芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

教育本「ママ、怒らないで。」不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病

こんにちは!

自分の過去について、続きの記事を書く前に、別のことを書こうと思います。

まず、自分が古い思い出を整理して記事にしようと思った理由はこちらです。

 

obachantoarts.hatenablog.jp

obachantoarts.hatenablog.jp



そして今、こちらの本を読んでいます。 

ママ、怒らないで。不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病

ママ、怒らないで。不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病

 

 

アダルト・チルドレン毒親について、そして「アル中」「暴力」「性的」虐待、以外の虐待についても、非常にわかりやすく書かれており、また、親が、自分がしている虐待に無自覚な場合、それは代々、オヤから子供へと受け継がれていってしまう可能性が高いことがカカレテいます。 

そうした「負の連鎖」を止め、自分の幸福と、家族(伴侶・子供など)の幸福を守り、築き上げるためには、過去に自分が、どのような経験をしたのかについて、より深く自覚するべきではないかと、更に思うようになりました。

 

 最近の私の記事では、主に思春期の学校生活、片思いのことについて、多く書いてきました。このような記事も、このあと、どうしても書きたいと思っている出来事に、深く関わって来ることなので、かかせて頂きました。

 

お付き合いありがとうございます。