楽しみを希うオバちゃん

家族泣かせ・多趣味人間のブログです。主に書評・映画・音楽等の芸術についての、感想等を書かせて頂きます。時々、フィギュアスケート等のイラストもアップします。

ボード・ゲーム「モノポリー」について 〜久しぶりに「替え歌」作ってしまいました💧〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、息子は、「ボード・ゲーム」好きです。

特に長年、飽きもせずやっている(家族も付き合わされている)ゲームは、株式会社タカラトミーさんの「人生ゲーム」シリーズで、現在、家に5種類の「人生ゲーム」があります。

様々なバージョンがあり、とても面白いゲームなのですが…

ここ最近、さすがに(息子を除く)家族は、やり過ぎで… 2次元の人生にも、疲れ切ってしまいました。

 

母の心の叫び

「結局、世の中、金ですかい!!!!」

「リアル人生だけで、勘弁してくれ!!!!」

 

 と言う訳で、「人生ゲーム」以外の、息子が好きそうなボード・ゲームを探したところ、「モノポリー」という(少し前から気になってはいた)ゲームに、手を出すことになりました。因みに、日本語版の発売元は、やはり「株式会社タカラトミー」さんです。

漠然と、外国盤、人生ゲーム…みたいな?と予測して、購入したのですが…

 

モノポリー独占の意味)は、アメリカで開発されたゲームで、正方形の盤の端に正方形に並んだマス目を、二つのサイコロをふって進みながら、土地や会社の権利書を購入したり、独占した土地に家やホテルを建てて行き、お互いのマス目に止まった他のプレイヤーからレンタル料をぶんどったり、ぶんどられたりしながら、勝負します。

簡単に言うと、財産を独占して勝つか、何もかも失って負けるか・・・という、

(二人だけだと特に)

非常に えげつな・・・ いえ、シビアな、ゲームです。

ある意味、「日本版 人生ゲーム」よりも…です。

 

モノポリーNEW

モノポリーNEW

  

 

成功して土地やお金を増やすには、プレイヤーの知恵や粘りだけではなく、サイコロ運やカード運など、運に左右される部分も多いはずなのに…

毎日のようにやっていて、息子に負け続ける私って…やはり、運を引き寄せる力が乏しいのでしょうか?

リアル人生での日々のストレスを、ハッサン(発散)したいところなのに、

モノポリー・ゲームで、は…さん(破産)の毎日です。

 

そういう訳で、このゲーム時の私の心のBGMは、ここのところずっと、なんとなく、

さだまさしさんの「防人の詩」です。

そういう訳(?)で、この2次元の破産の悲しみを、この歌の替え歌にしてみました。

このような真面目で悲しい歌で、ふざけた「替え歌」を作るのは、不謹慎かとも思いましたが、この作業で、私個人は、だいぶ気持ちが落ち着きまた。m(_ _)m

 

「防人(さきもり)の詩」の替え歌で

 

「息子守りの詩」 (モノポリーの憂鬱)

失礼いたします。m(_ _)m


おしえて ください
このゲームに ありし あらゆるものの
すべての カード(権利書)に 限りが あるのーならばあーーー

茶色はー買いですか 水色は買いですか
ピンクはどーうですか オレンジもそーおですか
おしえて〜〜〜 くださあい〜

 

私は 時折 苦しみに ついてえ かんが〜えます
誰もが 一度は ハマる 苦しみ(マス目)に〜 ついてえ〜

所得税の苦しみと 物品税の悲しみと
投獄の苦しみと 罰金の悲しみと
現在(いま)のー 自分(の所持金)とおー

 

こたえて ください
このゲームの ありと あらゆるーものの
すべての カード(権利書)に 約束(ルール)が あるのーならあー

土地はー売りますか 家はー売りますか 
電力は売りますか 水道もー売りますか
みんなー 売るのですかあーーーー

 

わずかな 所持金の きらめき(可能性)を信じて いいですか
賽の目で きまっちゃう チャンスと いったものを〜

来る金があー あれば 去る金もーああって
満ちていた権利書も やがてー 欠けてゆく
なりわい(?)のー 中でえ

おしえて ください
このゲームに ありしい あらゆるーものの
すべての カード(権利書)に 限りが あるのならばー

赤は売りますか 黄色は売りますか
緑は売りますか 青は売りますか
(親子)愛はー死にますか (夫婦)愛はー死にますか
(家族)愛はー死にますか 心はー 死にますか
私のなーけなしの 所持金もー みんな
みぐるみいーーーーーー  

はぐのですかあ ーーー (熱唱)

 


H264_愛は死にますか.MP4

 

勢いで、でもう一曲いってみます。

 

山口百恵さんの「プレイバックPart2」の替え歌で

「プレイバック・モノポリー」(サビのみ)

 

バカにしないでよ! …イカサマじゃ・ないの?」

ちょっと まって プレイバック! プレイバック!

今のサイコロ… プレイバック! プレイバック!

 

ホテルに しやがれ!! あるんでしょ!!!」

ちょっと まって プレイバック! プレイバック!

さっきのマスまで プレイバック! プレイバック!  

 

ぼうや! 一体 何を 意気がっているの!

 

あたーし(熟女)だって あたーし(熟女)だって 

 

疲れるワ!!!!

 

因みに、こちらが、「プレイバックPart2」 です。m(_ _)m


プレイバックPart2(1978年5月1日)/山口百惠

 

すっかり心やさぐれた母より一言、言いたい。

息子よ、

2次元の人生で、運を使い果たすんじゃないよ!!! ふんっ (←負け惜しみ)

 

余談ですが、

数ある日本版「人生ゲーム」の中で、我が家の一番お気に入りのゲームは、

「人生ゲーム・ドリーム・チェンジ」です。

 

人生ゲーム ドリームチェンジ

人生ゲーム ドリームチェンジ