芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

あけましておめでとうございます。 〜 私にとって🐉というと… 〜

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は辰年ですね。 龍と言うと、 私はこちらの物語の龍を思い出します。 ネバーエンディング・ストーリー (字幕版) Barret Oliver Amazon www.youtube.com 幸の竜、 ファルコンが大好き…

本年もお世話になりました。

こんばんは。 今日は大つごもり(大晦日)ですね。 PCの場所の都合で、短い文章ですが、 ブログを書こうと思いました。 今年も大変お世話になりました。 ブログを訪れてくださった皆様、本当にありがとうございます。

数ヶ月ブログをお休みします。 

こんにちは。 急に寒さが厳しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、冬対策として、パソコンの位置を変える事になり、数ヶ月間パソコンを使えなくなりそうなので、しばらくブログをお休み致します。 今年もあと1ヶ月半となりました。 お忙…

映画『線は、僕を描く』を観ました。   〜 紙と墨の世界 〜

こんにちは。 11月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日こちらの映画を視聴しました。 線は、僕を描く 横浜流星 Amazon www.youtube.com 主題歌も素敵です。曲名も✨ www.youtube.com 私はずっと絵画に興味があるのですが、 私は消しゴムなし…

昔のイラストをアーカイブ  〜大好きな花 サーモン・ピンクのガーベラを描いたら…〜

こんにちは! 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回も、4年ほど前に描いた絵をアップします。 大きな画用紙の真ん中にガーベラを描いたら、女の子の横顔も描きたくなってしまい・・・ 最近のアニメに、ピンクの髪の女の子がよく登場して、わたしは嬉しいです…

ドラマ『珈琲いかがでしょう』を見ました  〜 🐙  おお🔥 ☕️ 〜

こんにちは! 10月に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近、こちらのドラマを視聴しました。 第1話「人情珈琲」「死にたがり珈琲」 Amazon ずっと気になっていたドラマだったのですが、 何となくためらっていました。 何故かと言うと私はコーヒ…

昔の イラストをアーカイブ    学生時代のシリウス・ブラックさんのイメージです 

こんにちは 今回は2つ目の投稿失礼いたします。 いろいろと忙しくなり しばらくブログはお休みすることになりそうです。 こちらのイラストはやはり20年ほど前に、描いたものです。 ハリー・ポッターの原作を読んでいると、シリウスさんはとにかく ハンサム …

もらったら嬉しいなと思える花束を描いてみました

こんにちは。 バタバタと忙しく、今回もイラストの投稿です。 自分がもらったら嬉しいと思える花束をイメージして描いてみました。 心のBGMはエンヤさん の 「アマランタイン」 でした。 朝昼晩、寒暖差激しい季節となりましたが皆様ご自愛下さい。

昔描いたイラストをアーカイブ 〜 私の イメージのリーマス・ルーピン 〜   

こんにちは 久しぶりの更新ですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近、 しまっておいたはずの昔描いた絵をいくつか紛失してしまいました。 そういうこともあると思うので、今手元にあるイラストをブログ上に保存したいと思いました。 私はハリーポッターの…

小説『 わたしの幸せな結婚』 に、はまっています 〜 🌸美世の笑顔を自分なりに描いてみました🌸 〜

こんにちは! 大変ご無沙汰していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 7月8月とバタバタと忙しく、久しぶりの更新をいたします。 最近私は、ある小説と、アニメにはまっています。 こちらの作品です。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com …

実写映画『耳をすませば』を観ました♪  〜 📚15歳 🎻 25歳🖋 〜

こんにちは! 先ほど、こちらの映画を視聴しました。 耳をすませば 清野菜名 Amazon 映画館には観に行けなかったので、ずっとこの日を待っていました。 こちらのCMみたいな感じで www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 余談ですが、みなさん、お…

昔の絵を引っ張り出してみました。  〜 ピーター・パンとウェンディ 〜

こんにちは。 前回 映画 『ピーター・パン』について書いた後、 昔描いた絵の事を思い出しました。 私が18歳の時に、ノートの切れ端に落書きした、 私の想像のピーター・パンとウェンディの絵です。 落書きなので、お見苦しいところがありすみません。 ディ…

実写映画『ピーター・パン』を観ました。 〜 🪝 どんぐり と 指ぬき 🐊 〜  

こんにちは! 7月に入りましたね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらず、疲れるとフィクションの世界に行っています 先日、こちらの映画を視聴しました。 ピーター・パン (字幕版) サフロン・バロウズ Amazon www.youtube.com 私個人が 「ピー…

アニメ『スキップとローファー』を観ています🐼 〜 🌼週一の癒しタイムです🌼 〜

こんにちは! 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私個人の6月は、いろんな事がバタバタとあって、久しぶりの更新です。 色々感想を書きたい作品はあるのですが、今日はこちらの漫画のアニメについて少し書きます。 漫画は、まだ読める目処が付いておらず、すみ…

映画『千年女優』を観ました。 〜 🔑いつか、きっと🔑 〜  

こんにちは。 6月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、先日視聴した、こちらの映画について少し書きます。 2002年公開 『千年女優』です。 千年女優 荘司美代子 Amazon 私は、この映画の存在を、つい最近知りました。 公開された2002年…

Netflix映画『MixTaPe 伝えられずにいたこと』を観ました 〜 📼歌の贈り物🎸 〜  

こんにちは! 5月もあと数日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は今年に入り、Netflix を利用する様になりました。 先日視聴した、こちらの映画が、素敵だなと思ったので、少し書きます。 『ミックステープ 伝えられずにいたこと』です。予…

