芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

癒しの夫婦デュオ「ダ・カーポ」さんについて  〜野に咲く 花のよ〜おに〜♪〜 ※動画追加しました。

今日は、幼い頃からずっと、癒しの歌声で、私の心を癒して頂いている、

夫婦デュオ「ダ・カーポ」さんについて、書かせて頂きます。

 

1973年より活動されており、数々のヒット曲がありますが、私が「ダ・カーポ」さんの存在を初めて知ったのは、竹宮惠子さん原作の劇場版アニメ「地球(テラ)へ…」を観て、その主題歌の素晴らしさにどハマったか事がきっかけでした。

おこずかいを貯めてシングル・レコードを買い、A面「地球へ…」(作詞/竜真知子 作曲/小田裕一郎 編曲/川上了)B面「愛の惑星(プラネット)」(作詞/竜真知子 作曲/ミッキー吉野 編曲/ミッキー吉野・岸本博)と、どちらも、すごく優しく美しい歌で、私は、毎日のように、飽きる事なく、プレーヤーで、何度も繰り返し聴いていました。(息子のユーミン・へびろてについて、やはり自分には、文句言う資格ないなあ…💧)

 

 


劇場版「地球(テラ)へ」 ノーカット予告


後、子供の頃に聴いたものは、ドラマ「2年B組仙八先生」挿入曲で、旦那様の榊原まさとしさんがソロで歌われている

「不良少女白書」(作詞:作曲/さだまさしさん)


榊原まさとし 不良少女白書

  

ドラマ「裸の大将 放浪記」主題歌

「野に咲く花のように」


【昭和のドラマ】 花王名人劇場 裸の大将 エンディング (芦屋雁之助さん)

 

アニメ「名探偵ホームズ」オープニング曲とエンディング曲

「空からこぼれたStory」 「テームズ河のDance」

 


名探偵ホームズ OP「空からこぼれたSTORY」 full Ver

 

などなど・・・

 

後は、その癒しの歌声での日本の童謡、叙情歌などのアルバムも、すばらしいです。

 

昨年だったと思うのですが、「40 Anniversary  DA CAPO THE BEST 」というCD(三枚組)を購入しました。フルート担当の娘さんとトリオも組まれているようで、アルバムの家族3人でのお写真を見て、「こんなに素敵なお嬢さんがいらっしゃったのね〜」と、遠い親戚のおばちゃんのように喜んでおります。

 

1枚目は、ここに紹介させて頂いた、曲が載っていて、私にとって、眠れぬ夜の癒しの一枚として、よくお世話になっています。

 

とにかく、ご夫婦の、美しく優しく、素朴な歌声の癒しパワーは、ハンパないです。

 

寝るときに聴く癒しの一曲として、私が一番お勧めなのは、

「野に咲く花のように」でしょうか。

 

「ぼ・ぼか お・お・おにぎりが 好きなんだな」(うろ覚えです)

「お・お・おにぎりが た・た・たべたいんだな」(うろ覚えです)

「ぼ・ぼか ア・ア・アニソンも、好きなんだな♪」(がまのつぶやき)

「じょ・じょ・叙情歌も、童謡も、き・き・聴きたいんだな♪」(がまのつぶやき)

 

因みに、「ダ・カーポ」の意味は、音楽記号で「冒頭へ戻る」という意味で、

「いつでも初心を忘れないように」との、想いが込められているそうです。

 

 こちらは、来月発売のようなので、内容は、まだ知りませんが、私は、絶対買うつもりで、とても楽しみにしています。