芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

映画「ぼくだけの宿題」 〜 🍛お寺の中心で愛を叫ぶ🍧 〜

こんにちは!

皆様

 

暑中お見舞い申し上げます

 

今日は、夏にもってこいの映画を紹介します。 

 

私は、この映画を昨年の夏にAmazon Primeで鑑賞しました。

個人的には、とても良い作品だと思いました。

 

 

 

小学校6年生の男の子が主人公です。

 

小学校最後の夏休み。

近くのお寺で朝のラジオ体操が行われています。

 

毎朝、子供たちと一緒にラジオ体操をする大人は、

「モンチ」と呼ばれる、お寺の住職のどら息子。映画は、彼の体操シーンから始まります。

 

主人公少年は、ラジオ体操で、初めて見かけた少女に一目惚れ。

その子は都会から夏休みの間だけ祖父母の家に遊びに来ている、同い年の少女でした。

 

彼の初恋を見抜いた「モンチ」は、少年に提案します。

 

「朝、ラジオ体操きたら、ハンコ1こ事に、あの子についての情報を一つ教えてやるよ」

(うろ覚えですm(_ _)m)

 

素直にモチベーションが上がり、ラジオ体操にやってくる少年。

 

「その子の名前」

「好きな花」

「好きな本」

そういう事を、モンチから教えられて・・・(?)

 

彼のとった行動が・・・とても可愛いのです。

 

とはいえ、少女がいるのは、夏休みの間だけ。

 

少年は悩みます・・・

 

モンチと少年のやりとりや、

ラストも、私は、とても良いなと思いました。

 

皆様、ご自愛下さい。