芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「スペース・カウボーイ」〜超頼もしいオッサンズ4〜

皆様、こんにちは、今日は、昔見た映画の思い出について書かせて頂きます。 2000年の「スペース・カウボーイ」です。 監督主演 クリント・イーストウッドその他キャスト トミー・リー・ジョーンズ ドナルド・サザーランド ジェームズ・ガーナー すいませ…

「宇宙兄弟」30巻読みました✨ 〜お久しぶりのヒビチョフ❤️〜

今日は、漫画「宇宙兄弟」の新刊(30巻)について、少し書かせて頂きます。 突然ですが、私はとにかく、笑えて、泣けて、感動して、(何かについて)学習(?)できるお話が大好きなんです。 だから、「宇宙兄弟」が好きなんだと思います。 〜それまでのお…

浅田真央「メリー・ポピンズ」プログラムについて感じた事

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は、今日、アルソアさんに行ったり、郵便局に行ったり、ずっと読みたかった漫画を読む事ができました。 生意気盛りの息子との(言葉の)バトルもたまにありますが、反抗できるようになったのも、成長の証かな〜と、思い…

浅田真央の「メリー・ポピンズ」〜極上のエンターテイメント!落ち込んだ時はこのプロ〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は未だに、自分見失っちゃってる感じが続いています。 春なのに・・・てか、春だから・・・かも 春休み(私のじゃないですが)は、なぜかいつも、気持ちが不安定になってしまいます。早く、学校始まってくりょー!!!と…

映画「ビッグ」〜体30歳、心12歳の主人公…トム・ハンクスさんは凄い!と思った作品〜

※申し訳ありません。ストーリー説明で、少し勘違いしていたところを、一部訂正させて頂きました。(ジョッシュの入社の経緯について、5月22日に訂正)お読みになられた方、大変申し訳ありませんでした。 今後、この様な事がないよう、努力いたします。 80…

映画「わが心の銀河鉄道〜宮沢賢治物語〜」〜タイムマシーンに乗って会いに行きたい♡〜

今日は、大好きな作家、宮沢賢治さんの人生を映像にして下さった、映画 「わが心の銀河鉄道〜宮沢賢治物語〜」を紹介させて頂きます。 平成8年公開 監督 大森一樹 キャスト 緒形直人 水野真紀 椎名桔平 袴田吉彦 斉藤由貴(友情出演) そしてそして、 音楽 …

アニメ「雪の女王」 〜スノーダイヤモンド〜

皆さん、お元気ですか?今日も、私が大好きなものを紹介させて頂きます。 2005年にNHKで放送されていた、アニメ「雪の女王」です。 この作品も、敬愛する出崎統監督の手がけた作品です。 リアルタイムでは、見ていなかったのですが、数年前にその作品の存在…

ドカベン魂その12 〜魅力的な高校球児の宝石箱やな!(彦摩呂さん風に♪)〜

皆さん、今日は、アニメ「ドカベン」のまとめ(?)記事を書かせて頂きます。 やはり、どう考えても、私は「ドカベン」という物語が大好きです。 今日は、「山田太郎と対戦するために」あの手この手で挑んできた、頼もしくも粘り強いライバル校の選手たちに…

アニメ「家なき子」ビタリス師匠魂 〜前へ進めじゃ!〜

皆さん、こんにちは。今日は、アニメ(1977年10月〜テレビ放送)の 「家なき子」について、書かせて頂きたいと思います。 私が、一番敬愛するアニメ監督、出崎統監督の作品です。 実を言いますと、私はこのアニメの事を書く事も、ブログを始めた、大き…

絵本「かえるくんとがまくん」シリーズ 〜ゆうじょおーって、なんだあっけ、なんだあっけ♪〜

今日は、私の敬愛するアーノルド・ローべルさんの作品、 「かえるくんとがまくん」シリーズの絵本について、書かせて頂きます。 この絵本は、「かえるくん」と「がまがえるくん」の、二人の親友が主人公の、とても面白い絵本です。全部で4冊あります。(違…

映画「ガタカ」 〜自分の情熱と可能性を信じ続ける主人公〜

※スターを下さった方、ありがとうございます。 その後、数カ所追記、更新させて頂きました。m(_ _)m ※3月13日追記(痛恨のミスにようやく気がつきました!) 何度もすみません。先ほど、しょうもないミスにようやく気がつきました! 映画タイトル 「ガタ…

五嶋みどりさんの思い出 〜憧れの女性〜

今日は、敬愛する音楽家の一人、「五嶋みどりさん」について書きたいと思います。 私は、数年前にみどりさんの事を知り、一度だけ、コンサートで、生の演奏を拝聴した事があります。 みどりさんは、みどりを基調にした、細かな花模様の、シックで素敵なドレ…

ノーマン・ロックウェルさん 〜一枚の絵の中に込められたドラマの数々〜

みなさん、今日は、いきなり動画ですみません。 Norman Rockwell 今日は、私が一番尊敬している画家さんについて、紹介します。 アメリカの画家・イラストレーターの、ノーマン・ロックウェルさんです。 私は、若い頃、彼のイラストを、テレビで紹介されてい…

マロー作「家なき子」について 〜永遠の傑作だと思います〜 

今日は、ずっと書きたいと思っていた児童文学について書きます。 「家なき子:エクトール・マロー=作/二宮フサ=訳 偕成社文庫」です。 私はこの本を、最初、結婚前に図書館で借りて読みました。 そして、結婚・出産してから、改めて購読しました。 そして…

目指せ!ARU ARU 60 ♪ 〜シブがき隊の替え歌いってみます〜

皆さま、こんにちは、最近、自分でも何がやりたいんだか、頭の中が、混乱してきてしまいました。本当に、雑記ブログで申し訳ありませんm(_ _)m。 ちょっと、落ち着くためにも、頭の中を整理するためにも(?)、 またしても、昭和の懐メロの替え歌を作ってみ…

どんな時も♪どんな時も♪ 〜余談ですが、花も団子も好きな私〜

今週のお題「卒業」いってみます。 学校の卒業については、私は、これといった思い出話がありません。 ただ、最近、「もういい加減、卒業しても、いいんじゃないかな?」と、思っていることがあります。それは、 「エンターテイメント・芸術・文学を愛さずに…