芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

漫画家 川崎苑子さんについて   〜 🍇野葡萄🍇 〜

こんばんは! 11月11日ですね。 最近、日々の生活、育児など、いろいろ悩みがあります。 今日は、最近読み返した、40年ほど前の漫画について書こうと思います。 今は手に入らないかもしれません。 画像のみとします。 川崎苑子さんの「野葡萄」という短編集…

ドラマ『おいしい給食』待望のシーズン2が!!!  🥢だーいーじょーおーぶ〜どんーなとーきもー♩🍚

こんにちは! 食欲の秋 ですね 今日は、兎にも角にも、こちらのドラマの紹介を、 いざ!!!!! 餃子とわかめと好敵手 Amazon あの、超面白いドラマが!! あの、超面白い二人、もとい、三人が!!! シーズン2という形で、再登場ですう!!!!! 夏バテ…

映画「レディホーク」 〜 🌅 One ••• Day 🌌 〜

こんにちは! 今日は1985年公開の、こちらの映画を紹介します。 「レディホーク」です。 www.youtube.com レディホーク (字幕版) ルトガー ハウアー Amazon レディホーク [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon …

やっとタイトルを知った曲  〜 ✉️Both Sides Now 青春の光と影⚾️ 〜

こんにちは! ずっと好きだけど、わからなかった曲のタイトルがわかりました。 ので、今日はその曲について書こうと思います。 Both Sides Now ジョニ・ミッチェル ロック ¥255 provided courtesy of iTunes 私がこの曲を初めて聴いたのは、1992年のドラマ「…

映画「恐竜が教えてくれたこと」🇳🇱  〜 🚢思い出集め🚲 〜

こんにちは! 9月も、あと数日ですね。 今日は、こちらの映画を紹介します。 www.youtube.com 11歳のサムは、両親と兄の4人家族。夏のバカンスに一家でやってきた島で、 サムはいろんな事を考え、島の人々と出会い、行動します。 特に同世代の少女テスと知…

映画「時をかける少女(1983年版)」  〜 🍑🌰本当のことが知りたい少女☆彡 〜

こんにちは! 今日は映画版の元祖、こちらの「時をかける少女」について書きます。 時をかける少女 原田知世 Amazon この映画が公開されたのは、1983年です。 当時、私は中学生でした。 が、自分の個性を持て余していて、悩みまくりだった思春期の私は、この…

映画「時をかける少女(2010年版)」  〜 🌸Back to the 昭和する平成少女🌸 〜

こんにちは! 9月も10日ですね。 今日は、こちらの「時をかける少女(2010年版)」について書きます。 時をかける少女 仲里依紗 Amazon アニメ版で、ヒロインの声を担当されていた、仲里依紗さんが主演されています。 平成・・というか、21世記・・という…

映画「時をかける少女(1997年版)」  〜 📽モノクロの少女📽 〜

こんにちは! 再び、映画「時をかける少女」について 今日は、1997年版の映画について書きます。 時をかける少女(1997年版) 中本奈奈 Amazon 私は、つい先日まで、こちらの映画の存在を知りませんでした。 おそらくですが、昔から映画好きだった私も、 公開…

アーノルド・ローベルさん愛  〜 🐸かえるくんとがまくん 生誕50周年🎂 〜

こんにちは! 今日は、こちらの絵本について、書かせていただきます。 ふたりはともだち (ミセスこどもの本) 作者:アーノルド・ローベル Bunka Publishing Bureau Amazon 最近、オーディブル で、こちらの絵本の英語朗読を聞き始めました。 ローベルさんご本…

映画「時をかける少女(アニメ)」  〜 ⚾️過去にダイブする少女⚾️ 〜

皆様 残暑お見舞い申し上げます この一月ほどの間で、鑑賞した映画について書きます。 私は最近、「時をかける少女」というタイトルの映画を 集中して4本観ました。なので、一本ずつ、感想等、書きたいと思います。 今日はこちらについて 時をかける少女 仲…

