芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第十四章 酉の市の人混みを彷徨う正太と、島田結いになった美登利の心細さ

もうすぐ11月ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、「たけくらべ」第十四章解説失礼します。 最終章まで、後、三章となりました。 辛く悲しい三章なのですが、それだけではない内容だと思います。 第十四章は、 それまで信じていた事が、突然信…

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第十三章「きみなき」格子門の外に「捨ててき」てしまった大切な物を…解説🍁

こんにちは! 今回は「たけくらべ」第十三章の解説を失礼します。 格子門前で起きた一大事の後編です。 好きな人に、格好悪い所を目撃されてしまった事がある皆様 好きな人の素っ気無い態度に、少なからず傷ついた事がある皆様 に、ぜひ読んで頂きたい章です…

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第十二章「ミルク色」をした雨と風の中で起こった一大事を…解説☂️

こんにちは! 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私の地方は、結構、強い風が吹いています。 「たけくらべ」第十二章、私なりの現代語訳、解説を失礼します。 雨風の中で、とても困ってしまった経験がある皆様 に、ぜひ読んで頂きたい章です。 なぜなら、こ…

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第十一章 夜の「雨だれ」は知っていたかもしれない、思春期心を解説

こんにちは! 今回は「たけくらべ」第十一章、私なりの現代語訳を失礼します。 今日は、少年少女3人の、目には見えない「三角関係」が・・切ない章です。 3角関係は、辛そうだなあ…と思っている皆様 3角関係は、辛かったよなあ…と思っている皆様 3角関係…

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第十章「Autumn」の情景と秋雨の夜を「憧れ・愛」を込めて解説🎹

こんにちは! 今回は「たけくらべ」第十章解説を失礼します。 秋ですね。 秋も、深まってきたなあ・・と、感じている皆様に お薦めの章です。 という訳で、ジョージ・ウインストンさんのアルバム「Autumn」より「longing love」 のイメージで失礼します。こ…

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第九章 家族の実情が「間違いだらけ」じゃないか?と思う少年の苦悩を解説

こんにちは! 今日はこちらはお天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は「たけくらべ」第九章を解説いたします。 この章は、信如の家族、つまり「藤本家」の「家族の肖像」と申しましょうか・・ 信如の両親、姉、龍華寺の様子、家庭における信如…

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第八章「Night & Day」🏮「はれるや」な吉原情景と無邪気な少女を…解説💦

こんにちは! 今日は雨で、私は少し肌寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 家事がひと段落したので、やはり今日も、こちらの続きを失礼します。 「たけくらべ」第八章は・・・ 「吉原」って結局、どういう場所だったの? と思っている皆様 どんちゃ…

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第七章 信如と美登利が「🧲のNとNの様」になった経緯を解説🚣‍♂️

こんにちは! 引き続き「たけくらべ」私なりの現代語訳、失礼します。 この章は、特に 「すれ違いラブ・ストーリー」が好き! 「ガラスの仮面」が好き! と言う女性の皆様と 「俺はどうも好きな女性に素直になれない」 と言う男性の皆様に お薦めしたい章で…

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第六章 十三歳、正太郎の「🌱少年時代🌱」 「おいらの心は夏模様」  

こんにちは! もう10月も半ば、秋ですね。 今回も、現代語訳の続きを、失礼します。m(_ _)m 「たけくらべ」 第六章の主役は 正太郎 です。 正太郎が、ひたすらに かわゆい 章なのです。 暑さバテ、秋バテ、お疲れ気味の皆様に、 特に読んで頂けると嬉しいで…

樋口一葉『たけくらべ』現代語訳 第五章「今夜はエンジェル」&デーモン閣下的な?乱闘シーンをハラハラ解説🦹‍♀️  

こんにちは! 今回は「たけくらべ」の、かなり重要なシーンです。 今夜こそが正に 「若さ(と言うより思春期)とは、なんぞや!?」 という感じの夜なのよ (ゲーノ 勝手な訳m(_ _)m) と言うイメージの第五章解説を、私個人は「筆やのおかみさん」的視点か…

樋口一葉『たけくらべ』  第四章「お祭りの夜」で「胸が騒い」でる少年達を、ドキドキ解説🎇  〜 私なりの現代語訳(再推敲) 〜 

こんにちは! 第四章の解説です。 いよいよ「夏祭り」の夜が、やってきました。 「夏祭り」と聞くとソワソワ・ドキドキしちゃう! そんな皆様に読んで頂けると嬉しいです!! 「夏祭り」と言えば、whiteberryさんの名曲♪ 「お祭りの夜はー 胸がさ・わーいだ…

樋口一葉「たけくらべ」を、ある飲み物に例えてみました🥤

こんにちは! 長文続きで失礼します。 今回は、なぜ私が 「たけくらべ」現代語訳を始めたか、理由を書きます。 原文を読み解くのに大変苦労し、 原文の素晴らしさ、ストーリーの素晴らしさ を知ってしまった私。 素晴らしい!! でも 原文では読み辛い!! …

樋口一葉『たけくらべ』  「可愛い」美登利が「愛おしい!」第三章を…どうにか解説💦  〜 私なりの現代語訳(再推敲) 〜 

こんにちは! 樋口一葉 『たけくらべ』 の 第三章 の解説です。 ようやく、ヒロインの美登利が登場です!! 無邪気で明るい、でも繊細な面もあった 現・少年少女 元・少年少女 の皆様 に、捧げたい!! そんな、第三章です。 suiさんの「可愛い君が愛おしい…

樋口一葉『たけくらべ』  第二章を「クール」に解説したい!💪   〜 私なりの現代語訳(再推敲) 〜 

こんにちは! 「たけくらべ」第二章の翻訳、解説です。 この章は特に、十代少年二人のやり取り、会話が面白い章です。 二人の想い、会話を色分けしてみました。私なりの解釈です。 長吉 信如 です。 この章は、特に 昔、やんちゃだった大人の皆様、 思春期の…

樋口一葉『たけくらべ』  むずいけど「鮮やかな」第一章を「ふらふら」と解説💦  〜 私なりの現代語訳(再推敲) 〜 

こんにちは! スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋ですね。 読書の秋という事で、改めて、こちらの記事を再アップ致します。 以前書いた文章を、更に推敲して、改めて記事にしました。 以前は、下記記事の様な解釈をしていたのですが。 改めて掘り下げた書評を…