芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

ドキュメンタリー 「バレエボーイズ」 〜 ビバ! ノルウェー・バレエ男子 ✨ 〜

こんにちは! 今日は、お昼ご飯を食しながら、何か観ようと思い、こんなドキュメンタリー映像に出会いました。 バレエボーイズ(字幕版) 発売日: 2016/11/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 感想は、うまく説明できません。 ドキュメン…

再び絵本「かえるくんとがまくん」シリーズ  〜 性格が真逆な二匹の友情 〜

こんにちは! 今日も過去記事で失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp ふたりはともだち (ミセスこどもの本) 作者: アーノルド・ローベル,三木卓 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 1972/11/10 メディア: ハードカバー 購入: 12人 クリック: 196回 こ…

ドラマ「白夜行」を観た理由  〜 プログラムの意味  〜

こんにちは! 先日、ドラマ「白夜行」を観た事を、ブログに書きました。 観た理由は、いくつかありますが、大きく二つあります。 東野圭吾さん作品に興味があったから。 町田樹さんのフィギュアスケート・EXプログラムの「白夜行」の意味が知りたかったから…

童話「はらぺこおなべ」  〜 ささやかな幸せ 〜

こんにちは。 今日は、ふと、思い出した絵本について書きます。 数年前、息子に読み聞かせたのですが、借りて読んだ本なので、内容がうろ覚えです。 はらぺこおなべ (日本の創作幼年童話 18) 作者: 神沢利子 出版社/メーカー: あかね書房 発売日: 1970/09/01…

アニメ「ぼのぼの」について(旧作) 〜 過去記事です 〜

こんばんは! 2年前の過去記事で失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp TVアニメシリーズ 『ぼのぼの』 DVD-BOX vol.1 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2007/04/20 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (15件) を見る ありが…

最近観たドラマについて

こんにちは! 過去記事失礼します。 最近、こちらのドラマを観ました。 お話を知らずに観ました。 世界の中心で、愛をさけぶ (完全版) Blu-ray BOX 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2015/10/23 メディア: Blu-ray こ…

お知らせです

こんにちわ! 書きたい事はあるのですが・・夏のロン・バケ・バテ・・気味です。 しばらくお休みします。 季節の変わり目、皆様、ご自愛ください。

村上春樹さん愛   〜 😺「村上JAM」いよいよ明日ですニャー😸 〜

こんばんは! 今、ボケーっとカレンダーを見ていて気がつきました。 明日はいよいよ、待ちに待った 「村上RADIO」放送の日です!!! 私は村上春樹さんの、渋くて落ち着いてて、低音の美声も大好きです。 www.tfm.co.jp 8月も、もう少しですね。

小説「あらしのよるに 」を読みました  〜 🐐たどり着いたんでやんす🐺 〜

こんにちは! 今日は珍しく時間ができました。 今月上旬に、こちらの記事を書きました。 obachantoarts.hatenablog.jp 観劇で感激の後、更に感激の瞬間が。 きむらゆういち先生のサイン会です。 その前に、グッズを購入しようとした時、私は、こちらの書籍と…

「カラオケ」デビュー・サマー  〜 🎤と男児とオヤジとオバハン 〜

こんばんは。 皆様、台風の影響はいかがでしょうか? ずっと雨が降らなかったと思ったら、台風ですね。 実は先日、我が家の家族が3人になって以来、初めての 「カラオケ」行ってきました。 息子は初「カラオケ」でした。 そんなはずではなかったのに、 (犬…

浅田真央愛を・・プレイバック(?) 〜 「替え歌」はライフワークの一つです 〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は、暑さと過酷な実生活の中で、ちょっと疲れが出ています。 私が個人的に、ブログを始めてから、気が向くと、ストレス発散のためにやっているのが、「(ふざけた)替え歌」を作ることです。 あと、3年ほど前にブログを…

映画「日曜日はダメよ」について  〜 観ていないのですが 〜

こんばんは! 8月も明日は10日ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 前回の記事で、私は50年以上も前の映画「日曜日はダメよ」のタイトルをパロった文章を書きました。 私は、25年ほど前に購入した「映画音楽の楽譜集(タイトル忘れました)」の中に、…

音楽劇「あらしのよるに 」観に行ってしまいました!  〜 「今」だと思ったでやんす 🐺 〜

こんにちは! 8月に入り、早数日。 皆様、残暑お見舞い申し上げます。 我が家は、ここ数年、心にも懐にも余裕がなく、今年もノープランで、まったりと(ダラダラと)夏休みを過ごそう・・と、心に決めていました。 がが!! そんな気持ちが 吹っ飛ぶ 出来事…

絵本「まんげつのよるに」  〜 きれいな満月でやんす🐺 〜

こんにちは! 暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、「あらしのよるに シリーズ」の完結編(?) 「まんげつのよるに」について ウンチクを書きます。 ネタバレいたします。 大型版(7) まんげつのよるに (あらしのよるにシリ…

絵本「しろいやみのはてで」  〜 お願いでやんす🐺 〜

こんにちは! 今回は、悩んだ末、 「あらしのよるに 特別編 しろいやみのはてで」 について、書かせて頂きます。 実は、私は、この本の存在を、一週間ほど前までは、知らなかったんです。 完結版の「まんげつのよるに」の存在と、ストーリー内容は、知ってい…

絵本「ふぶきのあした」  〜 守りたいんでやんす🐺 〜

こんにちは! 今日は、「ふぶきのあした」についての ウンチクを書きます。 ネタバレしますので、これから読む予定の皆様は、ここから先は、お控えください。 大型版 あらしのよるにシリーズ(6) ふぶきのあした 作者: きむらゆういち,あべ弘士 出版社/メーカ…

