芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

樋口一葉『たけくらべ』 私なりの現代語訳  〜  夏の章 過去記事(一章・二章) 〜

皆様、こんにちは!

 

暑中お見舞い申し上げます

 

過去記事を失礼します。

 

私は、ここ2年ほどかけて、樋口一葉さんの「たけくらべ 」について、

こちらのブログで、自分なりの現代語訳、解釈をして来ました。

 

今年も夏になりました。

たけくらべ 」の物語は、「夏」から始まる と思い、

そちらの部分の過去記事を、貼らせて頂きます。

 

第一章

obachantoarts.hatenablog.jp

 

第二章

obachantoarts.hatenablog.jp

 

 

あと数年で、お札のデザインが変わりますね。

5千円札が、津田梅子さんに変わる前に、

樋口一葉さんの代表作「たけくらべ 」について

その素晴らしさをお伝えできたらと思い、

記事を書きました。

 

暑い日が続いておりますが、ご自愛下さい。