芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

映画「小さな恋のメロディ」③  〜 大人達の肖像① 〜

こんにちは!

迷いましたが、今日はまた

映画「小さな恋のメロディ」について

第3回目です。

今回のテーマは、この映画に出てくる

 

大人達

について

どういう人物が登場するのかを、書きます。

今日は主に

ダニエルくんのお父さんとお母さんについて書きます。

 

脱線ですが、冒頭の朝のシーン。

ここでは、学校・集団教育として、やはり、

規律(ディサプリン)」「伝統(トラディション)」とか「協調性(?)」というものが重んじられている事が(コミカルに)描かれているように思います。

 ここでは、当然、ちょっと厳しい感じの、1先生が出てきます。

 

ダニエルのお母さん

 

私は個人的に、このお方の事が一番、人事ではなく、気になりました。

まず、親子三人での朝食時の風景。

私の印象としては、

経済的にはそこそこ成功しているらしい夫とは・・・仮面夫婦

教育のことや些細なことで、すぐ夫婦喧嘩します。

でも、世間にはそれを知られないように気をつけています。

息子のダニエルを溺愛しています。

残念ながら、微笑ましい愛し方ではありません。

 

私がこの方の登場シーンで印象的だったのは、

ダニエルが自室で趣味の絵を描いている時に、息子のプライバシーに全く配慮しない接し方です。

 

ダニエルのお父さん

 

登場シーンは、2回ほどです。

朝食のシーンと、自宅に知人を招いた食事会でのシーン、だけだったような気がします。他は思い出せません。

どちらも食事風景。

 

奥様とは、よく喧嘩もするのですが、

社会に対する価値観、自分たちは「勝ち組である」と思っているところは、

奥様と意見があっているようです。

 

両親とダニエル

 

両親は、親類を招いた大人の食事会に、初めてダニエルを同席させます。その時の、大人達四人の会話が・・・なんというか・・・すごいのです。

 

その食事会での、お母さんの服装とか、話題にも、ちょっとびっくりしました。

 

当然その食事会は、ダニエルくんにとっては、全く楽しいものではありません。

 

以上、今回は、ダニエルのご両親についてでした。

 

 

授業中のお茶目なオーンショーくんの一場面

f:id:syutaitekizinsei:20190124124227p:plain

純粋なダニエルくん

f:id:syutaitekizinsei:20190124124752p:plain

休み時間に友達と談笑中のメロディちゃんの可愛い笑顔
f:id:syutaitekizinsei:20190124124623p:plain

 

を、ぺたり。

 

家庭での子供の養育についても、いろいろ考えさせられる場面の多い作品だと思います。

 

お付き合いありがとうございます。