芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

アニメ「ロミオ×ジュリエット」  〜 🌹 祈りは 時を越える ⚜ 〜

こんにちは!

今日は、先日視聴し終わった、こちらのアニメについて紹介します。

 

ロミオ×ジュリエット TV版 コンプリート DVD-BOX (全24話, 600分)  [DVD] [Import] [PAL]

 

 

 

先日、長い一人の時間がありました。

アマゾン・プライムさんで、こちらのアニメと出会ってしまい、

二日間かけて一気見をしてしまいました。家人が留守のうちに💦

 

アニメ「ロミオ×ジュリエット」です。

 

シェークスピアの「ロミオとジュリエット」の物語がベースなのですが。

ストーリーのアレンジ、膨らませ方が、私は素晴らしいと思いました。

 

物語の中に、さりげなく、様々な古典作品へのオマージュが織り込まれている様に思いました。

 

なんと申しましょうか。

21世紀的な解釈の「ロミオとジュリエット」という印象を持ちました。

 

全部で24話です。

ただ、後半の方は、結構、災害のシーンの描写がありますので、

そういうシーンがお辛い方には、視聴をお勧め致しません。

 

 

第1話 ふたり~出会わなければ~

 

 

オープニング曲も素晴らしいです。

「You Raise Me Up」の日本語バージョン✨

日本語の歌詞も五臓六腑に染み渡ります。

 

 

youtu.be

 

 

私の「ロミオとジュリエット」の物語との出会いは

 

漫画「ガラスの仮面」劇中劇でした。

 

ガラスの仮面 49

 

その後、高校時代に、友人から原作本を借りて読みました。

シェイクスピア全集 (2) ロミオとジュリエット (ちくま文庫)

 

 

19歳ごろに、こちらの映画をレンタルビデオで観ました。

結構、衝撃的でした。でも、

「ザッツ ロミジュリ !!」と、思いました。

リビア・ハッシーさんが・・美しい✨

映画チラシ 「ロミオとジュリエット」監督 フランコ・ゼフィレッリ 出演 オリビア・ハッセー、レナード・ホワイティング

 

 

20世紀末に、こちらの映画を観て、やはり感動し、

映画のシーンを描きました。

もう無くしてしまいましたが。

ロミオ&ジュリエット (吹替版)

 

それから・・20数年の時を超えて・・

こちらのアニメに、辿り着きました!!

 

 

 

英語バージョンも多くの歌手の皆様が歌っています。

日本語バージョンも、素晴らしいです。

 

21世紀の、アニメ版の象徴は、

 

薔薇🌹  と アイリス⚜ の花なのです。

 

今、日本は、桜の花の季節ですね🌸

 

お付き合い、ありがとうございます。