芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2020-04-06から1日間の記事一覧

学校の休校を希望します。

私が住む地域は、学校が休校ではありません。 ですが、一保護者として、休校を希望します。

樋口一葉「たけくらべ」について 〜 私なりの現代語訳 第五章 〜

立て続けに失礼します。 今回は、セリフの様に思えた箇所を、太字にしてあります。 たけくらべ 第五章 待つ身につらき夜半の置炬燵(昔の端歌の一節)それは恋でしょう。 吹く風が涼しい夏の夕暮れ、昼の暑さを風呂に流して、身じたくの姿見(鏡)の前。 (…

樋口一葉「たけくらべ」について 〜 私なりの現代語訳 第四章 〜

引き続き失礼します。 たけくらべ 第四章 年中いつも、太鼓や三味線の音色に事欠かない、こうした場所(吉原)でも、祭りは特別な日。秋の酉の市を除いては、一年に一度の賑やかな行事である。 三島様、小野照様、お隣どうし、負けるものかという競争心が面…

樋口一葉「たけくらべ」について 〜 私なりの現代語訳 第三章 〜

今日も昨日の続きです。 縦書きにしたいのですが、できずに失礼します。 「たけくらべ」 第3章 解けば足にも届くだろう髪は、赭熊(しゃぐま)と言う、名前は恐ろしげだが、今の流行りで、良家の令嬢もなさる事だといわれている結い方。 色白で鼻筋も通り、…