芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

ご無沙汰しております。残暑お見舞い申し上げます。 

お久しぶりです。ゲーノです。 記事を読んでくださったり、コメント、ブックマークくださった皆様、ありがとうございます! 実は、6月から、 自分…腱鞘炎(更年期の影響も) 息子…春に扁桃腺肥大と診断され、その後、検査で「睡眠時無呼吸症候群」のかなり…

お知らせです しばらくブログをお休みします

こんにちは。 家庭の事情で、しばらくブログ等、お休み致します。

今年の「父の日」の出来事   〜 ロシアン・⚪️むす⚪️🍙 〜

こんにちは!今日は、迷いましたが、先日、日曜日の「父の日」の出来事について、 子育て替え歌を作りました。ので、書こうと思います。m(_ _)m 数日前から、息子は、「父の日は、俺がおむすびを作る!」と、張り切っていました。 おかずは適当で、メインが…

バレエ「ボレロ」の思い出 〜 ドン様✨とギエム様✨ 〜

こんばんは! 迷いましたが、今日は「ボレロ」の思い出について もう一記事行ってみます。 私は、劇場で生の「ボレロ」を、2回観た事があります。 1度目は、20歳前後の頃の、浅田真央ちゃんが、まさに産声をあげていたかもしれない、名古屋の大きな会館で…

引き続き、映画「愛と哀しみのボレロ」について 〜戦争の惨さ 芸術の素晴らしさ〜

こんにちは! 今日は二度目の記事です。 映画「愛と哀しみのボレロ」について、もう少し書きたいと思います。 監督は、フランスのクロード・ルルーシュ氏(映画「男と女」など) ストーリーは、やはり、うまく説明できないのですが、 世界中に深い傷跡を残し…

映画「愛と哀しみのボレロ」について…少しだけm(_ _)m 〜 バレエ「ボレロ」とは!!こちらです✨ 〜

こんにちは! 昨日は、英雄、町田樹氏について、記事を書かせて頂きました。 最初のアップ時には、やってはいけないレベルのミステイクをし、穴があったら入りたい気分です。申し訳ありませんでした。歳のため、頭錆びちゃってるんです 勘違い、気をつけたい…

町田樹さん愛  〜 マッチー ありがとう✨ 今後の人生も応援させて下さい✨ 〜 

※6月16日、夜、間違いを訂正しました。選手引退直前のSPは、「エデンの東」ではなく、「ラベンダーの咲く庭で(映画タイトル)」でした。大変申し訳ありませんでした。 こんにちは! 昨日知ったとてもショックな出来事について書きます。 町田樹さんが、…

アイコンを作ってみました。 〜ブログ開設1年半にして〜

こんにちは! 前々から、ずっと気になってはいたのですが… 私は、ずっとアイコンの設定の仕方がわからず、 「ま・いっか!」と、スルーしていました。 でもやはり、遊びに来てくださる皆さんの、素敵アイコンを目にするようになって、やはり、自分もなんか、…

映画「マイ・インターン」 〜超ウルトラ紳士で、お茶目な70歳のデ・ニーロさん〜

こんにちは! 今日は、久しぶりに映画の感想です。 私は、80年代からずっと洋画ファンで、いろいろ見てきたのですが、 約15年ほど前頃からの映画は、あまり見ていませんでした。 が、明るく知的、チャレンジャーな好青年「そらさん」のブログで、 「マイ…

児童文学 ケストナー作「飛ぶ教室」 〜 「授業が⚪️⚪️検証となる」 〜

こんにちは! 先日、私は、フランス人作家の「ジュール・ベルヌ」さんの作品が好き…と、書きました。ベルヌさんと同じか、それ以上に、私は、ドイツ人作家「エーリヒ・ケストナー」さんのお書きになった児童文学が大好きです。 名作揃いの中で、私が一番好き…

