芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

変形性膝関節症の私 〜寝る時の大事なお友達(膝用枕)〜

今週のお題「体調管理」

こんにちは!

今日はいろいろ考えまして、健康と自分の現状について、少し書こうと思います。

 

私は、アダルト・チルドレンであり、実の両親の方針により、大学に行く事も、手に職をつける事も許されませんでした。

 

幼少時から病弱で、その事で、母から非難されながらも、丈夫な体にするための努力工夫をする機会も母から奪われ、その事に「コンプレックス」を持ったまま、大人になりました。

 

三十代のころ、股関節に問題を抱えました。

 

そうした問題を解決できないまま、主人と結婚しました。(主人は、それでもいいと言ってくれました。)

 

アラフォーで、どうにか一児出産する事ができました。(今思うと、よく産めたなーと思います💦)

 

が・・・

 

子供を育てるための体力、腕力、脚力、がなかったため、腱鞘炎、ぎっくり腰、四十肩不眠症…と、それまでのツケがどっと襲ってきました。

 

子供がもうすぐ入園で、やれやれ・・・と思っていた頃、膝に痛みを感じるようになりました。

 

病院での診断は、「変形性膝関節症」との事でした。

 

以来、さまざまな痛みと戦いながら、家事育児をどうにかこうにかやってきました。

 

今は、さまざまな本を読み漁り、自分にあったトレーニング方法を模索し、試行錯誤で体調管理をしています。

 

そんな中で、(膝痛問題のために)最近自分が買って、これは便利だなと思ったものを紹介したいと思います。

 

 

本当は、できるだけ仰向けの良い姿勢で寝るのが理想的のようなのですが、やはり、横向きで眠りたいときもあります。

最初は、普通の座布団を挟んで様子を見ていたのですが、どうもしっくりきませんでした。そこでネットで、いろいろ探したところ、この商品を知りました。足や膝をあてがうところが、ちょうどいい具合にえぐれているので、挟んでいる時、膝や足が安定している気がして、私は、最近毎晩ベッド付近にこの枕を置いておき、横向きになりたい時は、これを挟んでおります。私の体には、この商品があっているようです。

 

最近は、40代、50代でも、私のように、膝痛、腰痛など、悩みを抱えている方も多いと思います。私も、課題はたくさんありますが、自分のため、家族のために、諦めずに、できる事を模索していきたいと思います。