芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

樋口一葉『大つごもり』私なりの現代語訳  〜 その7 〜

こんにちは。

 

『大つごもり』の続きを書きます。

前回、切羽詰まったお峯は、遂にやってはいけない事を…

お峯は、この後どうなるのでしょうか…

 

晦日の晩、上機嫌で、それぞれの外出先から帰宅した山村家のご夫婦。

そこに待ち構えていたのは、不良息子の石之助でした。

 

さて、どうなるのでしょうか?

 

 

樋口一葉『大つごもり』私なりの現代語訳  その7 

 

 

 大晦日の日も暮れ近くなり、旦那様が沖釣りから、えびす顔をしてお帰りになると、続いて奥様も娘の安産の喜びに溢れてご帰宅なさった。

 送りの人力車の車夫にまで愛想がいい。

 

「今夜の家仕舞いをしたら、また見舞いに行きます。明日は早くに妹のうちの誰かを、一人には必ず手伝いをさせますと、お伝え下さいまし。

さてさて、ご苦労様でした」

 

と、夜道のろうそく代などを渡して、車を帰した。

 

「やれやれ、忙しい事!誰か暇な人の身体を半分借りたいものだ!

お峯、小松菜は茹でておいたかい?

数の子は洗ったか!

大旦那はお帰りになったか?

若旦那は…?」

 

と、これは小声で聞かれたのだが、まだ居ると聞いて、奥様は額に皺を寄せた。

 

 石之助は、珍しくその日はいつもより大人しい口調でこう言った。

 

「新年は明日より三ヶ日ですし、本来は自分の家で祝う筈のものでしょうが、私はご存知の通りの気まぐれ者。

 堅苦しい袴づれも挨拶も面倒だし、集まる親類の顔に美しい人もいないから、見たいと思う気持ちもないですよ。

 裏屋の友達のところに、今夜は約束もありますのでね。

 今夜はひとまずお暇して、また、新年からも末長く(お金の)頂戴の数々をお願いしますよ。

 ちょうどおめでたい時期だ!お歳暮には如何程(いかほど)下さりますかい?」

 

と、今朝より寝ながら父親の帰りを待っていた訳は…これだったのである。

 

 

「子供は三界の首かせ(三界は、過去・現在・未来の事。親にとって子供は、逃れる事の出来ない苦労の種であると言う例え)とは、よく言うが、本当に、どら息子を子に持つ親ほど不幸者はいない。

 切る事の出来ない縁の血の繋がりだからと言って、思い切りの悪戯をやり切って、崩壊した暁に、落ち込むのは絶望の淵だろう。親が子供の悪事を

『自分の知った事ではない!』

と言っても、世間様は許さないだろうから、立派な我が家名が耐え難く、自分の顔が恥ずかしい!こうなったら、大事なこの蔵を開けるしかあるまい!」

 

と言って、父親が蔵を開けるのを見て、石之助は

 

「今宵が期限の借金もございます。人の保証人になって判を押した分もありますし、花札賭博の場所に強風もひとふき。

 ゴロツキ仲間に借りを返さねば、この収まりがつくのは難しいでしょう…

 私は仕方ないですが、父上のお名前に申し訳がないですよ!」

 

と、つまりはお金の催促と解る様に言ったのだった。

 母親は、あらかた、そんな事だろうと、今朝からの不安が的中して、

 

(一体、いくらとねだるのだろうか?甘い旦那様のやり方が、はがゆい!)

 

と思っても…

 自分も、口では勝てない、石之助の弁舌に、お峯を泣かせた今朝とは違って、

(夫の顔色はどうだろう?)

とばかりに、チラチラと夫を見やる目線の恐ろしい事。

 

 父親は静かに金庫蔵へ入っていき、やがて五十円束を一つ持って戻って来た。

 

「これは貴様にやるのではない!

まだ結婚が決まらぬ妹娘達が不憫だし、姉娘の夫の顔にも迷惑がかかる。

この山村家は、代々真面目一方。正直律儀を指針にして、悪い噂を立てられた事もない筈だったものを…

悪魔の生まれ変わりの様な貴様という悪が出て、余りの無分別に人様の懐を狙う様にでもなったら、恥は私一代に止まらない。重いと言っても財産は(家名の)二の次だ。

親兄弟に恥をかかせるな!

貴様に言っても甲斐はないだろうが、普通であれば、山村の若旦那といえば、悪戯に世間様の悪い評判も受けず、私の代わりの財産で、当主の苦労をも助けられた筈だったものを…

六十に近い親に苦労をかけるとは、罰当たりではないか!

子供の頃には、本を少しでものぞいていた奴が、

何故これが分からないのか!

さあ行け!

帰れ!

何処へでも帰れ!

この家に恥をかかせるな!」

 

と言って、父親は家の中深くに入って行き…

は石之助の懐の中に入ったのだった。

 

 

今回はここまでにいたします。

 

参考文献はこちらです。

 

 

今回の私の心のBGMは、こちらの二曲でした💦

 

ペット・ショップ・ボーイズ の 「Opportunities 」です。

80年代後半に大ヒットした曲です。

 

 

大つごもりも晩になりました💦

 

が、

 

山村家の ジェットコースター的 大つごもりは…

まだまだ波乱が…

 

もう一曲は、こちらでした。

 

映画『スター・ウォーズ』シリーズの「帝国のマーチ(ダースベイダーのマーチ)」です。

 

 

父親 vs   息子

 

と言う意味でなんとなく…

 

あ、でも、こちらの映画では、闇に染まったのは、父親の方でしたでしょうか?💦

 

今回の後半内容は、

ジェダイの復讐」

ではなく、

「親世代の逆襲」

と言う感じかな?と💦でも、最後には大金を渡していましたね💦

辛いんだか、甘いんだか、分からないお父様だなと💦

 

ダースベイダー と ルーク・スカイウオーカー の 有名なセリフは

 

アイム ユア ファーザー!     

ノー!

 

だったと思うのですが、山村家の 父親 と 息子の 言い分は…

 

後とり息子として認めたくない父と、

自分の息子としての権利を譲らない息子で、

 

何だか真逆な感じかなと💦

 

改めて、今回感じたのは、石之助に必要なのは、オビ=ワン・ケノービマスター・ヨーダの様な

良き師匠

なのではないかな…?

と言う事です。

 

もし、マスター・ヨーダ だったら、こんなふうに助言してくれるのでしょうか?

 

「石之助、(お金ではなくて)フォースを使うのじゃ!」

…なんて…妄想してしまいました💦

 

 

それから、今回の文章を書いていて、樋口一葉さんの文章、やっぱりすごい!!

と、私が特に感じたのは、最後の一文でした。

シニカルなウィットのパンチが効いた一文だと感じました。

 

おそらくですが、次回が最終回になりそうです。

 

さて、この後どうなるのでしょうか。

 

お付き合い、ありがとうございます。