ロボット・アニメ好きだった私 〜が、ガ⚪️⚪️ムに「燃え上がれ」なかった理由〜

こんにちは! 今日も徒然なるままに 自分の趣味嗜好についてm(_ _)m 先日の記事で、夫は「ファースト・ガンダム」好き、私は…違う ということを書いたのですが。 obachantoarts.hatenablog.jp その記事書きながら、なぜ、自分は「ガンダム」にハマれなかった…

今日、自分について思ったこと 〜人生 ブレブレ 男(の好み)もーブレブレ〜♩〜

こんにちは! 今日は、自分について思ったことを少し。 最近、息子と一緒に何枚か、絵を描きました。 お題その一 「ドラえもん」 お題その二 「ぼのぼの・キャラ」 「ぼのぼの」のキャラは、息子は「あらいぐまくんと、シマリスくん」 私は、迷わず「スナド…

再び、ドラマ「坂の上の雲」 〜 stand alone  一朶の雲を目指し 〜

こんにちは! 今日は、過去記事で失礼します。 ドラマ「坂の上の雲」とその主題歌「stand alone」についてです。 obachantoarts.hatenablog.jp 主題歌「stand alone」には、いろいろ思い入れがあります。 私は、三十代半ばで、ヴァイオリンを始めました。 前…

ハリー・ポッター イラスト  〜 ポッタリアンな、私 〜

こんにちは! 今日は、かなり昔描いた「ハリー・ポッター」イラスト、失礼します。 確か、映画二作目のパンフレットを見ながら描いた記憶が。 ハリー・シリーズは、全作好きですが、中でも私が一番好きなのは 「アズカバンの囚人」です。 そして、一番好きな…

ドリカムの「go for it !」の替え歌いってみます💦  〜 自分への応援歌✨ 〜

こんにちは! 今日は、珍しく、主人について少し書こうと思います。 私が「ハハゲーノ」なので、真逆な人 という意味で 主人=「チチゲーナ」と呼ばせて頂きます。 十数年前、とあるパーティーで、私たちは出会いました。 その時、なぜか高意気投合し…今に至…

映画「ジャングル・ジョージ」と、フランス・フィギュア界の「ジャングル・ジョージ」

こんにちは! 今日は、ディズニー映画(実写)「ジャングル・ジョージ」と フランス・フィギュア界の(ある意味)伝説(?)プログラム 「ジャングル・ジョージ」を、紹介したいと思います。 映画「ジャングル・ジョージ」は、1997年のディズニー映画です。 …

ディズニー・アニメ「ムーラン」愛  〜 真の姿・心の声 〜

こんにちは! 今日は、ディズニー・映画「ムーラン」(1998年)について書こうと思います。 もしも誰かに、「一番好きなディズニー映画は?」と聞かれたら、 私は迷わずこう言います。 (ピクサー作品が作られる以前の)作品の中では 「ムーラン(木蘭)」で…

浅田真央イラスト「カプリース」 〜 「てぬき」という事を知らない表現者✨ 〜

※ 5月27日に、イラストの色を一部塗り直して、差し替えました。 こんにちは! 今日は真央ちゃんの バンクーバー・シーズンのエキシビション・ナンバー 「カプリース(パガニーニ)」いってみます! 我ながら「てぬき」になっちゃって その回で、浅田真央…

再び「ぼのぼの」  〜 他人と思えない…ラッコの男の子💦 〜

こんにちは! 今日は、過去記事で失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp 「宇宙兄弟」好きの私としては、ムッタ君の声と、(意地悪で親切な友達)アライグマ君が、そして難波兄弟の母ちゃんの声と、(いじめられキャラ)シマリス君のチイねーちゃんの声…

「ロッタちゃん」と「真央ちゃん」ありがとう❤️ 〜ビバ!おもろ・可愛い・元気な「超ウルトラ女子力✨」〜

こんにちは! 今日、私は、 映画「ロッタちゃん はじめてのおつかい」のDVDを見ました。 ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/12/16 メディア: DVD この商品を含むブログ…

