芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

漫画「君たちはどう生きるか」 〜80年前の文章が〜

こんにちは!

今日は、本の紹介です。

 

私は、話題になっていた、こちらの漫画&文章の本を読みました。

岩波文庫の本が、原作のようですが、私はまだ、こちらは読んでいません。 

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

 

  

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 

 

正直、このような考え方ができるお方(原作者の吉野源三郎氏)が、80年前に存在し、このような本をお書きになっていたという事実が、私にとっては、ある種の衝撃でした。 

 

児童精神科医佐々木正美先生の本を読んだ時と、同じような衝撃でした。

 

obachantoarts.hatenablog.jp

obachantoarts.hatenablog.jp

 

私は、「天動説」的な常識論が多数派をしめていたであろう時代に

「地動説(それでも地球は回っている)」と、少数派だったかもしれない中で、懸命に、辛抱強く、知性と心を兼ね備えた、謙虚な言葉を残してくださっていた方々がいらっしゃったんだな…と、思いました。

 

最良の教育本の中の3冊だと、私は思います。

そうした良書が、現代で見直され、この様に出版され、多くの人に読まれることになったことを、とても嬉しく思います。

ありがとうございます。 

 

お付き合いありがとうございます。