばー…

「ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ」 〜子供のうなじって…〜

またまた、絵本の紹介です。 「ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ」です。 この本は、マーガレット・ワイズ・ブラウンという方がお書きになった 「Wilie's Adventures」に収められた3編の短いお話の中の 「 Wilie's Walk」 をもとに、作られたそうです。(…

「こんとあき」 〜だいじょうぶ、だいじょうぶ〜

大好きな絵本の紹介です。 「こんとあき 林明子:作」です。 林明子さんの作品は、本当に不朽の名作揃いだと思うし、50年後にも100年後にも、読み継がれていて欲しいと願う作品が多いです。 物語ももちろんなのですが、私は、とにかく林明子さんの描く…

「蝶々夫人」真央イラスト 〜また下描きです〜

今、「蝶々夫人」のイラストを描いています。 悩みましたが、やはり、ラストのこのポーズを描きました。 やはり今回も、難しかったです。でも、楽しかったです。 今回も、斜線付きの下書きを先にアップさせて頂きます。 やはり今回も、(真央ちゃん描くのに…

「覚醒」記念日 〜真央ちゃんありがとう〜

三年前、私の中の、それまで眠っていた、大事な何かを、目覚めさせてくれたのは、浅田真央ちゃんでした。今も問題は色々ありますが、あの日、あなたの演技をライブで見届けられて、本当に良かったと思います。 浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タ…

あったま、ばっかりでもか・らだ、ばっかりでも… 〜お気に入りCM〜

皆さんこんにちは。今日は、昔好きだった、お気に入りCMを紹介したいと思います。 「味の素プチダノン」さんのCMです! 1984年CM プチダノン にら編 監督:市川準 1995年CM プチダノン プチダノン CM 味の素 プチダノン CM 何見てんの? プチダノン お医者さ…

「あばれはっちゃく」〜タンゴむりすんな♪〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今日、無性に聴きたくなった歌をアップ致します。 先に、フルバージョンです♪ あばれはっちゃく - タンゴむりすんな! 1979年 俺はあばれはっちゃく OP 改めて笑っちゃいました。 はっちゃく君の踊りがかわかっこよくて、最…

ひっと〜りじょお〜ずとよーばーないで♪ 〜中島みゆきさん好きです♡〜

今週のお題「何して遊んだ?」 今週のお題に挑戦します。 私は、子どもの頃、テレビっ子で、インドア派でした。 それでも、今の子供達よりは、外遊びをしていたかなあ…と、最近思います。 私が好きだった遊びは、「竹馬」「ホッピング」そして、 アニメ「ち…

宇宙兄弟愛 〜憧れの女性「せりかさん」〜

今日はまた、漫画「宇宙兄弟」について書きます。 この漫画も個性的で素敵なキャラクターが大勢出てくるのですが、私が一番好きなのは、伊東せりかさんです。 23巻を読んだ時は、せりかさんとお父さんの事で、号泣しました。 お母さんもですが、お父さんが…

⚪️リコ・キャラメルの思い出  〜何事も、バランス力…?〜

今日はまた、思い出話です。 若い頃、女子の集まりに参加した時の事です。 どういう経緯でそういう話になったのかは、すっかり忘れましたが、(おそらく、私がKYな言動をしたのだろうと思うのですが)一人の女子から 「あんたは、⚪️リコ・キャラメルの『おま…

やれタラ、良いな〜 出来レバ、嬉しいな〜  〜先週のお題を引きずってます💧〜

今週のお題「新しく始めたいこと」 私が出来たら、新しく挑戦してみたい事は、 「ヨガ」です。ずっと憧れていたのですが、何せ体が硬いので、不可能ではないかと、ずっと二の足を踏んでいました。 とりあえず、初心者用の本などを購入して、出来そうな事(ポ…

絵本「ものぐさトミー」 〜なんでこんな家に住む事になったの?〜

今日は、絵本「ものぐさトミー:ペーン・デュボア作/松岡享子 訳 岩波書店」 を紹介したいと思います。 このお話は、結構昔に書かれたものだと思うのですが… 主人公のトミーは、一人で、大きな電気仕掛けの家に住んでいます。 お風呂、歯磨き、髪の手入れ、…

絵本「ふくろうくん」 〜ひとりでも、なんか楽しそうな生活〜

今日は、大好きな絵本の一つを紹介いたします。 「ふくろうくん:アーノルド・ローベル 作/三木卓 訳:文化出版局」です。 「ふくろうくん」は、森の一軒家に、ひとりで住んでいます。 一階が「お茶の間」で、2階が「寝室」で、こじんまりしていますが、暖…

ドカベン魂その11 〜明訓野球部の勝利の女神たち〜

久しぶりに、ドカベンの続きを書きたいと思います。 「ドカベン」は、熱くて頼もしい高校球児たちがたくさん出てくるお話ですが、そんな中で、忘れてはならない、二人の女子について書きたいと思います。 紅一点じゃなくて紅二点という感じでしょうか、明訓…

浅田真央ちゃんの「シェヘラザード」のイラストをかえてみました 〜アラベスク模様…風?〜 

先日、真央ちゃんの「シェヘラザード」イラストをアップしたのですが… 後になって、どうにも、あれは…あの背景は… センスのない舞台背景画という感じがして、悶々としていました。 何かが違う… という訳で、アラベスク模様にしたいなーと思い、色々考えてみ…

映画「普通の人々」 〜 「普通」って…なんだろう? 〜

今日も、映画の紹介を致します。1980年作品の「普通の人々」です。 原題は「Ordinary People」です。 私がこのブログで紹介していく映画は、これからも、70・80・90年代のものが多くなると思います。ですが、私は、個人的にですが、 「何年たっても色褪せな…

親子関係の負の連鎖からの卒業

若い頃の私は、フィクション系の小説ばかり読んでいましたが、子どもを育てるようになってからは、教育本や自己啓発系の本を、多く読んでいるように思います。なぜかというと、「どう子どもを育てたらいいのか」解らなかったからです。 ただ一つだけ、はっき…

ヘドロさん 〜レッド&ブラック!レッド&ブラック♪〜  

お若い方には申し訳ないのですが、またしても「昭和ネタ」を失礼します。 昨年に浅田真央選手の今シーズンのテーマが「黒と赤」なんだなぁと知って以来、私の頭の中にちらついていた女性がいます。 数十年前にNHKさんで放送されていた「プリンプリン物語」の…