芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

ロボット・アニメ好きだった私 〜が、ガ⚪️⚪️ムに「燃え上がれ」なかった理由〜

こんにちは!

今日も徒然なるままに

自分の趣味嗜好についてm(_ _)m

 

先日の記事で、夫は「ファースト・ガンダム」好き、私は…違う

ということを書いたのですが。

obachantoarts.hatenablog.jp

 

その記事書きながら、なぜ、自分は「ガンダム」にハマれなかったんだろう…

(ヒーロー・ロボット・アニメ大好き人間なのに)

と、自分でも疑問に思い、なんとなく、

「なぜ、自分は『ガンダム』に「燃え上がれ」なかったんだろう?」

という議題で、一人脳内会議を、ちょっとしてみました。 

f:id:syutaitekizinsei:20180607162836p:plain

 

で、自分で気がついた理由はこちら

(どうでもいい事で、もうしわけありませんm(_ _)m)

 

⚪️リアル・タイム時、最初の方を見逃した

(途中の回から見ても、話が理解できなかった、年齢的にも、ピヨだったので、難しかった)

⚪️そのご、されたであろう再放送も、ことごとく見逃してしまった。

⚪️ガンダムから数年後、「銀河漂流バイファム」という、少し共通点のあるロボット・アニメにハマってしまった(こちらは、初回から最終回まで見る事ができました)

 

からだと思います。

 

でも、ガンダムのOP 、EDの曲は、なぜだか歌えます。

ストーリー分かってないので、その事について、熱く語る事はできないのですが、やはり、名アニメの曲は、だいたい、インパクトある名曲!だと思います。

 


翔べ!ガンダム

 

そして、私がハマった、「銀河漂流バイファム」の主題歌がこちら

 


銀河漂流バイファムOP Full

アニメ映像付きはこちら


銀河漂流バイファム

 

二つのアニメの共通点は、戦争が始まり、十代の思春期の少年・少女たちが、大人たちのいない中で(ガンダム違ってたらすみません)ロボットを操縦し、宇宙船を子供達で動かし、戦う・・・という点でしょうか💦

 

あと、どうでもいい事かもしれませんが、ガンダムでは、ロボットの事を「モビル・スーツ」バイファムでは「ラウンド・バーニアン」と、呼んでいたように思います。

 

私が「バイファム」にハマった理由は、

 

⚪️オープニング曲(全部英語歌詞)が、超かっこよくて、名曲だった事。 

⚪️ジュール・ベルヌの「十五少年漂流記」のオマージュ・作品なこと

 (ベルヌさんの作品、大好きなんです。「80日間世界一周」「神秘の島」等も)

⚪️ストーリーのハードさ、メカのかっこよさと、キャラクターの可愛らしさのギャップ

 (芦田豊雄さんのキャラクター大好きなんです。「ミンキー・モモ」は見ていませんでしたが)

⚪️ハードなストーリーの中にも、ほのぼのエピソードも結構あった事。

 

だと思います。

 

以上、アニメもスポーツも芸術も、「ハマる」となると

「あ、とっことーん、とっことん♩」

な、かなりオタクな話でした。

 


伍代夏子 一週間に十日来い

 

お付き合い、ありがとうございました💦 m(_ _)m