芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

浅田真央「踊るリッツの夜」 〜キュートな男装の麗人〜

こんにちは!

今日は久しぶり(?)に、真央ります❤️

f:id:syutaitekizinsei:20180227113751p:plain

最近は、こういう美しいスパイラルが競技でとんと見られなくなって、すごくさみしい私です。 

 

二年前シーズンのエキシビションナンバー

「踊るリッツの夜」いってみます。

私がこの曲について知っていることって、少ないのですが。

 

1946年の「ブルースカイ」という映画の中で、フレッド・アステアさんが歌い踊っているようです。

  


Fred Astaire. Put it on the Ritz.

 

その後、83年に、オランダ人のタコさんという方が、アレンジして歌って、大人気になりました。

 


タコ 踊るリッツの夜 Taco Putting On The Ritz


Taco - Puttin on the Ritz (1983)

 

和訳付きの動画が見つけられなくて残念です!

 

私なりに、簡単に歌詞の意味をまとめてみました。

省略してる部分も結構あります。

正確な和訳ではなく、だいたいこんな感じの内容ってことで、

失礼します。m(_ _)m

 

ブルーな気分で 行くところもないなら

楽しいところに出かけない?

「リッツ(高級ホテル)」に行く気分で

パーフェクトに服装キメて

「リッツ」に行く気分で

百万ドルのスターみたいにカッコよくキメて

ゲイリー・クーパーイみたいに

ロックフェラーさんたちも

ステッキや傘を持って歩いてる

「リッツ」に行くみたいに

思いっきり踊ろう

「リッツ」に行く気分で

 

そして、最後が、浅田真央ちゃんの「踊るリッツの夜」です。

男性読者さんもいらっしゃいますので、特に

「ホットパンツ」 バージョンの動画を❤️

 


浅田真央(mao asada) 「踊るリッツの夜」 ~ ベスト演技 World 2016 EX 【高音質 保存版】

 

動画では、映っていないので補足ですが、最初に真央ちゃんが何していたかというと、手鏡と口紅持って(リッツに繰り出す前に)唇に口紅塗って、鏡に向かい

「んーっぱ!」て、おめかしの仕上げをしてるんです。

あれを目の前で、生で観れたお客さんは、ラッキーですね♩ 

 

エキシビジョンだろーが、衣装にも小道具にも、とことんこだわる

お茶目な「男装の麗人」&根っからのエンターティナー

俺たちの浅田真央ちゃんに、幸あれと願う、おねーさんでありました❤️

 

…さー 私は、昼の田舎町に、散歩へと繰り出そうと思います。

ステッキじゃなく、転倒防止の杖片手にね😅

 

お付き合いありがとうございました。