 耳で楽しむ「ハリー・ポッター シリーズ」にハマっています  〜 📖オーディブル という読書法📖 〜

こんにちは! 昨年末から、私が始めたことがあります。 それは オーディブル で 本 を 聞く Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス Audible, Inc. Amazon という事です。 ここ数ヶ月は、特にこちらの作品を聞いて楽しんでいます。 「ハリー・ポ…

映画「家なき子 希望の歌声」を観ました  〜 🎻進め♩🎻  〜

こんにちは! 今日から8月ですね。 Amazonさんで、こちらの映画が観れる様になっていたので、昨日、映画館に行ったつもりで、有料で視聴しました。 家なき子 希望の歌声(吹替版) マロム・パキン Amazon こちらの映画での、物語の要と言える「レミの子守唄…

樋口一葉『たけくらべ』 私なりの現代語訳  〜  夏の章 過去記事(一章・二章) 〜

皆様、こんにちは! 暑中お見舞い申し上げます 過去記事を失礼します。 私は、ここ2年ほどかけて、樋口一葉さんの「たけくらべ 」について、 こちらのブログで、自分なりの現代語訳、解釈をして来ました。 今年も夏になりました。 「たけくらべ 」の物語は、…

アニメ「巌窟王」について 〜 ⛵️待て、しかして希望せよ!👒 〜

皆様、こんにちは! マダーム ムッシュー ボンソワー(今の時間的には ボンジュール なのですが) 今日は、 アニメ「巌窟王」 を紹介します。 こちらのアニメは、2004年〜2005年に、朝日テレビで放映されていたアニメです。 アレクサンドル・デュマ(父)原…

夏にお勧めの映画「虹色ほたる〜永遠の夏休み〜」 〜 🏊‍♂️それでも子供たちは🎆 〜

こんにちは! 今回も、夏にお勧めしたい映画を紹介します。 10年ほど前に公開された作品の様です。 私は、このアニメ映画の事を、今年に入るまで、全く知りませんでした。 数ヶ月前に見たのですが、夏のお話なので、昨日、私は再試聴しました。 www.youtube.…

映画「ぼくだけの宿題」 〜 🍛お寺の中心で愛を叫ぶ🍧 〜

こんにちは! 皆様 暑中お見舞い申し上げます 今日は、夏にもってこいの映画を紹介します。 私は、この映画を昨年の夏にAmazon Primeで鑑賞しました。 個人的には、とても良い作品だと思いました。 ぼくだけの宿題 宮城孔明 Amazon 小学校6年生の男の子が主…

アニメ化決定 バレエ漫画「ダンス⭐︎ダンス⭐︎ダンスール」 〜 ✨待ってました バレエ・アニメ✨ 〜 

こんにちは! 今日は、こちらの漫画について、久しぶりに書きます。 祝 アニメ化 決定 !!!! ✨ 私の記憶が正しければ、 初 バレエ アニメ だと思うのです。 しかも、個人的に嬉しいのは、 主人公が バレエ男子 という点です。 主人公の 潤平くん は、 と…

映画「ミッドナイトスワン」 〜 🦢 草彅剛さんの美しさ 少女の情熱 🦢〜

こんにちは! 久しぶりに、ブログを再開しました。 今回は、先日、鑑賞しました、こちらの映画の紹介を致します。 映画「ミッドナイトスワン」です。 予告がこちらです。 www.youtube.com ミッドナイトスワン 草彅剛 Amazon 母親の育児放棄に苦しみ育つ中学…

アニメ「ロミオ×ジュリエット」  〜 🌹 祈りは 時を越える ⚜ 〜

こんにちは! 今日は、先日視聴し終わった、こちらのアニメについて紹介します。 先日、長い一人の時間がありました。 アマゾン・プライムさんで、こちらのアニメと出会ってしまい、 二日間かけて一気見をしてしまいました。家人が留守のうちに アニメ「ロミ…

