芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、お薦めしたい児童文学 〜赤い蝋燭と人魚〜

今日は、日本の童話「赤い蝋燭と人魚」(小川未明:作)について、書きたいと思います。 私がこの童話の存在を知ったのは、小学校の図書室にあったのを見かけた時でした。確か、いわさきちひろさんがイラストを描かれていた本だったと思うのですが、幼かった…

 パパゲーノ魂 〜魔法の鈴が欲しい〜

以前、恩師に、こう助言されました。 「自分がもし男だったら、どんな人物になるか、想像してみると面白いのでは?」 それ以来、ずっと考えていました。そして最近思いました。 多分、私が男だったら、モーツァルトのオペラ「魔笛」の登場人物の「パパゲーノ…

映画「桐島、部活やめるってよ」の感想 〜憧れのミニスカ〜

こんにちは。今日は、「桐島、部活やめるってよ」の感想です。 こちらは、先に原作本も読んでおり、大好きなのですが、今回は映画の方の感想です。 今は、「何者」が旬なのかもしれませんが、流行についていけていないオバちゃんです。 私は、この本が映画化…

湯川秀樹先生 「旅人」

今年になって、読破した本について、書きたいと思います。 湯川秀樹先生の「旅人」です。 この本の読破については、私ならではの経緯があります。 実を言うと、私がこの本を購入したのは、高校生の時(うん十年前)で、学校の課題図書の中から選びました。当…

オススメの児童書  〜 吉四六さん 〜

おはようございます。 今日は、一冊の児童文学について、紹介させて頂きます。 「吉四六(きっちょむ)さん」(寺村輝夫・文/ヒサクニヒコ・画 あかね書房)です。 私は、この本を大人になってから初めて読みました。キッカケは、息子のために購入して、読…

淀川長治さん 〜心のおっしょさん〜

今日は、敬愛する淀川長治氏の命日です。 先日、淀川さんの事を書こうと思い、少し調べていて、今日が命日だと知りました。 「ファンです。」と語るには、知らない事ばかりなのですが、私はとにかく、淀川さんの映画解説が大大大好きでした。 若い頃は、解説…

昔憧れていた職業 その1

私がブログを始めた理由について、少し書きたいと思います。 私がハマったものは多々あるのですが、その中でも、自分が一番苦しかった時に、私の心身を救ってくれたものは、やはり「映画」だったと思います。 「ニュー・シネマ・パラダイス」の「トト少年」…

冷やし…じゃなくて、「ブログ」始めました〜♪

皆様、初めまして、「てふてふ」と申します。 超ウルトラアナログ人間なのですが、「書きたい」と思う事が沢山あるなあと思い、勇気を出して「ブログ」を始める事に致しました。 「始めよう」と決断してから、あれやこれや、解らない事だらけで、約一ヶ月…漸…