芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

五嶋みどりさんの思い出 〜憧れの女性〜

今日は、敬愛する音楽家の一人、「五嶋みどりさん」について書きたいと思います。

私は、数年前にみどりさんの事を知り、一度だけ、コンサートで、生の演奏を拝聴した事があります。

みどりさんは、みどりを基調にした、細かな花模様の、シックで素敵なドレスで舞台上に現れました。みどりさんだけに緑のドレスがとてもお似合いでした。

私はど素人ですが、なんとなく透明感のある、美しく、凛とした力強さと癒しのある音色だなと、思いました。

公演終了後のサイン会での印象は、とても自然体で、やはりシックな装いで、飾らず、穏やかに、謙虚に、とても親切に対応してくださいました。気張って着慣れない一張羅を着て行った自分の事が、ちょっと恥ずかしくなりました。サインの後、みどりさんの方から、すっと手を出してくださり、握手もさせて頂きました。みどりさん、本当にありがとうございました♪✨

やはり、音色にも人柄がでるのかな〜と、素人なりに思いました。

私は、真央ちゃんだけでなく、五嶋みどりさんにも、「山田太郎魂」のようなものを、感じてしまいました。

 


五島みどり チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲第1楽章