芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

家庭教師のお姉さんの思い出  〜 🍰ケーキとルパン🎩とベルばら🌹と 〜

こんにちは!

 

今回は久しぶりに、自分の思い出話を書きます。

 

先日、こちらの映画を見て思い出しました。

 

 

私が高2の時に、1年間だけお世話になった、家庭教師のお姉さんがいました。

 

数学の苦手だった私が3年に進級できるよう、母が頼んだ家庭教師でした。

お姉さんは当時、地元の公立大学の3年生でした。

なので、年齢的には私より4歳ほど年上だったと思います。

 

そのお姉さんのおかげで、私は高校数学をクリア出来ました。

おそらく週一で2時間ほど、数学の勉強を教えてもらっていたと思います。

 

勉強は辛かったですが、十数分の休憩タイムはいつも、ガールズ・トーク炸裂させていたと思います。母が持ってきてくれるお茶とケーキを食べながら。

 

当時の私は、NHKで放送されていた『アニメ三銃士』と、夕方に再放送されていたアニメ『ベルサイユのばら』に夢中でした。

なので、そういう話をしていたんだと思います。

 

そのお姉さんは、小説の『怪盗ルパン』シリーズが大好きでした。

アニメの『ルパン三世』には、子供の頃から慣れ親しんできた私でしたが、古典の原作はまだ読んでいませんでした。

お姉さんの勧めもあり、私は図書館で借りて読んだと思います。

シャーロック・ホームズが出てくるお話を選んで読んだのですが、シャーロックホームズが大好きだった当時の私は、その内容にちょっとびっくりしてしまったと言う記憶があります。

 

お姉さんとは恋バナもしました。

私の恋話は、漫画やアニメの人物か、ハリウッド・スターでしたが、

お姉さんには、同じ大学に彼氏がいるとの事でした。ですが、大学3年生のお姉さんの

 

「大学を卒業したら、その彼とは別れることになっている」

 

という発言を聞いた時、世間知らずの私は

 

「え? そうなの? なんで?」

 

と聞いてしまいました。

答えがどうだったのかは覚えていないのですが。

 

そして私は3年生に進級できる事になりました。

 

最後の家庭教師の日に、私はお姉さんから贈り物を貰いました。

それは、お姉さんが持っていた

漫画『ベルサイユのばら』全巻でした。

 

「〇〇ちゃんが、アニメ大好きだって言っていたから。ボロボロでごめんね。」

 

私は驚いて

 

「お姉さんも大好きなんでしょ? 貰っちゃっていいの?」

 

と聞きました。するとお姉さんはこう言いました。

 

「私には、もう必要ないから。あげる。もらって欲しい。」

 

その言葉には、「買い換えるから」というニュアンスは感じられませんでした。

 

当時の私には、大事なものを手放そうとする人の気持ちがわかりませんでした。

でも、

 

「ありがとう。大事にするね」

 

と言い、私は紙袋を受け取りました。

その漫画は、今も私の手元にあります。

 

f:id:syutaitekizinsei:20220407144452j:plain

 

 

やはり名曲だと思うこちらの2曲を。

 

ルパン三世のテーマ(日本テレビ系アニメ「ルパン三世」主題歌)

ルパン三世のテーマ(日本テレビ系アニメ「ルパン三世」主題歌)

  • ミュージック・ボックス・エンジェルス
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

炎のたからもの

炎のたからもの

  • 杏子 & 大野雄二
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ありがとうございました。