芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小説と映画『ファーストラブ』について 〜 許されたくて 許せなくて 〜

こんにちは。 先日こちらの映画を視聴しました。 ファーストラヴ 北川景子 Amazon www.youtube.com 原作のこちらの小説をAudibleで聴きました。 ファーストラヴ 作者:島本 理生 Audible Amazon ファーストラヴ Uru J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes …

上田千鶴子先生『女の子はどう生きるか 教えて,上野先生!』を聴きました 〜 女性はどう生きるか 視点でも良いですか? 〜

こんにちは。 最近、私は上田千鶴子先生の事を知りました。 動画や著書を拝見、拝聴して、少しずつ勉強させて頂いています。 ここ数日、悩みに悩んで、こちらの著書を、オーディブルで購入しました。 女の子はどう生きるか: 教えて,上野先生! 作者:上野 千鶴…

映画『瀧の白糸』をみました。〜 🐴 明治時代の遠距離恋愛物語 ✉️ 〜

こんにちは。 先ほど、こちらの映画を視聴しました。 前々から気になっていた作品でした。 瀧の白糸(活弁入り) 入江たか子 Amazon 明治時代のお話でした。 樋口一葉さんの作品と同じ時代の価値観を感じました。 20代の一途な男女のラブストーリーで、悲し…

最近になって歌詞の意味を知った洋楽について 〜 1月29日の村上RADIOを聴きました 〜

こんにちは。 今回も、音楽について書きます。 今回は、80年代の洋楽ヒット曲の歌詞について、思った事を少し書きます。 1月29日に、こちらのラジオを拝聴しました。 www.tfm.co.jp 80年代のヒット曲が流れた回でした。 その中で流れた、4曲をあげます。 ビ…

『ゴンドラの唄』と、父の記憶

こんにちは。 今回は、個人的な記憶について少し書きます。 先日、『太陽の子』と言う映画を見ました。 太平洋戦争についての映画でした。 その映画についてではなく、その映画の挿入歌として聴いた『ゴンドラの唄』ついて、少し書こうと思います。 映画では…

漫画『古見さんは、コミュ症です。』28巻とアニメについて 〜 あーあ 勘違いだって 👍👍 ❔♪💦 〜

こんにちは。 今回も、こちらの漫画と、アニメについて、少し書きます。 今年に入って発売された、こちらの28巻まで、ついに読み進めました。 古見さんは、コミュ症です。(28) (少年サンデーコミックス) 作者:オダトモヒト 小学館 Amazon 古見さんの可…

漫画『古見さんは、コミュ症です。』 〜 ゲーノは、『古見さんは、コミュ症です。』大好き症です。💦 〜

こんにちは。 久しぶりの更新です。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は、今回も、漫画『古見さんは、コミュ症です。』について書きます。 もう夢中です アニメで、古見さんと只野くん達の高一、1年間のストーリーを観て以来、 続きが気になって気になっ…