芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

実用書「精神科医が教える 50歳からの お金をかけない 健康術」について

こんにちは!

今日は、最近購読した、実用書についての紹介です。

 

精神科医が教える 50歳からの お金をかけない 健康術/保坂隆 著」です。 

精神科医が教える50歳からのお金をかけない健康術 (だいわ文庫 B 178-7)

精神科医が教える50歳からのお金をかけない健康術 (だいわ文庫 B 178-7)

 

 

私は、子供の頃から、虚弱体質の上に、足に問題を抱えているので、

正直、仕事、婚活、妊活、妊婦生活、育児生活も、どうにかこうにか、綱渡り状態で、今に至ります。

 

出産後は、筋力がなかったため、腱鞘炎、四十肩、ぎっくり腰、貰い事故による首のむち打ち、変形性膝関節症、捻挫と、いろいろな症状や怪我との戦いの中での、子育てでした。

 

そんな訳で、この本を目にした時、即決購入しました。

様々な健康術が、分かりやすく紹介されており、私はとても参考になりました。

 

やはり何事も、個人差、向き不向きがあると思うのですが、私が、自分は、これならできるかな?ためそうかな?と思ったことは、こちらです。↓

 

⚪️よく噛んで食べる

⚪️肉・青魚を食べる

⚪️朝起きたら、窓を開けて太陽の光を浴びる。

⚪️歩く

⚪️スクワット

⚪️朝御飯の前は運動しない

⚪️おなかいっぱい食べない

⚪️色の濃いものを食べる(野菜・果物?)

⚪️すすんで「ありがとう」を口にする

⚪️家族とハグ・タッチをする

 

他にも、いろいろな健康法が紹介されています。簡単な運動の方法も、分かりやすい絵で紹介されています。

 

最近つくづく、何するにも

「体が資本」

だなあ〜と、実感する毎日です。

雑記日記を書くにも、真央真央するにも、体力、スタミナがいるなあと思います💦

 

そんな訳で、毎日頑張っている、全ての皆様に、ブラピ…じゃなくてブラックビスケッツの、この曲を捧げたいと思います。

「スタミナ」です😊

もし、使ってはいけない動画でしたら、申し訳ありませんm(_ _)m


ブラビ スタミナ

 

私の場合は・・・

 

「筋力!」(ふぉー まい らいふ!)

「脚力!」(ふぉー まい ちゃいるど!)

「腕力!」 (ふぉー まい どりーむ!)

「骨密度!」(ふぉー まい ろうご!)

「スタミナ」(ふぉー まい ぶろぐ!)

 

おもろいこと! (ふぉー まいせるふ!) 

うつくしいもの!(ふぉー まいせるふ!)

 

し・あ・わ・せ・の・た・め〜 ♩  SAY!

 

…て感じです😅

お付き合いありがとうございます♩