映画『プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角』について 〜 『Try a Little Tenderness』の思い出 〜  

こんにちは! 5月も4週目となりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、40年ほど前に映画館で観て、大好きになった、こちらの映画について、少し書きます。 1986年公開 『プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角』です。 プリティ・イン・ピン…

アニメ『うる星やつら』を観ました  〜 ⭐️可愛いっちゃ💖 〜

こんにちは。 最近の私も時間があると、映画・ドラマ・アニメを少しづつ観ています。 最近は歳のせいか、青春系のラブコメを好んで観ています。 ハラハラ・ドキドキ・悲しみよりも、笑いや安らぎを欲しているからのように思います。 私個人は、100% 他人事と…

小説『ちょんまげぷりん』を聞きました  〜 🍮面白く、美味しそうでござる🍮 〜

こんにちは! 最近、こちらの小説を、オーディブルの朗読で聞きました。 ちょんまげぷりん: (小学館) 作者:荒木 源 Audible Amazon ほぼノー知識で、朗読で初めて聞いて、ちょっと笑えて、ほっこりできた作品でした。 少しネタバレをしてしまいますが、 江…

映画『小さな恋のメロディ』について 〜 🌱やはり、5月1日なので🌱 〜  

こんにちは! またしても、過去記事で失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp 皆様、季節の変わり目、ご自愛ください🍀

ブログをしばらくお休みいたします。

こんにちは! 色々忙しくなったため、しばらくブログをお休みいたします。 最近こちらのドラマを見て、笑ってしまいました。 www.youtube.com 皆様、ご自愛くださいませ🍀

村上春樹さんの『1Q84』を聞いています。 〜 青豆さんに、胸キュン。 〜

こんにちは。 私が住んでいる地域は、だいぶ暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、私がとても尊敬している村上春樹さんの、こちらの小説について少し書きます。 1Q84―BOOK1〈4月-6月〉前編 作者:村上 春樹 Audible A…

映画『ビリギャル』を鑑賞しました 〜 やれば…でき…でき…デッキ🧹💦  レッツ・🍵レンジ📚 〜  

こんにちは。 私がこちらのブログを立ち上げて、かれこれ6年以上が経ちます。 そんな中で、ブログ開設日から今日までのアクセス数 トータルが 100,000 を超えました。 6年以上の年月をかけて、この数字というのは、多いのか、少ないのか、私にはよくわからな…

小説と映画『ファーストラブ』について 〜 許されたくて 許せなくて 〜

こんにちは。 先日こちらの映画を視聴しました。 ファーストラヴ 北川景子 Amazon www.youtube.com 原作のこちらの小説をAudibleで聴きました。 ファーストラヴ 作者:島本 理生 Audible Amazon ファーストラヴ Uru J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes …

上田千鶴子先生『女の子はどう生きるか 教えて,上野先生!』を聴きました 〜 女性はどう生きるか 視点でも良いですか? 〜

こんにちは。 最近、私は上田千鶴子先生の事を知りました。 動画や著書を拝見、拝聴して、少しずつ勉強させて頂いています。 ここ数日、悩みに悩んで、こちらの著書を、オーディブルで購入しました。 女の子はどう生きるか: 教えて,上野先生! 作者:上野 千鶴…

映画『瀧の白糸』をみました。〜 🐴 明治時代の遠距離恋愛物語 ✉️ 〜

こんにちは。 先ほど、こちらの映画を視聴しました。 前々から気になっていた作品でした。 瀧の白糸(活弁入り) 入江たか子 Amazon 明治時代のお話でした。 樋口一葉さんの作品と同じ時代の価値観を感じました。 20代の一途な男女のラブストーリーで、悲し…

最近になって歌詞の意味を知った洋楽について 〜 1月29日の村上RADIOを聴きました 〜

こんにちは。 今回も、音楽について書きます。 今回は、80年代の洋楽ヒット曲の歌詞について、思った事を少し書きます。 1月29日に、こちらのラジオを拝聴しました。 www.tfm.co.jp 80年代のヒット曲が流れた回でした。 その中で流れた、4曲をあげます。 ビ…

『ゴンドラの唄』と、父の記憶

こんにちは。 今回は、個人的な記憶について少し書きます。 先日、『太陽の子』と言う映画を見ました。 太平洋戦争についての映画でした。 その映画についてではなく、その映画の挿入歌として聴いた『ゴンドラの唄』ついて、少し書こうと思います。 映画では…

漫画『古見さんは、コミュ症です。』28巻とアニメについて 〜 あーあ 勘違いだって 👍👍 ❔♪💦 〜

こんにちは。 今回も、こちらの漫画と、アニメについて、少し書きます。 今年に入って発売された、こちらの28巻まで、ついに読み進めました。 古見さんは、コミュ症です。(28) (少年サンデーコミックス) 作者:オダトモヒト 小学館 Amazon 古見さんの可…

漫画『古見さんは、コミュ症です。』 〜 ゲーノは、『古見さんは、コミュ症です。』大好き症です。💦 〜

こんにちは。 久しぶりの更新です。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は、今回も、漫画『古見さんは、コミュ症です。』について書きます。 もう夢中です アニメで、古見さんと只野くん達の高一、1年間のストーリーを観て以来、 続きが気になって気になっ…