芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

オイオイな甥ネタ 〜ザッツ エンターテイメント!なお遊戯会〜

こんにちは!

今日は(リアル)甥たちのネタ、いってみます。

 

もう、いい大人になってしまった二人ですが、子供の頃は、とーてもきゃわわな

男の子たちでした。特に二人とも、とても可愛い声をしていました。

ので、声変わりしっちゃた時は、オバ、泣きました。

「ソプラノボイス・かんばーっくうううう!!!」

(BGM 「遥かなる山の呼び声」)

f:id:syutaitekizinsei:20180314113908p:plain 

さて本題。

彼らの幼稚園は、

「お遊戯会が面白い」ことで評判でした。

ので、私も父兄に混じって、オバとして数回見に行きました。

マジ面白かったので、おぼろげな記憶ですが、書いておきます。

 

ツボお遊戯その①

かさじぞう(ミュージカル)

お遊戯会にこの演目は…ジミくない?💧と思っていたら、とんでもなかったです。

マジ、ミュージカル

 

じぞう①「さむいよねー」

じぞう②「ぼくたちだって、ずっとたってるとねー」

じぞう③「さむくてやだよねー」

木の役 「そうだ、いいことがある」

じぞう④「みんなで、うたっておどれば、あったかくなるよ!」

木の役 「そうだそうしよう!」

てな進行のあと、流れてきた曲は、当時一世を風靡した

「ゴールド・フィンガー99(HIROMI GOさん)」

でした!!!

 


Go Hiromi - 1999 GOLDFINGER 99.mpg

 そして、じぞうと木の子供達が、ノリノリで歌い踊るのでした

「あー ちちー あー ちー♩ 

 もえてるんだ・ろっかー♩」

 

というわけで、原作のジミさと、世紀末説ふっとぶ派手派手・ノリノリの傑作でした!!

 

ツボお遊戯②

ブレーメンの音楽隊(ミュージカル)」

ちなみにリアル甥は、犬役…だったかな💦

断片的な記憶しかないのですが、

「げんきをー だーしーてー ぶれーめんにー ゆーこーお♩」って、可愛い声で歌ってたのがツボでした❤️

あと、泥棒の歌も面白くって、短調のメロディーで

「おいらーはー どろぼー まーぬーけーなー どーろーぼー♩」

と、可愛らしさの中にも哀愁ただよう歌が、オバ、ツボでした✨

 

ツボお遊戯③

「さるかに合戦(たぶんミュージカル)」

 

こちらも、断片的な記憶しかないのですが💦

 

かに(4人)と、さる(4人)のやりとりあり

さるにだまされたかにたち、がーんとなって、ころがってかなしむ

かにとさる退場後、

はち(4人)舞台に登場

 

はち①「ねえねえ、しってる?」

はち②「かにさんがさるさんをいじめたんだって」

はち③「ちがうよ、さるさんがかにさんをいじめたんだよ」

はち④「あっそうか、あいむ・そーりー ひげ・そーりー おぶち・そーりー♩

はち①〜③「それをいうなら、もり・そーりでしょ!」

その後、はち全員でおててを前でクロスさせて腕を掴み

 

「っさぶう〜!!!」

といいながら、退場したのでありました❤️

まさに、ないす・ぼけとつっこみ♩

な、傑作お遊戯でした。

 

もうね、いち観客、いちオバとして、思いました。

(幼稚園)先生!その素晴らしい演出力✨は、なんなんすか!

すっごい ぐっじょぶ✨ じゃないですか!!!

 

というわけで、数年間、おもろいお遊戯会が楽しみな私だったのでありました。

 

というわけで、

「ぐっぱい しぇー…」じゃなくて、

「ぐっど・らっく ねふゅーず!!(就活ガンバ✨)」

おもろい思い出を「ありがとう ねふゅーず!!」

「大人になった ちみたちの低音ボイスに かんぺー✨」

 


Shane (シェーン)-"The call of the far away hills" - Victor Young

 


As Time Goes By 映画カサブランカより covered by  チュンサン

 

としみじみ思う今日この頃な、リアル・オバでありました。

 いま、動画見てて思ったんですが、「オイ離れするオバの心境」って、村を去るシェーンの心境と似てるんじゃないか…(ガン・ファイトも乗馬もできんけど💦)と、思ってしまったのは、私だけでしょうかね💦

 

お付き合いありがとうございました。