芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

ドラマ「私を離さないで」を観ました  〜 やまだ豊さんの「Never Let Me Go」〜

こんばんは。

最近、こちらのドラマを観ました。

わたしを離さないで DVD-BOX

わたしを離さないで DVD-BOX

 

 

白夜行」の時と同様、ストーリーについて何の予備知識も覚悟も無しに見始めたのですが。

ちょうど息子が2泊3日のキャンプで留守だったこともあり、その間に全10話を、休み休み(でないと無理でした)観終わりました。

 

私は、このドラマを見るまで、原作者のカズオ・イシグロ氏の作品について、何も知っていませんでした。

2017年にノーベル文学賞を受賞された時、読んでみたいとは思ったのですが、なかなか機会がありませんでした。

 

脱線ですが、当時の過去記事はこちらです。

obachantoarts.hatenablog.jp

 

 今回、日本のドラマ版で、初めてその作品のストーリーに触れました。

とてつもなく、衝撃を受けました。

 

原作と映画版は、20世紀(違っていたらすみません)イギリスが舞台ですが、

21世紀の日本が舞台の設定で、主要3人物を、綾瀬はるかさん、三浦春馬さん、水川あさみさんが熱演されています。 

 

こちらのドラマも、うまく説明できませんが、観るべきドラマだとも思うのですが、観るのに覚悟のいるドラマだと、個人的に思いました。

 


Julia Shortreed - Never Let Me Go (English Lyric on Caption)

 

このストーリーの要とも言える一つの曲(主題歌)は、映画版とは、曲名が同じなのですが。

 

この日本のドラマ版のためのオリジナルの歌詞と音楽なのです。

 

映画版の曲はもちろんなのですが、私は、やまだ豊さんの作曲された、こちらのドラマ版の曲にとても心打たれました。

 

 という訳で、思わず買ってしまいました。久しぶりにCDを。

TBS系 金曜ドラマ「わたしを離さないで」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 金曜ドラマ「わたしを離さないで」オリジナル・サウンドトラック

 

 

 CDを購入して知ったのですが。

やまだ豊さんの作曲のおっしょさんが、これまた、私の敬愛してやまない

渡辺俊幸さんだということを知り、大変嬉しく思いました。

 

素晴らしい音楽家が、素晴らしい音楽家の師匠だったという事が嬉しかったです。

 

そしてやはり小説にも当たりたいと思い、こちらも購入しました。

 まだ手元に届いていませんが。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

 

 

ドラマ版から見た私には、この本の表紙がなぜ「カセットテープ」なのか、わからなかったのですが、映画を観てわかりました。

 

医療技術の進歩が故につくられた、恐ろしいシステムによって、不当に人権・人生を奪われ、苦しめられる人々のストーリーなのですが。

20世紀と21世紀の違い、文明の(良い意味での)発展を、そこに見た様な気がしました。

 

ありがとうございます。