芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

絵本「くものきれまに」 〜 秘密の友達なんでやんす🐺 〜

 こんにちは!

今日はまた、 あらしのよるに シリーズ③

 

「くものきれまに」について

ウンチク 書かせて頂きます。

 

大型版 あらしのよるにシリーズ(3) くものきれまに

大型版 あらしのよるにシリーズ(3) くものきれまに

 
くものきれまに あらしのよるに (3) ちいさな絵童話 りとる

くものきれまに あらしのよるに (3) ちいさな絵童話 りとる

 

 

以前から好きな作品とはいえ、内容はうろ覚えだったので、ウンチクを語る前に

、先ほど再読しました。それで、改めて気が付いたことがありあます。

 

それは、

私が、この作品を初めて知った時、

 

すでに20代後半の大人かつ独身だった

 

ということです。

 

だからだと思うのですが、私は個人的にこの物語を、子ども目線からは読み取ることが難しいのではないかと思います。

 

そして「くものきれまに」を読み、改めて思ったことは、

 

約束の場所でこっそり会い、二人がしている会話が・・

 

かわゆーて かわゆーて

 

会話中に、嬉しくてドキドキしちゃって、おしっこしたくなっちゃった

 

という「ガブ」

 

ウンウン、わかる・わかるよお!!

 

嬉し恥ずかしいのに、知り合いが来ないか見つからないか、ドキドキ・ハラハラ・・

 

私はこの巻を、図らずも、すでに オーバー30 という年齢で読むことになったからなのか、そもそもそういうお話なのか・・

 

ものすごく 切なかったです。

そして、P 35の、またしても「ガブ」のドアップの「カワイイ」表情から、ラストに向けての、ストーリ展開を改めて読んでいて、脳裏をよぎったのは、こちらの

「ディズニー・アニメ」でやんした。_

という訳で、今日の心のBGMでやんす。

 


美女と野獣(日本語音声)



実を言うと、私はまだ数年前の実写版「美女と野獣」をみていません。

観損ねています。今から見ようかなと。

 

動画アップも、実写版も素敵だったので、そちらにしようとも考えたのですが。

こちらのアニメ版の「野獣」の、めっちゃ可愛らしい笑顔が、「ガブ」の笑顔と重なるような気がしまして、アニメ版をアップさせて頂きました。

 

そして、個人的に思いました。

美女と野獣」の二人の関係も、「信頼関係」と「友情」を育むことから始まったのじゃあないかなと。

 

「秘密」って、ドキドキ・ハラハラ・難しいけど、なんか嬉しいっすよね。

 

ありがとうございます。