芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

小説『ちょんまげぷりん』を聞きました  〜 🍮面白く、美味しそうでござる🍮 〜

こんにちは!

 

最近、こちらの小説を、オーディブルの朗読で聞きました。

 

 

ほぼノー知識で、朗読で初めて聞いて、ちょっと笑えて、ほっこりできた作品でした。

 

少しネタバレをしてしまいますが、

江戸時代のお侍さんが、2000年代の東京にタイムスリップしてしまい、シングル・マザーの女性と、彼女の保育園児の息子さんに助けられて・・・

 

というお話です。そして、表紙絵にも描かれていますが、お侍さんは、こちらの市販のプリンを食したのをきっかけに、現代の西洋スイーツの魅力に目覚めるのです。

 

助けられた恩義のために、奥向きの事(家事・育児のサポート)をやる様になるのですが、

それがきっかけで、スイーツ作りに目覚めるのです。

 

文章を聞いているだけでも、美味しそうでした。

 

映画化もされている様なので、いつか観てみたいです。

 

 

 

この小説について考えようとすると、どうしてもこの曲が脳内でかかってしまう私でした💦

昔「おかあさんといっしょ」で、何度も聞いた、懐かしい曲です。

『ちょんまげマーチ』です。


www.youtube.com

 

皆様、良い連休を🍀