マロー作🇫🇷「家なき子」について  〜 📽映画化されていたのですね✨ 〜

こんにちは! 今日は、主に過去記事で失礼します。 最近は、のんびりペースで更新しています。 私のブログの記事で、最近、こちらの過去記事を読んでくださる方がいらっしゃる事を、ここ数ヶ月、嬉しく思うと同時に、ちょっと不思議に感じていました。 4年ほ…

ユーゴー原作🇫🇷 小説・アニメ・ミュージカル 三つの「レ・ミゼラブル」  〜 🕯人は変われる🕯 〜

すみません。前記事を一部修正して、更新し直しました。 前記事にスターをくださった皆様、ありがとうございます。そして申し訳ありませんm(_ _)m こんにちは! 今日は、ビクトル・ユーゴー 作 『レ・ミゼラブル』 について、個人的な感想、思い出を書きます…

劇場版「おいしい給食 Final Battle」 〜 🙏頂きます ご馳走様でした🙏 〜

こんにちは! 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は、昨日、こちらのドラマを最終回まで見終わりました。 obachantoarts.hatenablog.jp そして、迷ったのですが、先ほど、こちらの劇場版も・・ 完賞してしまいました。一人で観てしまいました。 タイトルの…

ドラマ「おいしい給食」  〜 🥛茶道ならぬ給食道 担任 vs 生徒(中1)🥄 〜

こんばんは! 先ほど、こちらのドラマを、途中まで観ました。 ちょっと、心身疲れていて、笑える作品を探していたところ、 このドラマに出会ってしまいました。 久々に、大笑いさせて頂きました。 大笑いしたい皆様、 おすすめですよ✨ 1984年 どこかの中学校…

ハンガリー🇭🇺の児童文学「パール街の少年たち」 〜 📖友人宅の書棚の思い出📖 〜

こんにちは! 2月も半ばとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年は、ゆっくりペースで、更新していこうと思います。 今年は、今まで読んできた、世界文学の名作について 主に紹介していきたいと考えています。 今日はハンガリーの名作文学「パー…

樋口一葉『たけくらべ』 感想・解釈 まとめ  〜 物語と春夏秋冬 〜

こんにちは! 今回は、樋口一葉「たけくらべ」を読んでの感想・解釈の記事をまとめて 再アップ致します。 こちらは主要人物紹介記事 obachantoarts.hatenablog.jp 夏に纏わる章について obachantoarts.hatenablog.jp 春に纏わる章について obachantoarts.hat…

映画「バベットの晩餐会」 〜 🐢30年前の記憶🍷 〜

今日、お昼のテレビタイムに観たいものを探していて・・ この作品に再会しました。 ちょうど30年ぶりの再会、再視聴でした。 アマゾン・プライムさん、ありがとうございます。 バベットの晩餐会 HDニューマスター版(字幕版) 発売日: 2021/01/01 メディア: …

樋口一葉『たけくらべ』 私なりの現代語訳  〜 2021年  〜

こんにちは! 今日は色々考えて「たけくらべ」の過去記事・最終的な私なりの現代語訳について まとめてあげさせて頂きます。 自分が老眼なので、文字を大きくしてあります。 お若い皆様、読みにくかったら、申し訳ありません。 第一章 obachantoarts.hatenab…

お知らせです。  〜 しばらくブログをお休みします 〜

こんにちは! 家事、育児が忙しくなってきたので、しばらくブログをお休み致します。

フランス文学 ジュール・ベルヌ作🇫🇷 「十五少年漂流記」 〜 原題は「二年間の休暇」 〜

こんばんは! すみません、数時間前にアップした全記事は、ちょっとミスがあり、削除して、改めて記事に致しました。 スターを下さった皆様、本当に、 ありがとうございます。 そして申し訳ありませんでした_| ̄|○ 今日は、また、昔から好きな小説について…

山田耕筰大先生について  〜 作るのではなく生む 〜 

こんばんは。 だいぶ寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、昨年の秋頃から、しばらく見ていなかった「朝ドラ」を観るようになりました。 今日はそのことについて、少し書きます。 「エール」・・最初から見たかったです。 ラストの方の回想シー…