芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

「青春アニメ全集」という80年代のアニメについて  〜 🐚 青春は船 ⚓️ 〜

こんにちは!

世界的に驚くべき事態になっている様です。

50年近く生きてきても、こんなことは初めての様に思えます。 

 

今まで以上に家にいる時間が増え、家事・養育をする時間が、我が家も増えております。

「出かける」という発散方法に変わる気分転換(?)法として、

家での映画鑑賞・読書の時間を増やしています。

 

個人的に今は、

晴耕雨読

という生活を、すべき時なのかなと感じています。

 

さて、前回、三島由紀夫さんの「潮騒」について記事を書きました。

 

その記事でも書いたのですが、80年代に自分が見た、名作日本小説をアニメ化した作品について思い出し、少しネットで調べてみました。

 

アニメのタイトルは

青春アニメ全集」でした。

 

f:id:syutaitekizinsei:20200328135753p:plain

 

Wikipediaで確認しましたら、いろいろな作品をアニメ化してくださっていて、びっくりしました。DVDが欲しかったのですが、今は手に入らない様です。

どうも、オンエアされていた当時は、裏番組に人気番組があった様で、視聴率が今ひとつだった様です。

 

すっかり忘れていたのですが、主題歌は「ダ・カーポ」さんで、こちらの「青春は船」

という歌でした。30数年ぶりに聴いて、大変懐かしくなりました。

作詞は、様々なヒット曲の生みの親である、なかにし礼さんでした。

 


青春アニメ全集 『青春は船』ダ・カーポ

 

30年前の私にとっては、開国後の日本の文学というのは、身近だからゆえに、帰って読む気になれない文学でした。

 

最近になって、国内外問わず、「古典文学」に触れてみようかなと感じています。