絵本「どしゃぶりのひに」 〜 BGM追加するでやんす🐺 〜

こんにちは! 前回、絵本「そしゃぶりのひに」の記事を書きました。 が、こちらの曲も、BGMにしたいと考えていたことを思い出し、追加します。 どしゃぶりのひに あらしのよるに (5) ちいさな絵童話 りとる 作者: 木村裕一,あべ弘士 出版社/メーカー: 講談社…

絵本「どしゃぶりのひに」  〜 覚悟したんでやんす🐺 〜

こんにちは! 今日も「あらしのよるに 」シリーズ⑤ 「どしゃぶりのひに」について、ウンチクを書かせて頂きます。 かなりネタバレしますので、これから読む予定の皆様は、ここから先は、読むのをお控えください。 どしゃぶりのひに あらしのよるに (5) ちい…

絵本「きりのなかで」 〜 告白はテレるでやんす🐺 〜

こんにちは! 今日はこちら 絵本「きりのなかで」のウンチクを書こうと思います。 きりのなかで あらしのよるに (4) ちいさな絵童話 りとる 作者: 木村裕一,あべ弘士 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1999/03/15 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を…

映画「美女と野獣」(2017版)をようやく観ました。  〜 How Does a Moment Last Forever 🌹 〜

こんにちは! 今日は、また脱線して、映画の感想を書きます。 昨日、ようやく 「美女と野獣」実写版をですね、観ました。 美女と野獣 (字幕版) 発売日: 2017/10/04 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 美女と野獣 (吹替版) 発売日: 2017/10/0…

絵本「くものきれまに」 〜 秘密の友達なんでやんす🐺 〜

こんにちは! 今日はまた、 あらしのよるに シリーズ③ 「くものきれまに」について ウンチク 書かせて頂きます。 大型版 あらしのよるにシリーズ(3) くものきれまに 作者: きむらゆういち,あべ弘士 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/12/04 メディア: 単…

 B'z「恋心」で替え歌を  〜 忘れない♪ 20代♪ 〜

こんにちは! 今日は、少し脱線して、久しぶりに「替え歌」コーナーです。 B'z の「恋心」の替え歌で 稲葉さん、とてつもなく 敬愛 しています ✨ B'z / 恋心(KOI-GOKORO) (LIVE from ELEVEN) 「忘れない! 20代!」 いってみますm(._.)m わたしゃ たいてい …

絵本「あるはれたひに」 〜 約束したんでやんす🐺 〜

こんにちは! 今日は引き続き、「あらしのよるに」シリーズ第2回目 「あるはれたひに」 についての、ウンチク 失礼します。 あるはれたひに 大型版あらしのよるにシリーズ 作者: きむらゆういち,あべ弘士 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/02/20 メディ…

絵本「あらしのよるに」  〜 合言葉は大事でやんす🐺 〜

こんにちは! 今日は、前々からウンチクを語りたいと思っていた、 こちらの絵本のシリーズについて、 第一回目です。 完全版 あらしのよるに (あらしのよるにシリーズ) 作者: きむらゆういち,あべ弘士 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/09/02 メディア:…

ロバート・レッドフォードさん愛   〜 自分を見失わない生き方 〜

こんにちは! 先ほど、こちらの映画について、知りました。 映画館へは行けないのですが、とても気になりました。 www.vogue.co.jp という訳で、 今日は、ロバート・レッドフォードさん監督の、映画の過去記事をアップいたします。 80年代はじめの映画です…

ポリス「見つめていたい」  〜 直感的にハマった80年代の名曲その② 〜

今週のお題「わたしの好きな歌」 今日は、久々に 今週のお題に ゲーノ 挑戦してみます! うろ覚えでしたが、1983年頃の曲のようです。 私が、はじめて聴いたのがいつかだったは、よく覚えていないのですが。 おそらく、84年か85年あたりに、ラジオで…

That’s What Friends Are For(愛のハーモニー)  〜 漠然とながら感動した20世紀末の曲 その① 〜

こんにちは! 今日は、80年代中盤に、私が、一回聴いて、めっちゃ感動した曲について書きます。 この曲は、おそらく私が イチゴ(15歳)ちゃんの頃に流行っていたように思います。 しかしながら、当時は、今のような(ある意味)便利なネット社会ではなか…

映画「ストリート・オブ・ファイヤー」を観ました。  〜 Tonight Is What It Means to be Young 〜

こんにちは! 先ほど、映画「ストリート・オブ・ファイアー」を久しぶりに観ました。 30年ぶりの再会・・もとい再視聴! 公開時は、私が映画に目覚める1年または数ヶ月前だったので、テレビ放送かレンタルで見たと思うのです。若い頃は。 正直、「ダイアン・…

「ヤヌスの鏡」ドラマ化  〜 なんですとお?!!  〜

こんにちは! 最近は、テレビをできるだけ見ないようにしている私ですが。 昨年の「バナナ・フィッシュ」アニメ化に続き、今年も驚きの情報が!! そんな、 バナナ!! と思った時の、こちらは脱線過去記事m(._.)m obachantoarts.hatenablog.jp 「ヤヌスの鏡…

アニメ「11人いる!」  〜 座敷わらし的・SF・ミステリー・友情・青春ストーリー 〜 

こんにちは! 最近、ずいぶん昔見たアニメを再視聴しました。 萩尾望都さん原作の少女漫画のアニメ版 「11人いる!」 です。 かなり、未来のお話です。 太陽系だけでは無い人類(?)が共存している世界。 宇宙ステーションで、3年に一度行われる、エリー…