芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

漫画「ダンス☆ダンス☆ダンスール」16巻について 〜「大好き」の表現法 〜

こんにちは!

 

今日は、バレエ漫画とバレエ男子&バレエ女子の応援記事を、また書きたいと思います。

 

先日、発売された、こちらの漫画の最新刊を完読しました。

 

ダンス・ダンス・ダンスール (16) (ビッグコミックス)
 

 

今回の舞台は、潤平と夏姫ちゃんが、ニューヨークでの「YAGP」というコンクールに出場するお話です。 

 

表紙の通り、この巻の準主役(?)は、夏姫ちゃんです。

彼女のバレエに対する真摯さ、純粋さ、中学生女子の初々しさ、可愛らしさ

そして頑固さ(褒めことばです💦)健気さ・・

が、更に際立つ、最新刊です。

 

今回の夏姫ちゃんのイメージの曲はこちらでした。

 

ceron.jp

 

うろ覚えなのですが、この曲の歌詞はですね。

 

シャイで、不器用だけど、とにかくダンスが大好きな女の子が、自分の長所も短所も、可愛らしく、内緒話みたいに、カミングアウトしている様な曲です。

言葉で表現できない事はダンスで表現するのよ・・的な、内容だった様な気がするのですが、

うろ覚えで失礼します。

 

一方、主人公の順平は・・

 

コンテンポラリー・ダンス の 本番を迎えます。

 

 詳細は省略して、まず、私の個人的感想を失礼します。

 

潤平がこの巻で、初対面のバレエ界の有名人二人に、発した言葉を見て・・

自分が昔やらかした事を思い出しました。

 

私は、とある有名人と遭遇した時、とっさに叫んでしまったのです。

 

「アイ ○  ○  ○ ベリベリ マッチ!」

 

そして(おそらく内心)ドンびかれました。

 

流石の私も空気を読み、

 

「アイム ファン! ベリベリ マッチ!」

 

と付け加えたら、とても穏やかに、フレンドリーに、少しお話をして下さいました。

 

その時の事を、思い出してしまいました。

 

脱線してしまいましたが、この巻も、見所、読みどころ満載です!!

 

本巻のラストの方で、潤平のコンテ・ダンスのモデルが、こちらのホーム・ページで見られることが紹介されています。

endoballet.com

 

それが松浦佑磨君のコンテンポラリー・ダンスだったと知り、

私はとても嬉しくなりました。

 

obachantoarts.hatenablog.jp

 

17巻も引き続き、コンクールの話が続く様で、とても気になります!

 

一応、この漫画についての過去記事を貼らせて頂きますm(._.)m

 

obachantoarts.hatenablog.jp

obachantoarts.hatenablog.jp

obachantoarts.hatenablog.jp

obachantoarts.hatenablog.jp

obachantoarts.hatenablog.jp

 

新型コロナの影響はバレエ界にも出ている様です。

一日も早く終息する事を願います。