芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バベットの晩餐会」 〜 🐢30年前の記憶🍷 〜

今日、お昼のテレビタイムに観たいものを探していて・・ この作品に再会しました。 ちょうど30年ぶりの再会、再視聴でした。 アマゾン・プライムさん、ありがとうございます。 バベットの晩餐会 HDニューマスター版(字幕版) 発売日: 2021/01/01 メディア: …

樋口一葉『たけくらべ』 私なりの現代語訳  〜 2021年  〜

こんにちは! 今日は色々考えて「たけくらべ」の過去記事・最終的な私なりの現代語訳について まとめてあげさせて頂きます。 自分が老眼なので、文字を大きくしてあります。 お若い皆様、読みにくかったら、申し訳ありません。 第一章 obachantoarts.hatenab…

お知らせです。  〜 しばらくブログをお休みします 〜

こんにちは! 家事、育児が忙しくなってきたので、しばらくブログをお休み致します。

フランス文学 ジュール・ベルヌ作🇫🇷 「十五少年漂流記」 〜 原題は「二年間の休暇」 〜

こんばんは! すみません、数時間前にアップした全記事は、ちょっとミスがあり、削除して、改めて記事に致しました。 スターを下さった皆様、本当に、 ありがとうございます。 そして申し訳ありませんでした_| ̄|○ 今日は、また、昔から好きな小説について…

山田耕筰大先生について  〜 作るのではなく生む 〜 

こんばんは。 だいぶ寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、昨年の秋頃から、しばらく見ていなかった「朝ドラ」を観るようになりました。 今日はそのことについて、少し書きます。 「エール」・・最初から見たかったです。 ラストの方の回想シー…

私のフランス文学愛 その①🇫🇷 A・デュマ(父)作 『三銃士』🇫🇷  ⚔みんなは一人のために、一人はみんなの為に⚔

こんにちは! 今日は、いろいろ考えて、フランス古典文学の名作、こちらについて・・というか 原作がデュマ作「三銃士」と、 こちらのアニメについて書きます。 ここ数年の間、悩みに悩み、ついにボックスを買ってしまいました。 昨年一番の大きな買い物だっ…

楽しい漫画「不思議の国の千一夜」を紹介します。  〜 🐮 2021年 初記事です 🐮 〜

皆様、明けましておめでとうございます。 年明け最初の記事、何か本の紹介を・・と考えながら本棚を眺めて、こちらに決めました。 曽祢まさこ先生の「不思議の国の千一夜」です。 40年ほど前の少女漫画なのですが、あえて。 冒険ファンタジーで 世界中のおと…