芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の替え歌  振り返り 

今日はもうひと記事失礼します。 今年の替え歌をアップさせて頂きます。 子育て・春休み替え歌 obachantoarts.hatenablog.jp 90年代の思い出替え歌 obachantoarts.hatenablog.jp 犬も食わない〇〇喧嘩の替え歌(息子ソーリー‍♂️) obachantoarts.hatenablog.…

再び映画「小さな恋のメロディ」(2) 〜 イブなので🎄 〜

こんにちは!今日はクリスマスイブですね。 昨日に引き続き過去記事失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp メリークリスマス 🎄

再び映画「小さな恋のメロディ」(1) 〜 暮なので 〜

こんばんは。 今年もあと少しですね。 今年は、シリーズで書いた記事が多かったので、 過去記事まとめで失礼します。 今日はこちらの映画の過去記事まとめです。 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp あり…

村上春樹さん愛   〜 😺 今夜、村上RADIO ですニャー 😸 〜

こんにちは!皆様、師走も半ば、お忙しいことと存じます。 今夜は 再び 村上RADIO Night なので、お知らせです。 www.tfm.co.jp 村上さん、今夜も、落ち着いた渋い美声と、ウィットに富んだトーク、チョイスされた音楽を楽しみにしています。

児童文学「二分間の冒険」について  〜 🐉と⚔と冒険の必要性 〜

こんにちは。 今日は今年、5年生の息子と読んだ、こちらの児童文学について書きます。 二分間の冒険 (偕成社文庫) 作者: 岡田淳,太田大八 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1991/07/01 メディア: 単行本 購入: 65人 クリック: 904回 この商品を含むブログ (4…

映画「わたしを離さないで」 〜 Never Let Me Go 〜

こんばんは。 今日は、映画版の「わたしを離さないで」について、少し書きます。 映画版は、(共通の趣味がほとんどない)主人と一緒に観ました。 わたしを離さないで (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 私は、…

ドラマ「私を離さないで」を観ました  〜 やまだ豊さんの「Never Let Me Go」〜

こんばんは。 最近、こちらのドラマを観ました。 わたしを離さないで DVD-BOX 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/08/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る 「白夜行」の時と同様、ストーリーについて何の予備知識も覚悟も…

ブログ開設3周年(11月4日)でした。  〜 石(ブログ?)の上にも三年💦 〜

こんばんは! 先日、ブログ開設して3年がった事のお知らせのメールを頂きました。 そのメールをあげたかったのですが、やり方がわかりませんでした。 最初は、好きな映画の事が書ければ、 マオマオ・・ゆーていられれば、 育児の悩みを吐き出せれば・・ それ…

リバー・フェニックスさんの命日です。  〜 純粋で、優しく、多才な青年 〜  

今日が10月31日だと気付いたので、こちらの過去記事を。 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp 何十年経とうとも、リバー君のことは、忘れません。

映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」を観ました⭐️  〜 🦊 なついちゃったから🌹 〜

こんにちは! みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 先日私は、お昼ご飯を食しながら、こちらの映画を鑑賞しました。 正直、この映画の存在を知ったのは最近の事で、 しかも、日本語吹き替え版の曲がユーミン様の 「気づかず過ぎた初恋」(アルバム「宇宙図…

林明子さん愛  〜 風景美と子供達の美しさ 〜

こんにちは。 今日も過去記事で、失礼します。 絵本作家の林明子さんの作品を、二つ紹介いたします。 可愛らしい女の子ときつね(ぬいぐるみ)のこんのお話です。 obachantoarts.hatenablog.jp 可愛らしい男の子の冒険物語です。 obachantoarts.hatenablog.j…

再び児童書「吉四六さん」  〜 とんちがすごいお百姓さん 〜

こんにちは! 今日も過去記事です。3年前、ブログ初心者の頃の記事です。 大変興味深い児童書です。 obachantoarts.hatenablog.jp 吉四六さん (寺村輝夫のとんち話) 作者: 寺村輝夫,ヒサクニヒコ 出版社/メーカー: あかね書房 発売日: 1976/10/25 メディア: …

再び映画「おっぱいバレー」  〜 お腹の底から笑いたかったんです 〜

こんにちは! 先日、アマゾンプライムで、再びこの映画に再会してしまいました。 そして、久しぶりに、やっぱり再視聴してしまいました。 何か、馬鹿笑いできるドラマか、映画を探していたのです。 おっぱいバレー 発売日: 2014/08/13 メディア: Prime Video…

村上春樹さん愛   〜 😺 カッコイイ 公式サイトが 😸 〜

こんばんは! 今月も、「村上RADIO」あるそうです。 10月13日 日曜日 夜です。 詳しくはこちらをどうぞ。 www.tfm.co.jp そして、村上春樹 新潮社 公式サイト というサイトが!! すごく、カッコイイなと思いました。 これからじっくり見ようかと。 www.…

浅田真央ちゃん お誕生日をお祝いして 💐 〜 替え歌お祝い 〜

すごく大事な事でも、すごく忘れっぽい私。 そして、イベントごとに疎い(?)私。 いつも、ツイッターを見て 「あ!(今日は)そうじゃん!!!」 と、なる事が多々あります。 と、いうわけで、替え歌でお祝い(?)したいと思います。 「夏の思い出」 の …

