芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

浅田真央「サンクス・ツアー」の輝き③ 〜 コロナ問題終息への祈りを込めて 〜

こんにちは!

今日は、世界中に影響している問題についても考えて、記事を書こうと思います。

 

サンクス・ツアーの思い出 ③ です。

今は、ほとんどのイベントが中止になっていて、このショーも・・

という事で、本当に胸が痛いです。

 

が、こういう時だからこそ、逆境に負けない

マオ・アサーダの プログラムについて、改めて書かせていただこうと思います。

 

リチュアル・ダンス 赤バージョン です。

 

「リチュアル・ダンス」はスペインの音楽です。

 

数年前、私は、真央ちゃんがこの曲で演技すると知り、少し調べました。

勘違いがあったら申し訳ありませんが、

確か、ストーリー性もある曲です。

 

🔥ストーリー🔥(うろ覚えですm(._.)m)

 

ジプシーの美しい女性が主人公。

彼女は、夫に先立たれた未亡人なのですが・・

どうも、亡くなった夫という人は、自分は浮気性な割に、妻へは貞節・・?を強いる様な

嫉妬深くて、思いやりのない人だった様です。

 

夫の死後、どうも彼女は、新しい想い人の男性と出会った様です。

彼と結ばれ、今度こそ真実の愛を得たい・・と願う彼女。

 

しかし、それを阻止しようとする嫉妬深い亡夫の霊に邪魔をされ、苦しめられる様です。

 

そこで彼女は、確か・・

亡夫の悪霊を退散させるために、

女友達の協力も得つつ

 

燃え盛る 焚き火 の前で、情熱的に、愛と祈りを込めて 踊る・・

 

的なストーリー だったと思うのですが・・

 

勘違いがありましたら、申し訳ありません。

 

 こちらの動画は、黒・赤 両方でした。 後半が赤バージョンです。

 

www.nicovideo.jp

 

サンクス・ツアーでは、団体演技・・?(言葉わからず汗)でした 。

フラメンコ調の赤いお衣装が、ショーのために、さらに艶やかにアレンジされていて、こちらも、プログラムもお衣装も、素晴らしかったです。

 

 またしても、以前描いたイラストです。 

f:id:syutaitekizinsei:20161220221412j:plain

 

真央ちゃんを描くのは、いつも、とても楽しいです。が…

とっても難しい!と、いつも感じます。

顔、ポーズ、そしていつも私が四苦八苦するのは、毎度期待を裏切らない、素敵な

お衣装です。

すごく素敵なんだけど、すごく複雑で…描きながら、心の中で、いつも考えます。

(真央ちゃん、デザイナーさん、ここは、どうなっているのでしょうか?これで良いのでしょうか?)

という思いに苛まれ、自分の観察力と画力の限界を感じます。

そうすると、私の頭の中の片隅に住んでいる「バカボンのパパ」が、

(とりあえず今回は)これで、いいのだ」

と言ってくれるので、助かります(汗)。

 

 

白く冷たい氷の上で、音楽と自分の体と衣装だけで、あれだけ「炎」というものを表現できる真央ちゃんは、本当に素晴らしいスケーターであり芸術家だと思います。

 

こちらの「リチュアル・ダンス(フリー・バージョン)」のコンセプトは・・

 

「炎の前で、全身全霊を込めて、私のこの踊りを捧げますので、お願い!!」…的な?

「悪霊退散!!」…的な?

そして

「ファイヤー!!!🔥」

 

という感じなのかな…と、やはり、サンクス・ツアーの演技でも感じました。

 

そして

ウイルス問題も、一日も早く終息することを、やはり願わずには、いられません。

 

ありがとうございます。