芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

私のフランス文学愛 その①🇫🇷 A・デュマ(父)作 『三銃士』🇫🇷  ⚔みんなは一人のために、一人はみんなの為に⚔

こんにちは!

 

今日は、いろいろ考えて、フランス古典文学の名作、こちらについて・・というか

原作がデュマ作「三銃士」と、

 

こちらのアニメについて書きます。

 

 ここ数年の間、悩みに悩み、ついにボックスを買ってしまいました。

昨年一番の大きな買い物だっかもしれません。

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 2
 
アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1
 

 

個人的には、アマゾン・プライムさんで、視聴出来ると嬉しいアニメ作品

 

ベスト3に入るアニメです。

 

30数年前に放送中、花の女子高校生だった私は、このアニメが本当に

 

好きで好きで好きで好きで好きで・・endless💦

 

そんな訳で当時、学校の図書館で原作の「三銃士」を借りて読みました。

今現在は、子供のために購入した、こちらの本が家にあります。

 

 

 

 そんな訳で、現在、30数年ぶりにアニメを見ています。

流石に、今年中学入学予定の息子と一緒に観るのは、母親としては気恥ずかしく、一人の時にこっそり見ています。

まだ途中なのですが・・

改めて

 

無茶苦茶面白い!!!

 

と、思っています。

 

アニメを見直すようになって、改めて知って、

なるほどそうだったのか!と思った事は、

このアニメのストーリの翻案者が「ルパン三世」で有名な

モンキー・パンチ先生

だという事です。

 

もうですね・・

すごく面白いものの、原作では難しい部分もあるストーリーを、

子供から大人まで、夢中になって楽しめるように

超わかりやすく、かつ面白いストーリーにアレンジしてくださっている・・

と、私個人は感じました。

 

そして、モンキー・パンチ先生の、ものすごい

 

フランス文学愛✨

 

を、ひしひしと感じました。

 

私も、古典フランス文学で、大好きな作家さん、作品がいくつかあるなと思い、

記事にしようと思いました。

 

改めて名曲だと思った、OPはこちらです。 


アニメ三銃士 OP「夢冒険」

  

 

関連過去記事はこちら

obachantoarts.hatenablog.jp

 

 

obachantoarts.hatenablog.jp

 

 

 

「三銃士」の原作者は アレクサンドル・デュマ 大先生です。

しかし、デュマさんには、同じ名前の息子さんがいらっしゃいます。

そして、その息子さんも作家さんなので、

 

記事タイトルには デュマ(父)と書かせて頂きました。

 

新しい文学・漫画・映画にも素晴らしいものがありますが、

 

だからこそ

 

古典文学 昔の映画 昔の漫画 について、私が知っている事を書けたら嬉しいと感じる、今日この頃です。

 

お付き合い、ありがとうございます。