芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「青春アニメ全集」という80年代のアニメについて  〜 🐚 青春は船 ⚓️ 〜

こんにちは! 世界的に驚くべき事態になっている様です。 50年近く生きてきても、こんなことは初めての様に思えます。 今まで以上に家にいる時間が増え、家事・養育をする時間が、我が家も増えております。 「出かける」という発散方法に変わる気分転換(?…

小説「潮騒」と山口百恵さん版の映画「潮騒」 〜 初めての「三島由紀夫・文学」 〜

こんばんは。 最近、ネット記事を見ていて、こちらの映画の事を知りました。 そして思いました。 gaga.ne.jp 私、三島由紀夫さんの文学を、まだ一冊も読んでないなあと。 しかし、「金閣寺」や「仮面の告白」などは、初心者には敷居が高いなと思いました。 …

漫画「ダンス☆ダンス☆ダンスール」16巻について 〜「大好き」の表現法 〜

こんにちは! 今日は、バレエ漫画とバレエ男子&バレエ女子の応援記事を、また書きたいと思います。 先日、発売された、こちらの漫画の最新刊を完読しました。 ダンス・ダンス・ダンスール (16) (ビッグコミックス) 作者:ジョージ朝倉 発売日: 2020/03/12 メ…

浅田真央「サンクス・ツアー」の輝き③ 〜 コロナ問題終息への祈りを込めて 〜

こんにちは! 今日は、世界中に影響している問題についても考えて、記事を書こうと思います。 サンクス・ツアーの思い出 ③ です。 今は、ほとんどのイベントが中止になっていて、このショーも・・ という事で、本当に胸が痛いです。 が、こういう時だからこ…

浅田真央「サンクス・ツアー」の輝き② 〜 バロックの調べ 〜

こんにちは! 今日は、浅田真央ちゃんの「サンクス・ツアー」について、 プログラムの順番どおりでなく、こちらのプログラムについて書こうと思います。 www.nicovideo.jp 以前描いたイラストの使い回しで失礼します。 私はいつも、マオ・アサーダをどうして…

浅田真央「サンクス・ツアー」の輝き①  〜 私のこの小さな光 〜

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、いろいろ考えて、やはり記事を書くことにしました。 私は昨年、地元に近いところで 浅田真央ちゃんの「サンクス・ツアー」に行かせて頂きました。 このショーのオープニングを飾るプログラムは、 ゴスペルの「th…

アニメ「ハイキュー」  〜 ビバ!(今度は)バレー🏐男子✨ 〜

こんにちは! みなさま、いかがお過ごしでしょうか? うちは息子と二人の缶詰生活です。 午前中は、なるべく勉強タイム、午後はできるだけフリータイムを・・ 心がけています そして、昼と夕の食事タイムを、基本的な動画鑑賞タイムにしています。 先週から…