芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の「スマホ」の使い方  〜 溢れるCD 🌹 〜

※ 2月28日、夜に、文章を一部追記しました。 こんにちは! 昨年、私はとうとう「スマホ」デビューしました。 が、 最近、ハマっている使い方は、 「dミュージック」というアプリを利用して、 好きすぎる曲をダウンロードし、スマホで音楽を聴くことです。…

素晴らしき師匠たち  〜 終わらない…この(夢)対談✨ 〜

こんにちは。 最近私は、自分のことで、自覚したことがあります。 昨年の秋頃、珍しくテレビを見ていた私は、流行りの「チコちゃん」の番組を見ました。そこで衝撃を受けました。 チコちゃんの質問の内容は 「なぜ、オヤジはオヤジギャクを言うのか?」 (う…

アニメ「あしたのジョー」愛 〜 段平…その愛 〜

※ 2月26日 18時頃に 記事を一部修正、追加しました。 こんにちは。 色々思い、今日はこのお方について、少し書きます。 「あしたのジョー」の矢吹丈の 「師匠」「親代わり」の 丹下段平さんについて ほんの少し。 実はですね、私は、今、あしたのジョー…

ビバ!バレエ男子  〜 男子バレエ・ダンサー英雄伝説✨ 〜

こんにちは。 私は、野球もバレエも、リアルな世界に疎いのですが。 リアルなバレエ男子の存在を、つい先ほど知りました! 松浦祐磨君 すごいですね✨ 松浦祐磨 Yuma Matsuura 180903 《TWBT 3rd 》松浦 祐磨(Yuma Matsuura) Endo Ballet -3rd Grand Prix Awa…

「ダンス⭐️ダンス⭐️ダンスール 12巻」について  〜 びーあんびしゃす⭐️ 〜

こんにちは! 色々なことがあり、考え、思うことがあります。 先ほど、「はやぶさ2」の偉業の記事を、少し読みました。 そんなこともあり、 書こう書こうと思っていた、こちら 「平成(現在)」漫画と、「小惑星(昭和くせい)」の音楽について コラボ記事…

宮沢りえさん愛  〜 和服の似合う方といえば 〜

こんにちは。 最近、舞妓はん的な「浅田真央ちゃん(お手本)画」を描いていて、 このお方のCMも思い出しました。 私はここ数年、ほとんどテレビを見ていないので、最近のCM事情や芸能界のことを知らないのですが。 宮沢りえさんの「伊右衛門CM」です。 本木…

「たけくらべ」 〜 モノクロ 〜

こんにちは。 「水仙の花」を描こうと思い、やはり人物も描きたくなりました。 小説「たけくらべ」を「原文」と「現代語訳」で読み、今まで知らなかった、細部のストーリー、登場人物の描写を読み、改めて色々思うところがありました。 ラスト・シーンをイメ…

樋口一葉「たけくらべ」② 〜 水仙の作り花 〜

こんにちは! 今回も樋口一葉さん「たけくらべ」について、後半です。 これから書くことは、私なりの感想・解釈です。 水仙の花の理由 ラスト・シーン時、信如が旅立つその季節に咲いていた花だった 信如が好きな花だった 凛とした美しい花だから 信如の中の…

樋口一葉「たけくらべ」〜 水仙の作り花  〜

こんにちは! 昭和の文化(アニメ)について書くつもりだったのですが・・・ その前に 明治の文学について、書かせて頂きます。 私は大体毎日、近所を散歩しているのですが、最近、水仙の花が美しく咲いています。 そんな訳で、最近、樋口一葉さんの「たけく…

デヴィッド・ボウイ(敬)愛  〜 全くの初心者🔰 〜

こんにちは! 前回、宣言したばかりなのに、脱線記事です。 なんだか、怖くなってきたんです。「ジョー」を語るのが。 こちらの映画のタイトルのように、「初心者」レベルなのに 「ジョー」を語って良いのだろうかと。 Absolute Beginners (1986) 「ビギナー…

アニメ「あしたのジョー2」愛 〜 横顔の美学 〜

こんにちは! 今日からは、やはり昭和なアニメ 「あしたのジョー2」 について、書きます。 こちらについても、一回では書ききれません。とても。 多分、キャラクター別に、書いていこうかなと思っています。 今日はまえおきです。 私は、昨年、なぜだか急に…

再びアニメ「ドカベン」魂④ 〜 明訓ナイン 勝利の女神 好敵手 〜

こんにちは! 今日は、「ドカベン・リターンズ」ラストですm(_ _)m obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp 40年ほど前の作品を見ていると、変わらない感動と、その当時の環境・…

再びアニメ「ドカベン」魂③ 〜 土井垣さん・里中くん・徳川監督 〜

こんにちは! 巷では「メリ・ポピ・リターンズ」 の様ですが、 こちらのブログでは、 「ドカベン」リターンズ 第三弾です m(_ _)m obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp やはり、流行とか、時事に弱い私で…

浅田真央愛✨  〜 キュートな魔法(家庭)教師☂️ 〜

こんにちは! すっかり忘れちゃっていたのですが、昨日は 浅田真央ちゃんが日本(?)中に魔法をかけていた日だったんですね。 本当に、真央・メリポピ・エキシビションは、新旧、元気がもらえる 魔法のプログラムですね。 「メリー・ポピンズ リターンズ」…

再びアニメ「ドカベン」魂②  〜山田様・真央ちゃん・三ちゃん〜

こんにちは! 「ドカベン」魂 プレイバックな(?)記事です。 obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp obachantoarts.hatenablog.jp 2年ほど前には、こんなこと書いていたのだなあ自分…と、思いました。 真央ちゃん記事は、浅田真央選手…