芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

アニメ・少女漫画「ぼくの地球を守って」について  〜 🌕繋がる過去と未来 輪廻🌎 〜

こんにちは!

今日は、漫画ぼくの地球を守ってについて、

少し紹介します。

 

前記事と同様、2020年という今年だからこそ、深く考えさせられる名作です。

80年代半ばから、90年代半ばに連載されていた漫画です。

私は観たことがなかったのですが、90年代にアニメ化もされていたようです。

 

「文明の発展」「戦争」「格差社会」「人間関係」「恋愛」

そして

「新型ウィルスの発生」

など、様々な問題が織り込まれている物語なのです。

 

「少女漫画」だと思うのですが、老若男女問わずに、お勧めしたい作品です。

 

私は先日、Amazon primeで見かけ、アニメを鑑賞し、悩んだ末に、漫画も購読しました。

 

30年前は、私個人は途中で読むのを挫折してしまっており、結末を知らなかったのです。

 

漫画としての絵の描写も大変美しく「芸術」だと思います。

お話は、ちょっと複雑で、30年前の私には難しかったのですが、

最近、読破して・・・リアルタイムで読み切らなかったことを、深く後悔しました。

 

 

ぼくの地球を守って 3 (白泉社文庫)

 

漫画・アニメのみならず、音楽も素晴らしいです。

 

こちらは「槐(エンジュ)」という、一途な女性キャラクターのイメージ曲のようです。

片想いの切なさが伝わってくる名曲です。クラシックの「月光」とのコラボ(?)の部分もあります。

アニメではなく、漫画のサントラの一曲だったと思います。勘違いでしたら、すみません。


Moon Light Anthem ~槐1991~

 

こちらは、アニメ版のエンディング曲です。 歌詞も曲も美しいです。

【ぼくの地球を守って】時の記憶【FULL】 - ニコニコ動画

 

 

 こちらはアニメの第4話です。ご覧になる方は、ぜひ1話から、お勧めです💦

第4話 「想い」

第4話 「想い」

  • メディア: Prime Video
 

 

お付き合い、ありがとうございます。