芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ジャングル・ジョージ」と、フランス・フィギュア界の「ジャングル・ジョージ」

こんにちは! 今日は、ディズニー映画(実写)「ジャングル・ジョージ」と フランス・フィギュア界の(ある意味)伝説(?)プログラム 「ジャングル・ジョージ」を、紹介したいと思います。 映画「ジャングル・ジョージ」は、1997年のディズニー映画です。 …

ディズニー・アニメ「ムーラン」愛  〜 真の姿・心の声 〜

こんにちは! 今日は、ディズニー・映画「ムーラン」(1998年)について書こうと思います。 もしも誰かに、「一番好きなディズニー映画は?」と聞かれたら、 私は迷わずこう言います。 (ピクサー作品が作られる以前の)作品の中では 「ムーラン(木蘭)」で…

浅田真央イラスト「カプリース」 〜 「てぬき」という事を知らない表現者✨ 〜

※ 5月27日に、イラストの色を一部塗り直して、差し替えました。 こんにちは! 今日は真央ちゃんの バンクーバー・シーズンのエキシビション・ナンバー 「カプリース(パガニーニ)」いってみます! 我ながら「てぬき」になっちゃって その回で、浅田真央…

再び「ぼのぼの」  〜 他人と思えない…ラッコの男の子💦 〜

こんにちは! 今日は、過去記事で失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp 「宇宙兄弟」好きの私としては、ムッタ君の声と、(意地悪で親切な友達)アライグマ君が、そして難波兄弟の母ちゃんの声と、(いじめられキャラ)シマリス君のチイねーちゃんの声…

「ロッタちゃん」と「真央ちゃん」ありがとう❤️ 〜ビバ!おもろ・可愛い・元気な「超ウルトラ女子力✨」〜

こんにちは! 今日、私は、 映画「ロッタちゃん はじめてのおつかい」のDVDを見ました。 ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/12/16 メディア: DVD この商品を含むブログ…

村上春樹様へ 〜 私は「村上主義者」ですと言わせて頂きます。 〜

今週のお題「あの人へラブレター」 こんにちは。 突然ですが、私は村上春樹さんのファンです。 作品を、全て読んでいるわけではありませんが、 20代に「ノルウェーの森」を読んで以来、その魅力にはまりました。 私が購読したのは、その他には、小説は 「…

高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」是非みてください✨ 〜今夜(5月18日)金曜ロードショーにて放送予定です!!〜 

すみません、今知ったのですが、 今夜、金曜ロードショーで 高畑勲監督の遺作となりました 「かぐや姫の物語」放送されるそうなので、 まだ見ていらっしゃらない方は、是非見ていただけると大変嬉しいです。 監督が伝えたかったのであろう、私たちへの愛ある…

漫画「ファミリー!」について 〜 好きすぎる漫画 〜

今週のお題「おかあさん」 今日は、もう一つ書きます。 大好きな漫画の紹介です。 渡辺多恵子先生の「ファミリー!」です。 私は、渡辺多恵子先生の 「お話」も、 「絵」も、大好きで、 特に、キャラクターの絵が大好きで、好きすぎて、影響受けすぎて、 「…

浅田真央イラスト「ラフマニノフ、ピアノ協奏曲2番第一楽章」 〜生きる苦悩から喜びへ〜

こんにちは。 今日は、浅田真央ちゃんのあの ソチ・オリンピック、フリー・プログラム 「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、第一楽章」の演技について、私が知っていることを少し書きたいと思います。 私は音楽の専門家ではありませんが、 あの奇跡のような演…

浅田真央イラスト「ノクターン 2014」 〜大人のノクターン✨〜

こんばんは。 気候のせいか、更年期のような症状のゲーノです。 きょうは、2014年の浅田真央ノクターンのイラストです。 テーマは初恋…というような事をおっしゃっていたと思いますが、しなやかで優雅な演技は、大人になり、更に磨きのかかった真央ちゃんの…

浅田真央イラスト「ノクターンSP(2006〜7)」 〜16歳のノクターン✨〜

こんにちは。 きょうは、久しぶりに真央ちゃんイラストをアップします。 相変わらず顔が…自分でも納得はいってませんが、これが今の限界です。 私は、ストーリー性のあるプログラムも好きですが、 ただただ、美しい音楽の旋律を表現できる真央ちゃんもすごい…

作曲家 木下忠司さんの作品  〜 喜びも悲しみも幾歳月 102歳 ご冥福を祈ります 〜

4月30日、作曲家、映画音楽家の、木下忠司さんがお亡くなりになりました。 老衰のため、102歳とのことです。 木下忠司さんの代表作を、2曲紹介させて頂きます。 喜びも悲しみも幾年月(昭和32年) 若山 彰 こちら、幻の3番入りは、迷いましたが、やは…

GW、今年も色々ありました。〜揺れる(元)乙女心を替え歌に💦〜

こんにちは! 先日、GWに行ったミュージカルについて書かせて頂きましたが… 今日は、その後の私の行動について、書かせて頂きます。 劇終了後、興奮冷めやらぬ中、ゲーノ家族は会場を後にしました。 が、 渋谷駅に着くころには、私の頭の中は、次なる難問を…

ミュージカル「メリー・ポピンズ」行って参りました✨ 〜どんな事だってできる〜

こんにちは! GWも後半戦ですが、いかがお過ごしでしょうか? うちのGW一番のイベントは、東京にミュージカル「メリー・ポピンズ」を見に行く事でした。 風邪がこじれて、病み上がりだったので、心配でしたが、どうにかこうにか、行って来れました。観る事が…