芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

映画「小さな恋のメロディ」④  〜 大人達の肖像② 〜

こんにちは!

迷いましたが、今日も

映画「小さな恋のメロディ」に出てくる、大人達の肖像

第2弾です。

 

今日は

「メロディちゃん家」のご家族(大人達)

について書きます。

また脱線ですが、学校でのメロディちゃん一人を見てると

「いったいどちらの良家のお嬢様ですか?」

と言う感じなのですが、意外にもご家庭は、ダニエルくんの家に比べて、なんとなく良い意味で「庶民的」な印象です。

中流階級的なアパート(?私には良く分かりませんm(_ _)m)に、両親・おばあちゃんと四人暮らし。

この映画全体でそうなのですが、子供達の家庭の事情などの設定は、詳しく語られることがないので、映画の場面、台詞等から、想像・推理するしかありません。

 

メロディちゃんの お母さん と おばあちゃん

 

…悩んだのですが、あえて二人同時に紹介します。

なぜかと言うと、映画にこのお二人が登場する時は、いつもメロディちゃんの御宅の中の描写で、いつも、二人一緒にいるからです。

そして、私はそう思ったのですが、このお二人は、実の親子(母と娘)設定なのではないかと。いつも一緒にいるだけではなく、お顔がとても似ているのです。リアルにそうなのかは、分かりませんが。

そして、これも推測するしかないのですが、お母さんのお腹を見ると、おそらく妊婦さんのように見えます。個人差あると思いますが6・7ヶ月…?と言う感じに、私には見えます。

と言うわけで、映画時点では、メロディちゃんは一人娘さんなのですが、近い将来お姉ちゃんになる設定なのかもしれません。

 

このお二人の登場シーンでは、ローティーンに対する性教育についても、色々考えさせられます。

このお二人は、娘・孫のメロディちゃんに対して、結構厳しい部分もあるのですが、愛情も感じます。

 

メロディちゃんのお父さん

 

この方は、もしも上の二人についての推理が正しければ、妻の母親と同居していることになります。そのせいか

どちらかと言うと家にいる率が低いようです。

どこにいるかと言うと「パブ(酒場?)に入り浸っている率」が、どうも高いようです。

 

だからと言って、暴力的なアル中父親と言うわけではありません。

どちらかと言うと、陽気で、娘にも他の家族にも優しいです。が、

突然

11歳の娘が初ボーイフレンドをうちに連れてきた時、ティータイムの席で、みんなに披露する話題というかジョークに、私はちょっとびっくりしました。

 

 

今日の名曲はこちらです。初夏の学校の、のどかな休み時間の風景とともにどうぞ。


Spicks And Specks_Bee Gees

縦笛の音色と子供達の歌声が可愛らしい、名曲です。 

が、

この動画を見て、改めて思いました。

「この映画を(現代の)子供達に見せない方が良いな」

と。

お付き合いありがとうございます。