村上春樹様へ 〜 私は「村上主義者」ですと言わせて頂きます。 〜

今週のお題「あの人へラブレター」 こんにちは。 突然ですが、私は村上春樹さんのファンです。 作品を、全て読んでいるわけではありませんが、 20代に「ノルウェーの森」を読んで以来、その魅力にはまりました。 私が購読したのは、その他には、小説は 「…

(オバ)あいとついおくの…ひび…?  〜リアル・オイ・ネタ再び〜

こんにちは、 今日、昔の思い出が、ふっと蘇ったので、書いておこうと思います。 20年ほど前の、実母、実姉、実甥とのやりとりです。 だいぶお口が達者になってきた甥(当時2歳くらい?)に、誰かが(誰か忘れました) 尋ねました。 「ねー ねー おばあち…

高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」是非みてください✨ 〜今夜(5月18日)金曜ロードショーにて放送予定です!!〜 

すみません、今知ったのですが、 今夜、金曜ロードショーで 高畑勲監督の遺作となりました 「かぐや姫の物語」放送されるそうなので、 まだ見ていらっしゃらない方は、是非見ていただけると大変嬉しいです。 監督が伝えたかったのであろう、私たちへの愛ある…

魂の恩人  〜 感謝の思いを込めて🍀 〜

こんにちは。 突然ですが、私は、こんな体の持ち主です。↓ obachantoarts.hatenablog.jp そんな訳というか、なんというか、今年のヘンテコ気候変動に、体がついて行きません。 毎朝思うのは 「今日は、何着たらいいのかい!長袖かい?半袖かい?それともニッ…

漫画「ファミリー!」について 〜 好きすぎる漫画 〜

今週のお題「おかあさん」 今日は、もう一つ書きます。 大好きな漫画の紹介です。 渡辺多恵子先生の「ファミリー!」です。 私は、渡辺多恵子先生の 「お話」も、 「絵」も、大好きで、 特に、キャラクターの絵が大好きで、好きすぎて、影響受けすぎて、 「…

料理について思うこと  〜 手作りの意味 〜

今週のお題「おかあさん」 こんにちは。 今日は、また母について少し書きます。 戦中戦後の混乱期に、青春時代と、その後の可能性を奪われた母の、その後の価値観は、 血筋の存続。 そして働くこと、収入を得ること、経済的に安定することが生活の第一優先で…

浅田真央イラスト「ラフマニノフ、ピアノ協奏曲2番第一楽章」 〜生きる苦悩から喜びへ〜

こんにちは。 今日は、浅田真央ちゃんのあの ソチ・オリンピック、フリー・プログラム 「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、第一楽章」の演技について、私が知っていることを少し書きたいと思います。 私は音楽の専門家ではありませんが、 あの奇跡のような演…

私にとっての「カーネーション」 〜 娘として、母として 〜

今週のお題「おかあさん」 こんにちは。今、体調がすぐれないので、 まともな文章が書けないかもしれませんが、書いておこうと思いました。 昨日は、母の日でした。 私の、少女時代の母の日の思い出は、一つだけです。 ちょうど、今の息子と同じ歳の頃でした…

浅田真央イラスト「ノクターン 2014」 〜大人のノクターン✨〜

こんばんは。 気候のせいか、更年期のような症状のゲーノです。 きょうは、2014年の浅田真央ノクターンのイラストです。 テーマは初恋…というような事をおっしゃっていたと思いますが、しなやかで優雅な演技は、大人になり、更に磨きのかかった真央ちゃんの…

浅田真央イラスト「ノクターンSP(2006〜7)」 〜16歳のノクターン✨〜

こんにちは。 きょうは、久しぶりに真央ちゃんイラストをアップします。 相変わらず顔が…自分でも納得はいってませんが、これが今の限界です。 私は、ストーリー性のあるプログラムも好きですが、 ただただ、美しい音楽の旋律を表現できる真央ちゃんもすごい…