芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

樋口一葉『たけくらべ』について 今更ながら、 主要人物紹介を少々💦

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、いろいろ考え、引き続き「たけくらべ」について書きます。💦

 

10月初旬に、私はこちらの伝記本を読みました。

 

 

それで、樋口一葉さんの人生や人柄について、それまで知らなかった事を知り、

命日が11月の下旬である事を知りました。

 

その日に向けて、個人的な感想・解釈までを記事にしたいと思った次第です。

 

今回は、改めて5人の人物紹介をさせて頂きます。

 

たけくらべ」主な人物紹介(年齢順)

 

長吉(十六歳)

鳶職人の親方の長男息子。

横町組のガキ大将的少年。

対立している表町組の正太郎を目の敵にしている。

信如とは幼馴染。

乱暴者の自分と違い、頭が良く物静かな信如を尊敬している。

 

三五郎(十六歳)

貧しい大家族の長男。

長吉の父親が大家の長屋に住む。

長吉達横町組を恐れている。

親が正太郎の祖母に借金をしている為、表町組の子供たちとも仲良くしている。

怠け者だが愛嬌があり、ひょうきん者。

 

信如(十五歳)

 

龍華寺の跡取り息子。

並みの背丈で、短く刈ったイガグリ頭。

内向的だが勉強家で、学校でも皆から一目置かれている。

家がお寺なのに、商売にも積極的な家族を恥じている。

春の運動会で美登利に親切にされて以来、美登利を避ける様になる。

 

 

美登利(十四歳)

 

華やかな装いと可愛らしい容姿。

明るく、おきゃんな性格。紀州生まれ。

姉が身売りした際、楼の主に誘われたので、両親と三人、姉のいる吉原へ越して来た。

姉の恩恵で羽振りが良く、周りの大人たちも金銭的に甘やかすため、気前よく散財する。

一つ年下の正太郎と仲が良く、表町組の人気者。

まだ花魁の本当の苦労、吉原の本当の姿を知らず、素直に憧れている。

信如の事が気になるが、避けられるので気分を害している。

 

正太郎(十三歳)

 

表町で金貸し業を営む祖母と二人暮らし。

表町組子供達のリーダー的存在。

横町組の長吉と信如をライバル視している。

経済的には裕福だが、祖母との暮らしは寂しく、両親や兄弟がいる子供たちを羨ましく思っている。

しっかり者だが、優しく繊細で、家業の手伝いも本当は辛く感じている。 

一つ年上の美登利を姉の様に慕い、憧れている。

歌を歌うのが癖。

 

 

 

皆それぞれ魅力的な子供達です。

 

今日の心のBGMは、80年代のヒット曲

チェッカーズギザギザハートの子守唄でした。
アラフィフの私は、長吉の事を考えると、この曲が浮かんできます。

 

「ちっちゃな頃から 悪ガキで〜」「十五で不良と呼ばれたよ〜」

 

長吉は、そんな子供だったのじゃないかなと、イメージしています。


チェッカーズ「ギザギザハートの子守唄」



www.uta-net.com

 

お付き合い、ありがとうございます。

 

次回からは、「春夏秋冬」季節別に物語の感想・解釈をまとめたいと思っています。