読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しみを希うオバちゃん

家族泣かせ・多趣味人間のブログです。主に書評・映画・音楽等の芸術についての、感想等を書かせて頂きます。時々、フィギュアスケート等のイラストもアップします。

ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」〜しゃーろきあんな私♡〜

今日は、昔、NHKさんで放送されていた実写ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」について書かせて頂きます。 

 


シャーロック ホームズの冒険op

 

私は、子供の頃から、小説の方で、大ファンだったので、民放ばかり見ていた私も、このドラマの放送だけは、忘れずいつも見ていました。

最初に実写版で観たホームズ像だったので、なおのことだったとも思うのですが、わたしはこのドラマで、ホームズを演じていらっしゃった、「ジェレミー・ブレッドさん」のホームズが大好きで大好きで…まさに、はまり役だったのではないかと感じています。

あの、ひょ・・いえスラットした細身の長身、いかにも神経質そうな青白い顔、眼光の鋭さ・・・いかにも英国紳士的な雰囲気(なんとなくですが)・・・すごい説得力を、毎回感じておりました。ストーリー知っていても、毎回、最初から最後まで、ワクワク、ハラハラ観ておりました。

 

映像の中のロンドン市内や、田園風景とか、馬車とか、服装とか、当時のイギリスってこんな感じだったのかなーと想像しつつ、一日本人ファンとして、観ておりました。

 

ミステリアスで美しいオープニングの曲も好きです。もの悲しげなヴァイオリンの音色がいかにもホームズ先生らしくて、大好きなので、動画をアップさせて頂きました。(ホームズさんは、ヴァイオリンも上手という設定なので)

 

いつか、ロンドンに行ってみたい、シャーロキアン&ポッタリアン&ディケンズ・ファンの私です。 

 

※追記

記事を上げてから、ジェレミー・ブレッドさんについて、少し調べたのですが、このドラマの撮影当時、心身ともに大変な中、撮影に望まれていた事を初めて知りました。

ブレッドさん、わたし、あなたの演じた素晴らしい「ホームズ」を、絶対忘れません!

ありがとうございました。

今更で申し訳ないのですが、ご冥福をお祈りします。