芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

浅田真央プロ「くるみ割り人形」と、バレエ「くるみ割り人形」 〜冬のバレエですね〜 

こんにちは!今日は「くるみ割り人形」です。

 

f:id:syutaitekizinsei:20171018142324p:plain

私は、真央ちゃんの、この「くるみ割り人形」を観て、ファンになりました。

とても思い出深いプログラムです。

やはり、最初に惹きつけられたのは、可愛いピンクのお衣装が、

「バレエっぽいな〜」

と思ったからです。

 

こちらは、(バレエ団、ダンサー等、把握してませんがm(_ _)m)真央ちゃんの

プロに、お衣装も振り付けも似てるなと思って、アップしました。

プリマの金平糖の踊り(ソロ)は、2分50秒くらいからです。 


【バレエ】 行進曲・金平糖の精の踊り(くるみ割り人形)

 

こちらも、ダンサーのお名前等把握しておりませんが、同じ「金平糖の踊り」でも、振り付けや演出、衣装等で違うんですね。ど素人ながら、こちらは、結構難しい技が多いような気がしました。


くるみ割り人形 「金平糖の踊り」

 

こちらは、日本が誇るプリマバレリーナ吉田都さんの、金平糖の精と王子の、ロマンチックな「パ・ド・ドウ」です。


吉田都 バーミンガム・ロイヤル・バレエ くるみ割り人形 パ・ド・ドゥ

 

最後の、バ・ド・ドウの曲は、真央ちゃんのプロには使われていないと思いますが、

曲も、踊りも大好きなので、アップしました。

フィギュア・スケートのプログラムとしては、昨シーズンのミーシャ・ジー君のプログラムが、素晴らしかったと思います。

 

私は、真央ちゃんのこの演技を見て、

「クララだな〜」

「本当にこの娘は、フィギュア・スケートが好きなんだなあ」

と、しみじみ思ったものです。


[HD]浅田真央15歳 2005年全日本選手権 LP「くるみ割り人形」