芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

やっとタイトルを知った曲  〜 ✉️Both Sides Now 青春の光と影⚾️ 〜

こんにちは!

 

ずっと好きだけど、わからなかった曲のタイトルがわかりました。

ので、今日はその曲について書こうと思います。

 

Both Sides Now

Both Sides Now

  • provided courtesy of iTunes

 

 

私がこの曲を初めて聴いたのは、1992年のドラマ「二十歳の約束

の挿入歌としてでした。

 

残念ながら現在は、このドラマを視聴する事はできません。

 

約30年前に聞いた時は、英語の歌詞の意味が全くわかりませんでした。

それでもなんとなく、素敵な曲だと思い、印象に残っていました。

 

30年経ってようやくタイトルが分かり、歌詞の意味も知ることができました。

なんとなく、今現在の自分の心境にぴったりの曲だと感じました。

 

短くまとめると、次の様な内容の歌詞です。

 

雲、愛、人生  

若い頃は、それらが夢や喜びに溢れていると思っていたけれど

今は、それらが幻想だと思えてきた

それでもやっぱり私は、そうしたものが良くわからないの

 

違っていたらすみません。

 

 

ドラマの主題歌「約束の橋」も、大好きです。

佐野元春さん、大好きです。

 

www.youtube.com

 

 

約束の橋

約束の橋

  • provided courtesy of iTunes

 

ドラマ放送時、私は22歳でした。

自分の人生に悩んでいた時でした。

 

ドラマで主題歌が流れるたび

 

「今ー までーの 君は 間違いじゃない」

 

というフレーズに、元気をもらっていました。

 

急に寒くなりましが、ご自愛ください。