芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

樋口一葉『大つごもり』私なりの現代語訳  〜 その5 〜

こんにちは。

 

今回も『大つごもり』の続きです。

 

物語も、いよいよ山場に突入いたします。

 

「大つごもり」当日。

大金持ちの山村家に、嵐を呼ぶ(?)息子、石之助が帰ってまいりました!

結果、奥様のイライラがまたも募り…

晦日の正午が近づき、今しかないと焦ってお金の前借りを願い出たお峯は、奥様の無情な言葉に大ショック。

しかし、奥様には奥様の、口には出来ない悔しい思いがある様です。

 

 

 

樋口一葉『大つごもり』私なりの現代語訳  その5 

 

 

 大晦日の当日がやってきた。

 

「ほーら、お兄様のお帰りだぞ!」

 

と言って石之助が玄関から入れば、妹たちは皆怖がって、腫れ物の様に触る者がない。しかし結局、誰もが何でも言うなりになるので、石之助は一段とワガママのし放題。

 この日もいきなり帰ってきたかと思えば、炬燵に両足を突っ込んだまま

 

「酔い醒めの水を持って来い!」

 

と、乱暴な言葉。それはいつもの様に、母親の心臓に止めを刺さんばかりだったが…

 

(本当に憎らしい!)

 

と思っても、流石に義理の母の立場は辛いものなのだろうか、母親は陰の毒舌を我慢し、(惣領息子が)風邪を引かぬように、かい巻きやら何やら、枕まであてがってやるのだった。

 すると石之助は、今度は、正月の支度のお節料理をつまみ食い。

 

「他人に食べさせるんじゃあもったいない!」

 

と、聞こえよがしの経済観念を、枕元から見せつけるのだった。

 

 

 正午も近づく中、お峯は伯父への約束が気になって落ち着かない。奥様のご機嫌を見計らう余裕もなかったので、少し仕事の手が空いた時、頭にかぶっていた手ぬぐいをとって、手の中で硬く握り締めがら、思い切って言った。

 

「あの…先日より、お願いしておりました事ですが…こんなにお忙しい時に申し訳ないのですが、今日の昼過ぎにと、お約束して頂きましたお金の件…お助け頂けましたら、伯父の幸せは私の喜び…いついつまでも、御恩にきますので…」

 

と、手をもみ合わせて頼み込んだ。

 

 数日前、初めに願い出た時には、曖昧ながらも結局は

「いいよ」

と言ってもらえていた。その言葉を頼みにして、

 

(また、奥様の機嫌が悪い時にうるさく言ったりしたら、かえって藪蛇になるかもしれないし…)

 

と、今日までずっと、催促するのを我慢していたのだが…流石に今は、約束の大晦日、その日の昼前である。

 

(奥様は忘れてしまわれたのかしら…)

 

何ともお話もなく、お峯は不安で仕方がない。

 

「私にとっては身に迫った大事な事なのですが…」

 

と、言いにくい事を思い切って、こう願い出たのだった。すると奥様は、驚いたような、呆れ顔をして言った。

 

「それはまあ、何のことやら…なるほど、お前さんの伯父さんの病気、それから借金の話も聞きましたが、今の今、私の家から立て替えようとは言わなかった筈だよ。それはお前の聞き違いだよ。私は全く、覚えがないねえ」

 

と、いくらこれがこの奥様の十八番(得意技)とは言っても…

何とまあ、薄情な事だろう。

 

 

            ※

 

(花や紅葉の布を美しく仕立てた娘たちの晴れ着姿…

その下に着る下着の小袖、襟元も着物の裾もキチンとして…

母親の私も眺めて、人様にもお披露目して、喜ぶつもりだったのに!

邪魔者の兄が見ている目が、本当にうるさいわ!

ああ、もう…早く出て行きなさいよ!早くどこかに行ってしまえ!)

 

と思う内心の思いは、口にこそ出せないが、石之助の義母は持ち前の癇癪が今にも心の中で爆発しそうである。

 もしも知徳の優れた坊さまが、今の奥様をご覧になったとしたならば、体が炎と煙に包まれているのが見える事だろう。

 お峯が奥様に話しかけたのが、そんな風に、心の中が乱れ狂っているちょうどその時だったものだから…その反動なのか、奥様も言うは言うは…

 

「お金も薬も、身に過ぎれば毒になるんだよ!

今聞いた事を、私に覚えがあったとしてもだね!

それが一体、何だって言うんだい?

きっと、お前の聞き違いだよ!」

 

と、ぴしゃりと言い放って…

後はタバコの煙を輪にふいて

 

「私は知らないよ!」

 

と、済ませたのだった。

 

(ええい! このお宅にとっては大金でもあるまいし! 私が必要なお金は二円よ!

しかも、ご自分の口で一度は承知しておきながら、十日と経っていないのに、急に忘れっぽくなる事もないでしょうに!

 

あぁ…あそこ、あのかけ硯(金庫) の引き出しにも、

 

『 これは貯金に回す分…』

 

と言っていた、一束のお金が入っているはず…

十枚二十枚とか、全部と言っている訳じゃない。

二枚だけで、伯父が喜び伯母が笑い、三之助には、少しの雑煮を食べさせてあげられるのに…

どうしても欲しいのは、あのお金。

憎らしいのは奥様だ!)

 

と思っても、お峯は悔しさのショックで、ものも言えない。常日頃からおとなしい性格なので、理詰めで反論する術も知らないのだ。

 すごすごと台所に立った時、正午の号砲の音が鳴り響いた。ちょうどその様な時だったので、その音は一段と、お峯の胸に響いたのだった。

 

今回はここまでにいたします。

 

参考文献はこちらです。

 

 

本当に、灰かぶり○ っぽくなってきましたが…

明治、日本の物語では、夜中の十二時の鐘ではなく、正午の号砲の音でした💦

 

と言うわけで、こちらの歌が今回は頭をよぎりました。

 

ディズニー・シンデレラの The Work Song です💦


www.youtube.com

 

さて、ネズミのお友達がいない、お峯ちゃんの大ピンチ!

一体、彼女はこの後どうなるのでしょうか。

 

お付き合い、ありがとうございます。