芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

アニメ「巌窟王」について 〜 ⛵️待て、しかして希望せよ!👒 〜

 皆様、こんにちは!

 

マダーム ムッシュー ボンソワー(今の時間的には ボンジュール なのですが💦)

 

今日は、 アニメ「巌窟王」 を紹介します。

 

巌窟王 オリジナル・サウンドトラック

 

こちらのアニメは、2004年〜2005年に、朝日テレビで放映されていたアニメです。

 

アレクサンドル・デュマ(父)原作のモンテ・クリスト伯をベースにしている、クラシックとSFの要素を兼ね備えたアニメ作品です。

私個人は、すごい傑作アニメだと思います。

 

私は20代前半に、小説「モンテ・クリスト伯」の1巻〜7巻のうち、4巻までを購入しました。 

 

主人公 エドモン・ダンテス が、無実の罪で投獄され、14年もの牢獄生活の後、ついに脱獄に成功し、巨万の富を得る・・

下りまでは、私は夢中になって読み進めることができたのですが・・

 

その後、じりじりと始まる復讐劇の展開についていけず、

4巻の途中で挫折してしまいました。

当時、20代前半だった私には、時間と若さの尊さが、まだ解っていなかったのだと思います。

 

そんな訳で、アニメの放映を知った時、こう思ったのでした。

 

アニメでなら、最後までついていけるかもしれない  

と。

  

しかし当時の私は、多忙のため録画を忘れる事もあり、初回から、見たり見れなかったりでした。

そんな中、第18話 「決闘」 という回で、個人的には、見ているのがかなり辛いシーンがあり・・・

その回を最後に、私は、アニメでも挫折してしまっていたのでした。

 

私は、この物語に

 

20代に 小説で 一度

30代に アニメで 一度

 

挫折していた訳なのです。

 

その様な中、今年私は、満を侍して、こちらのアニメを全話視聴するに至った次第です。

 

50代で 三度めの正直 でした。

 

30代の時も思ったのですが、映像美も素晴らしく、見どころの一つです。

私個人は、クリムトの絵の世界の様だと感じました。

 

ストーリー展開は、原作と違い、アルベールという青年を軸として、テンポよく進んでいきます。

 

正直、50歳を過ぎた今見ても、辛いシーンはありましたが、ストーリーの魅力に、すっかり引き込まれ、2、3日間で、一気に見てしまいました。

全24話です。  

 

 

 

音楽も素晴らしいです。私は、久しぶりにサントラも購入しました。

 

 こちらがオープニング曲です。歌詞の日本語訳は、最終話で、テロップが出てきます。


www.youtube.com

 

こちらはフルバージョンです。使ってはいけない動画でしたら、申し訳ありません。 


www.youtube.com

 

こちらは挿入歌 Waltz in Blue  です。フランス語の歌詞です。


www.youtube.com



アニメを見て、原作を読みたくなる方も多いかと思います。 

私はもう老眼が進んで、文庫を読むのが辛いのですが💦

今、少しずつ読み進めています。

 

それではこの辺で m(_ _)m

原作、アニメ 共に 出てくる、こちらの重要なキーワードで締め括りたいと思います。

 

待て、しかして希望せよ!

 

皆様、ご自愛下さい🍀