芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

ブログの引越しできました!  ~皆様、お久しぶりです~

こんにちは!

今日から「バイオ」でのブログになります。

これからもよろしくお願いします。

 

今日は、最近の子供たちの遊び場、遊び方について最近思ったことを書きます。

 

うちは田舎ですが、中途半端(?)な田舎です。

公園と呼べる場所は、徒歩や自転車で行ける距離にはなく、「キッズ広場」的な、あまり広いとは言えない、何もない空き地が、ちらほらあるくらいです。学校の校庭は、放課後の遊び場としては、どうも使ってはいけないようです。

 

男の子たちは、外で遊びたい気持ちがすごく強いみたいなのですが、真冬は特に、寒いだけでなく、風が強すぎたりで、ボール遊び、バトミントンなどの遊びも難しく、おにごっこをするには、空き地は狭く、かくれんぼも難しく、室内だと、テレビやゲームになってしまいがちなので、私も心苦しくなります。

うちは、「ゲームは、ボードか、カードゲーム」というルールなのですが、初めてボードゲームをやる友達が、楽しく参加できるように促すのも、やはり難しいと感じます。

 

外遊びの環境も道具も不十分な、今の状況で、少しでも外遊びを楽しんでもらうには、自分には、何ができるのだろうかと、昨日、考え込んでしまいました。

 

お付き合いありがとうございました。

 

正直、もう少し広い公園を、もう少し家の近くに作ってほしいなと思います。