芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

浅田真央「メリー・ポピンズ」と映画「メリー・ポピンズ」 〜タッタカタ♩〜

 こんにちは!

今日は、メリー・ポピンズについて、

知っている事を書きたいと思います。 

 

こちらは、真央ちゃん❤️

f:id:syutaitekizinsei:20171022190212p:plain 

ミュージカル映画メリー・ポピンズ」(ディズニー映画)も、素晴らしいです。

 

アカデミー賞 5部門受賞です!

主演女優賞ジュリー・アンドリュース

編集賞

オリジナル作曲賞

主題歌賞「チム・チム・チェリー」

特殊効果賞

を獲得した名作です。

 

《あらすじ》 

ロンドンに住むバンクス一家

父親は厳格で真面目な銀行員。

母親は、女性選挙権運動に夢中。

やんちゃ盛りのジェーンとマイケルは、親が決めた乳母となかなかウマが合わない。

父親「子供達の希望する乳母の条件」を却下し、自分と同じ価値観を持つ乳母を求め、新たに求人広告を出す。

子供達が書いた求人広告は煙突から舞い上がり、不思議で魅力的な乳母メリー・ポピンズのもとに届きます。それを見た彼女は、パラソルをさし、空の上から風に乗って、バンクス家の前に降り立つのです。

 

彼女の手にかかれば、部屋の片付けも、苦い薬も、楽しみに変わってしまう。

散歩に出かければ、煙突掃除人のバートも仲間入りして、素敵な絵の世界へ飛び込み、夢のような楽しい時間を過ごす。

 

「鳩に2ペンスを」(曲紹介)

父親が務める銀行に連れて行ってもらえる事になり、はしゃぐ姉弟に対して、子守唄のように歌って聴かせる曲です。 

「いつも通り過ぎているのに、その存在に気づかない事もあるのよ。」そして、大聖堂の階段で、鳩の餌を売っているおばあさんの事を、子供たちに優しく歌って聴かせるのです。


鳩に2ペンスを 和訳付き

「ア・スプーンフル・オブ・シュガー」
メリー・ポピンズは、この歌を歌いながら、魔法の様に、部屋の片付けを始めます。

「スプーン一杯のお砂糖があれば、薬だって美味しく飲めちゃう♩」

「片付けだって、楽しめちゃうのよ♩」


Mary Poppins - A Spoonful Of Sugar (from "Mary Poppins")

「チム・チム・チェリー」

煙突掃除の仕事だって、ラッキーで素敵な仕事なんだよ!

という感じの曲でしょうか。 


Chim Chim Cher-ee (from “Mary Poppins”)

こちらは、スーパーカリ…以下省略m(_ _)m

日本語バージョンをどうぞ♩

こちらを見ると、真央ちゃんの衣装の説得力を感じて頂けると思います。

メリー・ポピンズ 歌  日本語 

そんなある日、ひと騒動が起きて、バンクス一家は、窮地に立たされますが、災い転じて福となり、両親も、家族皆で楽しく過ごす時間の大切さに気づくのです。

名乳母のメリー・ポピンズは、また一つの家族に「幸せ」をもたらし、

「タッタカタ♩」というセリフとともに、風に乗って去っていくのでした。

 

とにかく、脚本も、歌も、映像も、素晴らしい名作です。

「スーパーカリ…」のシーンでは、アニメと実写の融合が素晴らしいです。 

楽しいお話、歌を通して、お金・時間・心の使い方についても、考えさせられる作品です。

 

最後に、真央プロの「メリー・ポピンズ」をアップします。


[HD]浅田真央 2013世界選手権GALA「メリーポピンズ」解説無し 

ご清読、ありがとうございました。m(_ _)m