芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親子関係の負の連鎖からの卒業

若い頃の私は、フィクション系の小説ばかり読んでいましたが、子どもを育てるようになってからは、教育本や自己啓発系の本を、多く読んでいるように思います。なぜかというと、「どう子どもを育てたらいいのか」解らなかったからです。 ただ一つだけ、はっき…

ヘドロさん 〜レッド&ブラック!レッド&ブラック♪〜  

お若い方には申し訳ないのですが、またしても「昭和ネタ」を失礼します。 昨年に浅田真央選手の今シーズンのテーマが「黒と赤」なんだなぁと知って以来、私の頭の中にちらついていた女性がいます。 数十年前にNHKさんで放送されていた「プリンプリン物語」の…

浅田真央ちゃんの「シェヘラザード」 〜アラビアのお姫様〜 

ここ数日をかけて、また「真央イラスト」を描いてみました。 「蝶々夫人を…」とも思ったのですが、今回は「シェヘラザード」にしました。 私はなんといっても、このパンツ・ルックのお衣装が大好きなんですよ〜 真央ちゃんの今までのお衣装の中で、個人的に…

映画「ピアノ・レッスン」〜私の中の特別な映画〜

追記※ 最初に投稿したのち、不完全な部分、登場人物の名前の誤記等が見つかり、大変申し訳ありませんでした。全部直したつもりですが、まだ間違えがありましたら、申し訳ありません。気付き次第、また直したいと思います。 追記※ 文章の中の、セリフの一部等…

赤い蝋燭と人魚 〜今だから、読んで欲しい児童書(過去記事に追記)〜

11月30日の記事に、追記致しました。 obachantoarts.hatenablog.jp

ドカベン魂その10 〜てやんでえ!べらんめい!監督でい!(ぐび!)〜

今日は、明訓高校の山田君達の、最初の監督さんの、徳川監督について書きます。 このお方のフルネームは、何と! 徳川家康 といいます。改めて、水島先生ってすごいなあ…と思いました。 いつでもどこでも酒を飲んでいるのですが、野球の練習や試合中は、頭が…

ドカベン魂その⑨ 〜 先輩・主将・監督・そしてプロ選手 〜

ドカベン話失礼します。今日は、忘れてならない、この方です。 「明訓の主将・監督…」 土井垣将さん!!!! いってみます♡ (この方は、君づけして呼べない私です) すいません、リアルタイム時は、私はこの方の凄さも、ピンと来ていませんでした。 そのこ…

お知らせ 〜Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています〜

当ブログの管理人は、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者になりましたので、お知らせ致します。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーから情報を収集して、訪問者の皆様にクッキーを設定する事があります。プログラム…

ドカベン魂その⑧ 〜やはり小さな巨人♡でした〜

「9番、ピッチャー、里中君」いっきまーす!!! 私は、正直、リアルタイムでは、里中君の凄さと素晴らしさを、理解する事が出来ませんでした。顔が可愛い…と言うのは理解できましたが、自分もかなりチビな私は、性質的に負けん気が強く、メンバーの中では…

ドカベン魂その⑦ 〜 みんな好きです 〜

今日は、4人書かせて頂きます。 「6番、ショート、石毛君」 すみません、エピソードとしては、あまり記憶がないのですが、ショートも大事なポジションだと思いますし、しゃくれたアゴが好きです♪ 「7番、ファースト、中根君」 彼は、女の子にモテたくて(…

「宇宙兄弟」愛 

(1月12日にAmazon商品紹介を追加しました) 私は浅田姉妹と同じくらい、そして「ドカベン」四天王と同じくらい、漫画「宇宙兄弟」の難波兄弟が大好きです。 ドカベンに野球を教わった様に、私は「宇宙兄弟」で宇宙について色々教わりました。 最近ようや…

「おしゃべりねこ大かつやく」〜いつの間にかお宝本になっていた本〜

今日は、昨年購入しようとしたら、いつの間にか絶版になっていた上に、中古を買おうとしたら、結構すごい値段がついていて、たまげてしまった児童文学について書きたいと思います。 「おしゃべりねこ大かつやく」という作品です。 私は、この本を少女の頃、…

アニメ「キャプテン」について 〜 君は 何かがでーきーるー! 〜

(1月7日に動画を追加させて頂きましたm(_ _)m) 家族の仕事や学校が始まりました。 最近購入した、「キャプテン」というアニメのブルーレイボックスについて、少し書こうと思います。 私は、このアニメは、リアルタイムに観ていなかったので、今回購入し…

真央ちゃんを描いていて思った事

あっという間に、新年も三日目ですね。 年末に、「チェロ・スイート」が描けなかったなあと思っていたのですが、このエキシビションの華やかさと明るさは、新年最初の記事(というかイラスト)として、とてもふさわしいんじゃないかと思い、二日かけて描きま…

チェロ・スイートで「明けましておめでとうございます」

明けましておめでとうございます 新年が、皆様にとって、良い一年になりますよう、お祈り申し上げます。 本年も、よろしくお願い致します。