芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

漫画「ダンス⭐️ダンス⭐️ダンスール」 〜男子の皆さん!!れっつ 男子んぐ!!〜

今週のお題「読書の秋」

 

今日は、久しぶりに、「今週のお題」に挑戦します。

申し訳ありません、小説ではなくて、漫画なのですが、

「芸術の秋」「スポーツの秋」

という事で、とても面白い漫画について、書かせて頂きます。

 

「ダンス⭐️ダンス⭐️ダンスール」ジョージ朝倉さん作(小学館)1〜6巻です。

 

私は、バレエが大好きです。(観る専門)バレエ漫画も大好きです。

脱線ですが、

有吉京子さんの「SWAN」

山岸涼子さんの「アラベスク

小野弥夢さんの「Lady Love」

増田正人氏の「昴」

など、色々読ませていただいてきました。

増田氏の「昴」を、初めて読んだときは、男性漫画家さんが、バレエ漫画を描いてくださった事が、本当に嬉しかったです。

 

なので、書店で初めて「ダンス⭐️ダンス⭐️ダンスール」を目にした時、主人公がバレエ男子である事を知って、即決購読しました。とにかく、面白いんです。

作者のジョージ朝倉さんは、女性漫画家さんですが、インパクト・躍動感ある美しい絵で、中学生のバレエ・男子&女子の諸々を描いて下さっています。

特に、主人公の潤平君をはじめとする、ボーイズ・ダンサーズがもう・・

かわいくて かわいくて かわいくて 

おもろくて おもろくて おもろくて

かっこよくて かっこよくて かっこよくてえええ!!!!!!

 

前々から、バレエ男子の頭の中って、どんな事考えているのかな〜とか、どんな事苦労しているのかな〜とか、すごく気になっていたので、この漫画の存在が、ものすごく嬉しいんです。ジョージ朝倉さん、本当にありがとうございます。7巻以降も、楽しみにしています。

 

もう、「バレエ」は、女の習い事

だけでは、なくなりつつあるのではないでしょうか?

なぜなら、「男のバレエ」は、ほかのスポーツと同じように

超カッコイイ

と、私は思うからです。

この漫画の影響で、バレエ男子の人口が、ぐぐーんと増えるといいなと願っています。

実は、密かにバレエに憧れているという、そこの君!やる前に諦めないで!

そして、そんな息子を持つお父様、お母様!

「バレエ」を習いたい子が、それを実行するには、

親の「理解」と「サポート」が、必要不可欠です。(現在の日本では)

 

大人にも子供にも、お勧めしたい漫画です。

 

くどいようですが、踊れる男子は

超カッコイイです!

 

ジョルジュ・ドン様

ミハイル・バリシニコフ

そして、日本の誇る熊川哲也様!!

 

皆、素晴らしいです!

 

この漫画に出てくる、潤平くんたちの様に、情熱的にバレエに打ち込む少年たちを、おばさんは、陰ながら応援させて頂きます!!

ビバ・ボーイズ・ダンサーズ 🌟