芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

樋口一葉「たけくらべ」を、ある飲み物に例えてみました🥤

こんにちは!

長文続きで失礼します。

 

今回は、なぜ私が

たけくらべ」現代語訳を始めたか、理由を書きます。

 

原文を読み解くのに大変苦労し、

原文の素晴らしさ、ストーリーの素晴らしさ

を知ってしまった私。

 

素晴らしい!! でも 原文では読み辛い!!

 

私は最近、個人的に、こう感じています。

 

たけくらべ」の原文 は 

「カルピス」の原液

 

の様なものではないかと💦

 

f:id:syutaitekizinsei:20201010145520p:plain

 

そんな訳で、カルピスの原液を、適量の水を加えて飲みやすくして飲む様に、

たけくらべ」にも、適量の言葉(?)を加えて、現代の皆様に飲んで・・もとい

読んで頂けたら・・

そんな気持ちで、記事を書いています。

 

今回、新たに、挿絵 や 音楽 を 加えた理由は、

 

水割りだけでなく、

ソーダ割り 

多種のフレーバー

の様な楽しみも、加えられたらいいなと思ったからです。

 


長澤まさみさん CM集 カルピス篇

 

長澤まさみさん、可愛らしいですね!美しい!大好きな女優さんです!!

個人的には、幼稚園先生編の

「先生カルピス作って」→「そこからじゃなくって」

編が、大大好きです✨

 

脱線記事、失礼しました。

お付き合いありがとうございました。