芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田真央「踊るリッツの夜」 〜キュートな男装の麗人〜

こんにちは! 今日は久しぶり(?)に、真央ります❤️ 最近は、こういう美しいスパイラルが競技でとんと見られなくなって、すごくさみしい私です。 二年前シーズンのエキシビションナンバー 「踊るリッツの夜」いってみます。 私がこの曲について知っているこ…

映画「リバー・ランズ・スルー・イット」〜ブラピと、自然の美しさにノックアウトされました〜

こんにちは! 今日は、映画「リバー・ランズ・スルー・イット」いってみます。 1992年 監督 ロバート・レッドフォード 原作 ノーマン・マクリーン 原題「マクリーンの川」 音楽 マーク・アイシャム キャスト ポール(弟) ブラッド・ピット ノーマン(兄…

映画「アメリ」について 〜坂本花織選手のために〜

こんにちは! 今日は、映画「アメリ」について書きます。 明日のフィギュアスケート女子シングルフリーで、坂本花織選手が使用する曲が、この映画の主題曲なので、しるぶぷれ Amélie (2001) Official Trailer 1 - Audrey Tautou Movie 《あらすじ》 厳格な元…

再び「三浦環さん」 〜元祖(日本の)蝶々夫人〜

こんにちは! 明日は、フィギュアスケート女子シングル、フリーの日ですね。 という訳で、また関連過去記事を失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp 去年描いた、真央蝶々です。誰か私に、絵のかきかた、色の塗りかたを教え…

オペラ「蝶々夫人」について 〜真央ちゃん、そして知子ちゃんのために〜

こんにちは! 今日は、オペラ「蝶々夫人」について書きたいと思います。 数日後に女子フィギュアの宮原知子選手のFPがこの曲だそうなので、これから見る予定の皆様に、その前に「蝶々夫人」ついて、私が知っていることをお伝えできたらと思いました。 (SPの…

映画「今を生きる」〜 かーぺ でぃえむ !! 〜

こんにちは! 今日は、80年代末の映画 「今を生きる」について、書きます。(満を持して!!!!) オオ・キャプテン!マイ・キャプテン! 1989年 「今を生きる」 原題 「DEAD POETS SOCIETY」 監督 ピーター・ウィアー 脚本 トム・シュルマン 音楽 モー…

子育替え歌「イライラするわあ~!」  ~中森明菜「十戒」で替え歌します💦~

こんにちは! 今日は、てか、今日も替え歌で しるぶぷれ m(__)m また、子育てのストレスが溜まってきたので、発散させて頂きます。 中森明菜さんの「十戒」の替え歌で、 中森明菜 十戒 ザ・ベストテン 3 「(約)十歳」いってみます。 (お)バカね こわい(…

自分の物語の好みの傾向について  〜な・ぜ・だろー なぜだろー♩〜

こんにちは。 前記事では、フランスの文豪、モーパッサンの名作小説について書きました。 で、次にこの記事って、やっぱり自分でも変な奴だと思うのですが… 私は、時々自分の本棚を眺めて、自覚せずにはいられないことがあります。 小説、漫画、全てにおいて…

小説「女の一生」について  〜映画化されたんですね〜

こんにちは! 今日は、小説「女の一生」について書きます。 先日、新聞を読んでいて、映画の公開を知りました。 正直、個人的には、複雑な気持ちになりました。 私は、この小説を、高校時代の国語の先生に勧められて、10代で読んだのですが… 映画『女の一生…

小説と映画「容疑者Xの献身」について 〜「最愛」〜

こんにちは! 今日は、東野圭吾氏の推理小説「容疑者Xの献身」と、その映画版について書きたいと思います。 私は、先に映画を見て、それから原作を読みました。 映画に、特に(福山雅治さんももちろんですが)堤真一さんの演技に、ひどく感動してしまったか…

ディケンズ魂 〜「二都物語」下巻について「あなたの愛するこの生命」〜

こんにちは! 今日は、「二都物語」下巻について書きます。 ※下記の文章の中の台詞の部分は、「二都物語/中野好夫訳/新潮文庫」より、引用させて頂きました。 《下巻あらすじ》 ダーニーの求婚に応じ、父の祝福を受け、ルーシー・マネットは、チャールズ・…

ディケンズ魂 〜 私のイチオシ「二都物語」 〜

※2月8日夜、記事を訂正・追加しました。 こんにちは! 今日は、小説についてです。 「ディケンズ大先生」の「二都物語」について紹介します。 この小説は、私の知る限りでは、映像化はされていないんじゃないかと… おそらく、日本では映像として、紹介され…

旧アニメ「銀河英雄伝説」について ~出崎哲氏も尊敬しています~

こんにちは! 今日も旧アニメ「銀河英雄伝説」についてです。 確か、このアニメ制作に、「出崎哲氏(出崎兄上)」が、かかわっていた様な記憶があったので、先日、ウィキペディアで確認したところ、やはり、そうでした。 確か第二期、第三期で、お仕事されて…