浅田真央ちゃん お誕生日おめでとうございます 🍀

おはようございます。 今日は、敬愛する 浅田真央ちゃんの お誕生日です。 自分の誕生日より、正直、嬉しいです。 過去記事で失礼しますが、お祝いの思いを込めて アップします。 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.ha…

ドキュメンタリー 「バレエボーイズ」 〜 ビバ! ノルウェー・バレエ男子 ✨ 〜

こんにちは! 今日は、お昼ご飯を食しながら、何か観ようと思い、こんなドキュメンタリー映像に出会いました。 バレエボーイズ(字幕版) 発売日: 2016/11/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 感想は、うまく説明できません。 ドキュメン…

ドラマ「白夜行」を観た理由  〜 プログラムの意味  〜

こんにちは! 先日、ドラマ「白夜行」を観た事を、ブログに書きました。 観た理由は、いくつかありますが、大きく二つあります。 東野圭吾さん作品に興味があったから。 町田樹さんのフィギュアスケート・EXプログラムの「白夜行」の意味が知りたかったから…

童話「はらぺこおなべ」  〜 ささやかな幸せ 〜

こんにちは。 今日は、ふと、思い出した絵本について書きます。 数年前、息子に読み聞かせたのですが、借りて読んだ本なので、内容がうろ覚えです。 はらぺこおなべ (日本の創作幼年童話 18) 作者: 神沢利子 出版社/メーカー: あかね書房 発売日: 1970/09/01…

最近観たドラマについて

こんにちは! 過去記事失礼します。 最近、こちらのドラマを観ました。 お話を知らずに観ました。 世界の中心で、愛をさけぶ (完全版) Blu-ray BOX 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2015/10/23 メディア: Blu-ray こ…

お知らせです

こんにちわ! 書きたい事はあるのですが・・夏のロン・バケ・バテ・・気味です。 しばらくお休みします。 季節の変わり目、皆様、ご自愛ください。

村上春樹さん愛   〜 😺「村上JAM」いよいよ明日ですニャー😸 〜

こんばんは! 今、ボケーっとカレンダーを見ていて気がつきました。 明日はいよいよ、待ちに待った 「村上RADIO」放送の日です!!! 私は村上春樹さんの、渋くて落ち着いてて、低音の美声も大好きです。 www.tfm.co.jp 8月も、もう少しですね。

小説「あらしのよるに 」を読みました  〜 🐐たどり着いたんでやんす🐺 〜

こんにちは! 今日は珍しく時間ができました。 今月上旬に、こちらの記事を書きました。 obachantoarts.hatenablog.jp 観劇で感激の後、更に感激の瞬間が。 きむらゆういち先生のサイン会です。 その前に、グッズを購入しようとした時、私は、こちらの書籍と…

浅田真央愛を・・プレイバック(?) 〜 「替え歌」はライフワークの一つです 〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は、暑さと過酷な実生活の中で、ちょっと疲れが出ています。 私が個人的に、ブログを始めてから、気が向くと、ストレス発散のためにやっているのが、「(ふざけた)替え歌」を作ることです。 あと、3年ほど前にブログを…

映画「日曜日はダメよ」について  〜 観ていないのですが 〜

こんばんは! 8月も明日は10日ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 前回の記事で、私は50年以上も前の映画「日曜日はダメよ」のタイトルをパロった文章を書きました。 私は、25年ほど前に購入した「映画音楽の楽譜集(タイトル忘れました)」の中に、…

音楽劇「あらしのよるに 」観に行ってしまいました!  〜 「今」だと思ったでやんす 🐺 〜

こんにちは! 8月に入り、早数日。 皆様、残暑お見舞い申し上げます。 我が家は、ここ数年、心にも懐にも余裕がなく、今年もノープランで、まったりと(ダラダラと)夏休みを過ごそう・・と、心に決めていました。 がが!! そんな気持ちが 吹っ飛ぶ 出来事…

絵本「まんげつのよるに」  〜 きれいな満月でやんす🐺 〜

こんにちは! 暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、「あらしのよるに シリーズ」の完結編(?) 「まんげつのよるに」について ウンチクを書きます。 ネタバレいたします。 大型版(7) まんげつのよるに (あらしのよるにシリ…

絵本「しろいやみのはてで」  〜 お願いでやんす🐺 〜

こんにちは! 今回は、悩んだ末、 「あらしのよるに 特別編 しろいやみのはてで」 について、書かせて頂きます。 実は、私は、この本の存在を、一週間ほど前までは、知らなかったんです。 完結版の「まんげつのよるに」の存在と、ストーリー内容は、知ってい…

絵本「ふぶきのあした」  〜 守りたいんでやんす🐺 〜

こんにちは! 今日は、「ふぶきのあした」についての ウンチクを書きます。 ネタバレしますので、これから読む予定の皆様は、ここから先は、お控えください。 大型版 あらしのよるにシリーズ(6) ふぶきのあした 作者: きむらゆういち,あべ弘士 出版社/メーカ…

絵本「どしゃぶりのひに」 〜 BGM追加するでやんす🐺 〜

こんにちは! 前回、絵本「そしゃぶりのひに」の記事を書きました。 が、こちらの曲も、BGMにしたいと考えていたことを思い出し、追加します。 どしゃぶりのひに あらしのよるに (5) ちいさな絵童話 りとる 作者: 木村裕一,あべ弘士 出版社/メーカー: 講談社…