芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「おっぱいバレー」 〜この素晴らしき、ピュア・エロ男子中学生達〜 

皆様こんにちは。 オペラ界の「可憐な大和撫子」についての記事の次に、この話題持ってくる自分て… やはり、「突飛」とか「変」とか、言われても仕方がないのかなと思うのですが… (因みに、家族からも、会話の話題がコロコロ変わる事、黙っていたと思ったら…

三浦環さんについて 〜元祖じゃぱにーず・蝶々さんだと思います〜

今日は、日本人オペラ歌手の、三浦環さんについて、書かせて頂きます。 三浦環さんは、1884年(明治17年)〜1946年、東京都出身。 日本で初めて国際的に活躍したオペラ歌手です。 私は、個人的に、明治、大正、昭和初期あたりに活躍された音楽家の方々に興味…

浅田真央「蝶々夫人」 〜ざっつ 大和撫子〜

「蝶々夫人」のイラストに、色を塗ってみました。 やはり、ムラムラ紫になってしまいました。 今回は、頭ん中の「バカボンのパパ」が、いつの間にやら、フーテンの寅さんのように、ふらりと何処かへ行ってしまいました。 「(バカボンの)ぱぱー! かんばー…

「ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ」 〜子供のうなじって…〜

またまた、絵本の紹介です。 「ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ」です。 この本は、マーガレット・ワイズ・ブラウンという方がお書きになった 「Wilie's Adventures」に収められた3編の短いお話の中の 「 Wilie's Walk」 をもとに、作られたそうです。(…

「こんとあき」 〜だいじょうぶ、だいじょうぶ〜

大好きな絵本の紹介です。 「こんとあき 林明子:作」です。 林明子さんの作品は、本当に不朽の名作揃いだと思うし、50年後にも100年後にも、読み継がれていて欲しいと願う作品が多いです。 物語ももちろんなのですが、私は、とにかく林明子さんの描く…

「蝶々夫人」真央イラスト 〜また下描きです〜

今、「蝶々夫人」のイラストを描いています。 悩みましたが、やはり、ラストのこのポーズを描きました。 やはり今回も、難しかったです。でも、楽しかったです。 今回も、斜線付きの下書きを先にアップさせて頂きます。 やはり今回も、(真央ちゃん描くのに…

「覚醒」記念日 〜真央ちゃんありがとう〜

三年前、私の中の、それまで眠っていた、大事な何かを、目覚めさせてくれたのは、浅田真央ちゃんでした。今も問題は色々ありますが、あの日、あなたの演技をライブで見届けられて、本当に良かったと思います。 浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タ…

あったま、ばっかりでもか・らだ、ばっかりでも… 〜お気に入りCM〜

皆さんこんにちは。今日は、昔好きだった、お気に入りCMを紹介したいと思います。 「味の素プチダノン」さんのCMです! 1984年CM プチダノン にら編 監督:市川準 1995年CM プチダノン プチダノン CM 味の素 プチダノン CM 何見てんの? 味の素 プチダノン C…

ひっと〜りじょお〜ずとよーばーないで♪ 〜中島みゆきさん好きです♡〜

今週のお題「何して遊んだ?」 今週のお題に挑戦します。 私は、子どもの頃、テレビっ子で、インドア派でした。 それでも、今の子供達よりは、外遊びをしていたかなあ…と、最近思います。 私が好きだった遊びは、「竹馬」「ホッピング」そして、 アニメ「ち…

宇宙兄弟愛 〜憧れの女性「せりかさん」〜

今日はまた、漫画「宇宙兄弟」について書きます。 この漫画も個性的で素敵なキャラクターが大勢出てくるのですが、私が一番好きなのは、伊東せりかさんです。 23巻を読んだ時は、せりかさんとお父さんの事で、号泣しました。 お母さんもですが、お父さんが…

絵本「ものぐさトミー」 〜なんでこんな家に住む事になったの?〜

今日は、絵本「ものぐさトミー:ペーン・デュボア作/松岡享子 訳 岩波書店」 を紹介したいと思います。 このお話は、結構昔に書かれたものだと思うのですが… 主人公のトミーは、一人で、大きな電気仕掛けの家に住んでいます。 お風呂、歯磨き、髪の手入れ、…

絵本「ふくろうくん」 〜ひとりでも、なんか楽しそうな生活〜

今日は、大好きな絵本の一つを紹介いたします。 「ふくろうくん:アーノルド・ローベル 作/三木卓 訳:文化出版局」です。 「ふくろうくん」は、森の一軒家に、ひとりで住んでいます。 一階が「お茶の間」で、2階が「寝室」で、こじんまりしていますが、暖…

ドカベン魂その11 〜明訓野球部の勝利の女神たち〜

久しぶりに、ドカベンの続きを書きたいと思います。 「ドカベン」は、熱くて頼もしい高校球児たちがたくさん出てくるお話ですが、そんな中で、忘れてはならない、二人の女子について書きたいと思います。 紅一点じゃなくて紅二点という感じでしょうか、明訓…

浅田真央ちゃんの「シェヘラザード」のイラストをかえてみました 〜アラベスク模様…風?〜 

先日、真央ちゃんの「シェヘラザード」イラストをアップしたのですが… 後になって、どうにも、あれは…あの背景は… センスのない舞台背景画という感じがして、悶々としていました。 何かが違う… という訳で、アラベスク模様にしたいなーと思い、色々考えてみ…

映画「普通の人々」 〜 「普通」って…なんだろう? 〜

今日も、映画の紹介を致します。1980年作品の「普通の人々」です。 原題は「Ordinary People」です。 私がこのブログで紹介していく映画は、これからも、70・80・90年代のものが多くなると思います。ですが、私は、個人的にですが、 「何年たっても色褪せな…